教えて!goo まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

リンパ腺が痛くなったり、腫れたりしたら…

  • 2012,03,16

    rss

  • 87022 views

164

リンパ腺は、首や脇の下、もものつけ根などといった場所にあるといわれています。リンパ腺が腫れるのは病原菌と戦っているためですが、心配しなくていい腫れ・痛みなのかどうか調べてみました。

    よくリンパ腺が腫れたとかいうけど、原因はさまざまあるようです

    リンパ腺の腫れ

    友人が首のリンパ腺が腫れていて困っています。先日の朝方、右の耳の下より少しずれたところのリンパ腺が腫れているのに気付いて大きさは10円玉くらいだったと言っていました。夕方になると大きさは少しましになりました。ほとんど痛みはないのですが首を右に回すとチクッとした痛みがあるそうです。風邪をひいたりはしていないみたいです。これって何らかの病気の可能性ってあるんですか><?

    教えて!goo2007-12-14 11:07:38

    リンパ腺と歯ぐき

    リンパ腺が腫れて痛いと思ってたのですがそこまで気にしていませんでした。ですが2日くらい経ちどんどん歯ぐきが腫れ頭痛、目眩、立ち眩みや熱もでるようになりいまではリンパ腺と歯ぐきの腫れがひどく口が開かない状態です。なにが原因なのかわかりません病院に行きましたがリンパの腫れ心配するものじゃないと言われてしまいました。経験がある方、もしくは●●が原因じゃないかなど少しでも何かわかれば書き込みお願いします(;ω;)

    教えて!goo2012-02-08 18:42:28

    リンパ腺とは首の周り、鎖骨の上、脇の下、股にあるリンパ液を分泌しているところです。 一番判りやすいのは、耳の下あたりにぐりぐりがあるでしょう?腫れている場合はそこに触ると明らかに膨らんでいたり、触れることで痛かったりします。 腋の下でも窪んでいるところの真ん中が触ってみると膨らんでいる状態です。 股は足の付け根の、性器のちょっと外側辺りが同様の膨らみ方をします。

    エイズについて教えてください(リンパ腺の腫れ)

    教えて!goo2003-05-09 20:05:25

    年齢が出やすいデコルテを若々しく保つために…

    【STEP4】デコルテケア後のリンパマッサージ

    2012-02-16 14:06:27

    リンパ腺の腫れと痛みの場所

    リンパ腺が腫れるとき、痛みはあったりなかったりです。突然腫れるリンパ腺は病気の兆候。リンパ腺(リンパ節)は、体中を巡るリンパ管が合流するところで、場所は首、脇の下、ももの付け根などにあります。身体に異変が起きるとリンパ腺が腫れ、痛みもあることがあるのです。身体の免疫機能に大事なリンパ腺。各場所のリンパ腺の腫れや痛みから考えられる病気などを調べました。

    www.kazahana-sendai.jp

    blog comments powered by Disqus

    掲載された情報は、「教えて!goo」に寄せられた疑問と回答や、インターネット上の情報をまとめて紹介しているものです。自己の責任の上でご活用ください。本サービスにより生じた損害などは、当社では一切の責任を負いません。