教えて!goo まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

「貴社」と「御社」の使い分け

  • 2012,05,11

    rss

  • 22614 views

10

普段何気なく使っている「貴社」と「御社」、使い分けしていますか? “絶対にこう!”という境界線はなさそうですが、状況によっては使い分けるのがベターなのかもしれません。

    一般的には、手紙や履歴書の志望動機の欄など、文書では貴社と書きます。面接など口頭では御社となります。これは、日本語には同音異義語が多く、「貴社」と口頭で言った場合、「帰社、記者」など誤解を招く場合があるからだと言われています。

    貴社と御社の違いは

    教えて!goo2011-05-27 11:32:31

    話し言葉が「御社」、履歴書や書類に書くときは「貴社」、どちらも会社(自分が所属していない会社)を敬っていう場合に使う言葉です。仮に、自分が所属している会社をへりくだっていう場合には「弊社」となります。もし貴社か御社かどっちかわからなくなった時には、添え状などに書く「貴社益々ご清栄のほどお慶び申し上げます」などの冒頭にくる言葉を思い出してくださいね。

    御社と貴社

    教えて!goo2006-04-18 21:11:04

    ます御社と貴社の違いですが、一般的には手紙や履歴書などの文書では貴社と書き、面接などの口答では御社といいます。こちらが客の立場である時も「御社」は使います。つい先程も「御社の製品を購入したいのですが、詳細スペックについて知りたいんですが…」という感じの電話をしたばかりです。

    御社を使うのは変ですか?

    教えて!goo2009-08-13 13:36:00

    違いは「使う場面」の違い。しゃべる時には御社。文章に書くときは貴社。これは昔は貴社をどの場面でも使っていたのですが、話す時は「記者」「汽車」「帰社」あたりと混同しやすいという理由で後から御社という表現が出てきたことに由来してます(文章では貴社とはっきり分かるので間違えない)。

    御社と貴社との違い

    教えて!goo2008-11-16 12:47:51

    「団体」の呼び方は?

    使い分けとは異なりますが、「団体」の場合、どのような呼び方が適しているのでしょうか。

    たとえば次のような形でOKです。~連合 → 貴連合~協会 → 貴協会~連盟 → 貴連盟~公団 → 貴公団~事業団 → 貴事業団~会 → 貴会~基金 → 貴基金~クラブ → 貴クラブ、貴団体「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

    「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

    教えて!goo2005-05-25 08:20:16

    団体の場合は「貴会」「貴協会」のように貴をつけて呼ぶのが一般的なようです。他にも、店なら「貴店」、銀行なら「貴行」のように「貴」との組み合わせでだいたいの敬語としての呼称は成り立つようです

    「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

    教えて!goo2005-05-25 04:04:18

    blog comments powered by Disqus

    掲載された情報は、「教えて!goo」に寄せられた疑問と回答や、インターネット上の情報をまとめて紹介しているものです。自己の責任の上でご活用ください。本サービスにより生じた損害などは、当社では一切の責任を負いません。