教えて!goo まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

お悔やみの言葉:よい例・悪い例

  • 2012,03,26

    rss

  • 189927 views

129

知人に自分の家族が亡くなったことを聞かされた時は、なかなか言葉が出てきません。とっさに自分の気持ちを伝えることができるマジックワードを知っておくと便利ですね。

    ナチュラルに使えるお悔やみの言葉を教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっています。先日、中のよい友達のペットが死んでしまいました。メールで何かお悔やみの言葉のようなものを伝えようと思ったのですが、普段ため口で話している友達だということ、またペットに対してということで、「お悔やみ申し上げます」というと言うのも、硬すぎる気がして、良い言葉が見つからずに困りました。もしナチュラルに使えるお悔やみの言葉がありましたら、教えていただけないでしょうか。以下の二点について、どのような表現を使うのがよいか、それぞれ教えてください。・状況が深刻でないとき(ペットの死など)に使う言葉。・中のいい友達に、かしこまらずに、ため口でも使えるナチュラルな表現。「親しい仲でも、お悔やみの場合はかしこまった言い方をすべきだ」という意見もあると思います。もちろん、私もそうしようとも思いますが。時々、かしこまった言葉を使っていて、他人行儀過ぎる気がしてしまうときがあり、両方使い分けられたらいいなと思っています。

    教えて!goo2005-08-02 03:38:14

    お悔やみの言葉の述べ方

    静岡県の冠婚葬祭という本を買いました。その中でお悔やみの言葉の例として。「このたびはご愁傷のことでございます」「このたびはご愁傷でございます」とありました。ご愁傷様、というように様はつけないほうが良いのでしょうか。

    教えて!goo2009-05-31 23:42:36

    お悔やみの言葉をかけるタイミングを間違えたら?

    他サイトでも同様の質問をしていますが、広くアドバイスが頂きたいのでこちらにも投稿させていただきます。先日、彼とドライブ中にたまたま彼の友人のお父様が亡くなったことがわかりました。彼がお通夜にも告別式にも行けないとのことで、その足で急遽先方宅へ行くことに。駐車場に車をとめ、私を車の中で待たせ、彼だけが先方への挨拶とお香典を渡しにお宅へ向かうことになったのですが、その後彼は友人を連れて駐車場に戻ってきました。私と彼の友人は面識がなかったため、突然同行してお邪魔してしまった旨を挨拶したのですが、同時に一般的なお悔やみの言葉をつけるのを忘れてしまいました。少ししてしまったと思ったのですが、話の途中で急に取ってつけるのもおかしいかなと思い、別れ際に一言つけてその場を立ち去りました。そのあとすぐ彼から「最後にお悔やみを言うなんて最低だ、俺がそんな礼儀知らずの女と付き合ってると思われるだろう。こういう失敗をする女は使えない女だ。」と酷く叱られてしまいました。葬儀に参列すれば、さすがに受付でお悔やみを言うタイミングも測れたのですが、まだまだ人生経験も足らず、こういう取り返しのつかない失敗をしてしまいました。そこで、以後こういうことはないようには気をつけたいと思いますが、もしまたこういった場合にお悔やみを言うタイミングを逃してしまったら、他に言うタイミングはないでしょうか?もちろん最初の挨拶で言うのが当たりまえだとは思いますが、瞬間的に忘れてしまった場合、話の途中で言っても失礼ではないのでしょうか?最後では極めて無礼なのでしょうか?お悔やみだけではなく、お祝の言葉などについてもアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。

    教えて!goo2007-10-15 11:02:45

    同僚などのそれほど親しくない人のに対してのお悔やみの言葉って困りますよね。なにかお祝い事ならば、一律「おめでとうございます」で良いのですが…その方と、質問者さんの関係は分りませんが、「お悔やみ申し上げます」で良かったと思います。または、「それは大変でしたね。」と本人を気遣ってあげるか「何と言ったらいいか…言葉が見つかりません。」あたりが良いかな?と思います。「なんと言ったらいいか(申し上げたら)…」というのはテンション次第で色々な場面で使えます。微妙な冗談やお世辞等の反応に困る時、返しづらい愚痴や答えたくない質問など言葉を濁したい時、お礼やお祝を言いたいがイマイチ良いフレーズが浮かばない時、など万能です。「なんと○○を言ったらいいか」の○○にお悔やみ、ツッコミ、お礼などの単語を入れるというバリエーションもあります。

    お悔やみの言葉がでなかった

    教えて!goo2011-08-09 21:31:06

    検索してみてびっくりしました。「さぞかし皆様お心落としのことと存じます」という用法が【お悔やみ例文集】(弔電などの文例)にも掲載されていますね。「力落とし」、「気落ち」、「気落ちする」という言葉は辞書でも見かけますが、「心落とし」・「心落ち」・「心落ちする」という言葉は、辞書でも見たことがありませんし、聞いたこともありません。力落としhttp://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8 …気落ちhttp://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1 …私は#3さんとは逆で、お身内をなくされた場合は「さぞお力落としのことと思います。謹んでお悔やみ申し上げます。」で、試験に失敗した時は「気を落とさないでね。」です。方言のようなカンジで、使い方が違うのかもしれませんね。「お心落とし」も方言だったりして…。

    お心落とし? お力落とし?

    教えて!goo2007-02-23 15:00:12

    知っておきたい弔事で言ってはいけない言葉

    お通夜やお葬式に参列する時や、お悔やみの手紙を書くときには「忌み言葉」に気をつけましょう。普段は何気なく使っている言葉も含まれますので、細心の注意が必要です。お悔やみの言葉は、受付

    ライフレシピ2011-01-31 12:10:41

    英語でお悔やみの言葉を書こうとしてます。

    英語でお悔やみの言葉を書こうとしてます。最後の文章に、I wish you all the strenth and comfort you need during this time of grief.と入れようと思うのですが、文法的におかしくないでしょうか?また、この言い方は失礼にはあたらないでしょうか?アドバイスお願いします。ほかに、上記内容で、もっと良い言い方があれば、アドバイスお願いします。

    教えて!goo2010-05-30 21:05:08

    イギリスからタイへお悔やみの言葉

    現在イギリスに居ます。今日の朝突然、お世話になった上司が、心臓発作で亡くなった知らせを聞き、お悔やみの言葉を送りたいと思います。日本のような電報とかはあるのでしょうか?また、他に良い方法がありますか?ちなみに送り先はタイです。おわかりになる方、至急お願いします!

    教えて!goo2006-12-15 03:22:38

    blog comments powered by Disqus

    掲載された情報は、「教えて!goo」に寄せられた疑問と回答や、インターネット上の情報をまとめて紹介しているものです。自己の責任の上でご活用ください。本サービスにより生じた損害などは、当社では一切の責任を負いません。