教えて!goo まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

「せどり」で月30万稼ぐ!?

  • 2012,07,09

    rss

  • 2566 views

4

高値で売れそうな古本を中古ショップで安く買い、オークションなどで売る「せどり」で稼いでる人がいるそうなのでまとめてみた。

    月30万!?

    ブックオフで本を買いAmazonで売る「せどり」、月30万稼ぐ主婦も:【2ch】ニーてつVIPブログ

    ,2ちゃんねるのニュース速報板とVIP板を中心にまとめています。

    neetetsu.com

    そもそも「せどり」ってなに?

    せどり - Wikipedia

    せどり(競取り、糶取り、背取り)とは、『同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人(三省堂 大辞林より)』を指すが、一般的には古本用語を元にした「掘り出し物を転売して利ざやを稼ぐ」商行為を指す言葉。 [編集] 語源と意味 一般的にはひらがなで「せどり」と書く。辞書では「競取り」という漢字が当てられているが、元々は「糶取り」という字が使われていた。 「糶取り」の「糶(ちょう、せり、うりよね)」とは、「米を売りに出す」の意で、そこから「米の競り売り」や「行商」のことを指す。漢字としては「出+米+翟(=擢:抜き出す)」から成り、貯蔵してあった米を選り出して売りに出すことを意味し、そこから転じて多くの物の中から選び出して売ることを「糶取る(動詞)」または「糶り取る」と言う。「糶取り」とは「糶取る」の連用形である。 『書物語辞典(1936年 古典社)』によると、語源は不明。漢字は当て字で「糶取」「背取」などと書き、『せどりの營業は、店舗から店舖を訪問して相互の有無を通じて口錢を得るのを目的とする。即ち甲書店の依頼品を同業者間をたづね歩き値の安きを求め其の間に立つて若干の利得をする(同書より)』との事で、書店同士の売買の仲介をする事、またはそれを生業とした人を指す。 [編集] 古本用語 「古書店等で安く売っている本を買い、他の古書店等に高く売って利ざやを稼ぐ(転売)」こと、またはそれをする人を指す。同業者の店頭から高値で転売する事を目的に「抜き買い」するため、せどり行為は業界内では嫌われる。一方、本の希少価値にこだわらない、大量仕入れ、大量販売形式の大規模古書店においては、「一度に数十から百冊の本を買ってくれる」「長期在庫が減る」ということから、せどりが必ずしも嫌われているわけではない。 古書業界で使われている「せどり」は、業者間の「競り」から来た言葉で「競取り」と書く。古書組合などの業者間の競り売りは、主に束売りで行われるため、欲しい本を競り落とすためには必要のない本まで買わなければならない場合がある。その場合、競り落とした後に必要な本を抜き出し、必要のない本は何らかの形で処分する事になり、結果として「必要な本だけを抜き出す」事になる。そこから「多くの本から必要な本だけを抜き出す」行為を「競取り」と言うようになった。 [編集] 商…

    ja.wikipedia.org

    AMAZONでの個人(並行)輸入売買の許可??

    初心者です。今までヤフオクメインだったのですが最近、アマゾンでの本やDVDなどの販売を開始しました。(いわゆる古本せどりです)ネットなどでいろいろ調べて割とうまくいっているのですが、事業をこれを機に拡大しようかと考えています。個人的に本業で海外によくいくのですが、その際に、化粧品やアパレルを個人輸入(並行輸入??)というのでしょうかして大量にアマゾンFBAを使い販売したいと考えました。そして、いくつか化粧品を買い付けてきたのですがアマゾンで出品しようとしても指定した商品の出品は制限されていますと表示されてしまいます。(古本などは何の問題もなかったのに・・・)いろいろ調べたら許可が必要とのことらしいのですが、これって完全な「個人」でもとれるのでしょうか?特に、大きな実績もないし、ネットショップなどは持っておらず、いつも何点かヤフオクで海外仕入れ品を転売して小遣いを稼いでいる程度のなんちゃってバイヤーです。それとも、やはりそういうのは個人では無理でセコセコ低利益でヤフオクで売るしかないのでしょうか??初心者ではありますが、何か同様のことをされていらっしゃる方、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

    教えて!goo2012-06-25 14:59:39

    副業について質問です。

    副業を始めたいと思っているのですが、調べてみると情報商材ばかり売っていて本当に儲かるのか疑問に思ったので質問させていただきます。せどり、アフィリエイトなどは儲かるのでしょうか?実際にやっている方がいらっしゃりましたら経験したことを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。その他にこういう副業をやっているというものがあったら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    教えて!goo2012-05-29 19:56:32

    せどりというのも立派な商売です。ここはやはり、「ご期待されていたものと相違があったとのこと、申し訳ありませんでした」と丁重に謝罪し、「着払いで返送ください。商品を確認した後、全額を返金いたします」というのが、正しい対応だと思います。それが、あなたがお客で、どこかのお店で買ったものが、自分が思っていたのと違っていた場合に、お店にたいして期待する対応ではないでしょうか。もちろん、お客の方になんらかの勘違いがある場合もあるでしょうが、その場合でさえ、ほぼすべての小売業というのは、(商品にほんとうに問題があるかどうか、確認する作業はするとしても)謝罪のうえ返金すると思います。ましてやあなたは、自分の目で中身を確認していないものを売ってしまったのですから、返送料さえ自分で負担するのが相当だと思います。また、それが一番早く、このトラブルを終わらせる道です。返送料のことなどでもめたら、また面倒ですから。商品を手元にもどして、中身を確認して、また別の人に売ればよいのです。

    セドリの返品について

    教えて!goo2012-04-29 12:45:18

    新品のみを取扱せどりにおいて古物商許可は必要?

    確認のために質問です。新品のみを取扱うせどりにおいて、古物商許可は必要ないと思っております。(新品を購入 → 他者に売却)しかし、出所不明ですが、必要であるとの見解を聞いたこともあります。実際にはどちらなのでしょうか?許可が必要ない理由としては、下記の警視庁のQ&Aに掲載されているからです。「小売店から購入した物を営業として売却する場合、「古物営業」になりますか? 」A 新品のみを扱う小売店から直接購入した物を売却する行為は、営業として行ったとしても「古物営業」に該当しません(営業として行わず一回的に行う場合も当然に該当しません。)。 必要無いと思われる方、必要有りと思われる方、ご回答よろしくお願いします。

    教えて!goo2012-06-03 12:39:09

    「せどり」をはじめるには?

    せどり入門

    せどりとは? せどりとは、ブックオフなどで中古の書籍や CD、DVD、ゲーム、ビデオなどを安く仕入れ、 Amazonやヤフオクで高く転売して利益をとるビジネスのことです。 以前は専業の古本屋さんといった深い知識のある人しか行えませんでしたが、 簡単に商品相場を調べられる携帯ツールの登場により、主婦や学生といった 一般の方々も気軽に参入できるようになりました。 せどりはテレビなどでもときどき取り上げられる有名な手法で、 月数万程度稼ぐ人はかなりいます。 ある程度熟練した人になると月20万以上、 中には人を雇って月100万以上売り上げる人もいます。 僕が一番最初に手を付けたネットビジネスがこれでした。 僕の場合、右も左もわからない状態からせどりを始めて、 1ヶ月目で5万、2ヶ月目で10万、3ヶ月目で15万稼ぎました。 週40時間のアルバイトと並行しながらの実践でした。 調子のいい時は時給5000円くらいになりました。 セールで良いものを大量に仕入れられればそれくらいはいきます。 平均的には時給3000円くらいになることが多いようです(慣れてきたらの話です)。 また、1万円以上利益がとれるお宝もちょこちょこ遭遇しました。 例えば下の書籍は、ブックオフで105円で仕入れたものです。 105円 18000円です。 さすがにこれだけ利益が取れると嬉しいですね。 そうでなくても、100円で仕入れてきた本が 1000円や2000円で飛ぶように売れていくのはなかなか快感です。 5000円くらい利益がとれたケースも数え切れないほどあります。 ブックオフのような古本屋はこうしたお宝の宝庫なわけですね。 せどりのメリット 利益率が良い ブックオフせどりは基本的に利益率が非常に良いです。 うまくやれば売上の7~8割は利益になります。 大部分は100円で仕入れて500円や1000円で売るのですから、 いくらか売れ残ることを考慮しても、それくらいの利益率は叩き出せるのです。 時には100円で仕入れたものが1万や2万で売れることもあります。 こうなると利益率を考えることさえバカバカしくなりますね。 僕は一番調子のよいときで20万くらい売り上げましたが、 かかった経費は3、4万でした。 リスクが低い また、初心者から初めても、きちんとした基準にのっとって仕入れれば、 赤字になる…

    daipon01.com

    せどり 初心者のノウハウ:ど素人からのせどり

    まったくのど素人からインターネットで古本売買をして稼ぐ方法を紹介しています。

    sedori.c-diamond.com

    せどりな生活

    携帯サーチを使ったせどりな生活を綴っています。 買っては売り、買っては売りの繰り返しです。でも、なんか楽しいんですよね。

    sedori-na-seikatu.seesaa.net

    blog comments powered by Disqus

    掲載された情報は、「教えて!goo」に寄せられた疑問と回答や、インターネット上の情報をまとめて紹介しているものです。自己の責任の上でご活用ください。本サービスにより生じた損害などは、当社では一切の責任を負いません。