質問する

質問の流れ

質問の前に、ご利用時のお願い利用規約を確認しましょう。
※あなたの知りたいことが、もうすでに解決されていないか?質問する前に探してみてください。

1
ログイン

ログイン画面から、IDとパスワードを入力し、ログインします。

※質問や回答をするには会員登録が必要です。

→会員登録について

ログイン

2
質問入力画面を開く

各ページの上部などにある青い「質問する」ボタンをクリック。

質問入力画面を開く

3
質問内容を入力

1.質問タイトルを入力(必須)

2.質問本文(質問の内容)を入力(必須)
→動画・画像を添付する

3.画像を添付(任意)
→動画・画像を添付する

質問内容を入力1~3



4.気分を選ぶ(任意)
文字だけでは伝えづらい気分をアイコンで表現できます。必要に応じて選択してください。
4.気分を選ぶ(任意)



5.確認するをクリック

4
入力内容を確認

6.質問の内容を確認します

7.カテゴリを選択
上から3つは近いと思われるカテゴリーを自動で表示しております。
該当のカテゴリが表示されていない場合は、4つ目の「その他のカテゴリ(自分で選択)」にチェックして下さい。左から順に「大カテゴリ」「中カテゴリ」「小カテゴリ」と選択してください。

8.特に答えて欲しい方の年代と性別を選択
選択いただくと、対象の方によりご回答いただけますが、選択されなかった年代・性別の方にもご回答いただけます。

9.投稿するをクリック
修正がある場合は、「修正する」ボタンをクリックして下さい。
※一度投稿された質問は、回答がつくと削除することができません。ご注意ください。

→教えて!goo カテゴリ一覧へ

6.質問の内容を確認します

5
投稿内容の確認

投稿内容に不適切な表現が含まれている可能性がある場合は、ポップアップが表示されます。
その際は、投稿内容の修正をお願い致します。

投稿内容の確認

6
投稿完了

質問が投稿されました。
→通知設定を変更する

その他注意事項

■投稿先カテゴリとは?

教えて!gooには質問の投稿先として、大きく分類された10数種類のカテゴリがあります。 質問内容に合ったカテゴリを選ぶことで、そのカテゴリの内容に詳しい回答者からの回答を得やすくなります。 10数種類のカテゴリはそれぞれさらに細かいカテゴリに分類されているので、質問内容となるべくマッチするカテゴリを選んで投稿してください。もし、質問の投稿先に適したカテゴリがない場合は、それぞれのカテゴリの「その他」を選択してください。

■「困り度」が「気分」として新しくなりました!

その質問をするとき、回答をするときの気分を伝えるためのアイコンです。
「おしえて」「急いでます!!」「つらい…」など、文字だけでは伝えづらい気分をアイコンで表現できます。
必要に応じて選択してください。

ページトップ