外出中に気になる家のこと。不安を解決する家事ラク術は?

働くママの不安、その1 [仕事中でも、子どもが帰宅したかを確認したい!]

香織
忙しい朝を乗り切ってやっと出勤。でも、仕事中に家のことが気になったりすることない?
MEGUMi
ある!うっかり忘れの続きだけど、ヘアアイロンの電源をちゃんとオフにしたかわからなくなって
YOSHIKO
MEGUMiはどんなに忙しくてもオシャレを欠かさないから偉いね!
MEGUMi
いつも綺麗でいたいからね!あと、ガスも心配じゃない?元栓をちゃんと閉めたかはすごい気になる。家が火事になるのは絶対にダメ。バス停まで行ったのに走って帰ったことがある
香織
火事は怖いから気をつけないとね。YOSHIKOは子育てが忙しいからあまり外出する機会がないかもしれないけど、外出中に不安なことはある?
YOSHIKO
まだ先の話になるけど、子どもが小学校に通いはじめたら仕事を再開する予定で、そのときに子どもの安全が気になる
MEGUMi
子どもがちゃんと家に帰ったとかそういうことだよね?
香織
私の場合だと、帰宅したら電話かメールすることで確認してたかな
MEGUMi
仕事中だと電話に出られないときもあるよね?
香織
うん。でも何もしないよりは安心だからね。あと不安と言えばセキュリティ。子どもが一人で家にいるときに泥棒や不審者などが来たら危ない
YOSHIKO
私はマンションだからまだセキュリティがしっかりしてるけど、戸建てだと自分でセキュリティを管理しないとダメだね
香織
子どもには家に帰ったら鍵をかけるようにと言ってたけど、それでも心配だった

働くママの不安、その2 [田舎で育ったから、家の鍵をかける習慣がなくて…]

香織
セキュリティつながりで言えば、鍵をかけ忘れることがたまにあって
MEGUMi
わかる!私は北海道の田舎に住んでいたから鍵をかけなくても平気だったの。自転車の鍵をかける習慣もなくて、都会に出て6台も盗まれてようやく鍵をかけるようになった(笑)
YOSHIKO
危ないよ。マンションはオートロックだからマシだけど、一戸建ては自分でセキュリティ管理しないと
MEGUMi
香織は家の防犯で何かしてる?
香織
玄関の電気を付けっぱなし!
MEGUMi
なるほど!居るふりってやつだね?
香織
あと、車を1台だけ置いて『在宅ですよ』アピール!
YOSHIKO
そういう方法があるんだね。ちょっと光熱費はもったいないし、車が2台ないと出来ないけど、家を守るためには必要かも
香織
防犯カメラを考えたかな。庭や駐車場が心配だからセキュリティ会社と契約しようとしたこともあった。常に頭の片隅にはあるけど機会がなくてそのまま。何かが起きないと真剣に考えられないのかも
YOSHIKO
事件や事故をニュースで知っても、自分は大丈夫って思っちゃうよね
MEGUMi
自分や身近な人に何かが起きたら共有できるけど、幸い被害にあってないしね。未然に防ぐためには事前に対処しておくことが大事だなって改めて思うね

働くママの失敗談 [家に帰ったら、洗濯物が消えていた…]

香織
セキュリティ以外で、外出中のトラブルはあったりする?
MEGUMi
この前の風が強い日に帰宅したら、洗濯ものが全部飛んだの!しかも下着が隣の家に…
YOSHIKO
大変!取り行くのが恥ずかしいけど、行かないわけにはいかないもんね
MEGUMi
そう、すごく恥ずかしくて…。今年は台風が少ないけどゲリラ豪雨とか天候が不規則だから、急に風が強くなったらもうお手上げ
YOSHIKO
香織の家はちゃんと暴風対策してる?
香織
あ、シャッターがあるけど閉めたことないかも
MEGUMi
マンションだとシャッターがないからわからないけど、普通は閉めないものなの?
YOSHIKO
実家は戸建てだからあったけど、シャッターは意外と重たくて閉めるのが大変だよね
香織
そうなの。閉めた方がいいのはわかってるのになぜか閉めてない。暴風対策も大事だけど、シャッターを閉めていると空き巣は入りにくくなるよね
MEGUMi
台風で今すぐ閉めたいってことはなかったの?
香織
一度だけあったかな。合鍵を持ってる親に連絡したの。庭に植木鉢とか盆栽があって、それが飛んで窓ガラスが割れたら嫌だから。だけど、そんな風が強い日に外出したくないって言われちゃって…
MEGUMi
そうだよね、盆栽がお母さんに当たったらもっと危険
YOSHIKO
出掛けるときは毎回シャッターを閉めたいね。重たくて大変だから旦那の役割にしちゃおう!
香織
それがいい!力仕事は旦那に任せないと

働くママの解決策 [今すぐできる防犯と言えば居るふり!]

MEGUMi
外出中の不安はやっぱりセキュリティだね。特に子育てママには子どものことは気になる
YOSHIKO
子どもの成長は楽しみだけど、将来が心配になってきた。ちゃんと先輩ママのアドバイスを聞かないと。私も子どもが帰宅したらメールを送るようにする
香織
今はスマートフォンがあるから連絡も取りやすいしね
MEGUMi
あと、家の防犯のこともちゃんと考えないと
香織
今すぐできる防犯と言えば、居るふり!
YOSHIKO
番犬っていう手もありかな?
香織
わが家の犬はまったくダメ。人が来ると誰でも喜んでしっぽを振っちゃうの
MEGUMi
番犬作戦は無理だね。外出中に家のことが気になり出したらどうしようもないから、不安はなるべく減らしたいけど…
香織
セキュリティ対策でスマートフォンを活用できる方法があったらいいのにね!
MEGUMi
それはいい!スマートフォンなら使いこなせそうだね
昼の家事ラク術 MEMO

猫の手も借りたいママ向きなのがパナソニックの「スマートHEMS(ヘムス)」

外出先でも家の状態がわかる&操作できる!

家電や電気設備を便利に快適にコントロールしてくれる「スマートHEMS(ヘムス)」。スマートフォンアプリとも連携しているので、スマートフォンがあれば、外出先からでもシャッターを閉めたり、子どもの帰宅を知らせてくれるので安心!

ワーキングママも安心、子どもの帰宅をお知らせ!

設定した時間内に子ども部屋などの電気使用量が増えると、「在宅」と判断してスマートフォンへプッシュ通知します。わざわざ電話したりメールを送信しなくても子どもの帰宅がわかります。
※電気使用量が少ない場合にはプッシュ通知できないことがあります。

突然の荒天でも大丈夫、外出先から電動窓シャッターを操作!

急な天候の変化時で気になるのが、わが家の窓ガラス。外出先でもスマートフォンで電動窓シャッターの状態を確認でき、「閉」の操作が可能です。風が強い日に閉め忘れたときでも対応できるので安心です。
※電動窓シャッターは、文化シヤッター株式会社製「マドマスター・スマートタイプ」・「ワイヤレス通信機」の利用が必要です。また、対応できるワイヤレス通信機は、2016年9月出荷分より対応開始予定です。
※宅外からの「開」の操作はできません。

詳しくはこちら

「スマートHEMS(ヘムス)」があれば、シャッターを毎日閉められる!

MEGUMi
子どもの帰宅を教えてくれるのはいいよね?
YOSHIKO
これがあったらメールでやりとりしなくても安心かも。
香織
子どもは連絡することをよく忘れるから必要かも。
MEGUMi
必要と言えば、香織には電動窓シャッターがちょうどいいんじゃない?
香織
欲しい!まさかこんなに便利な機能があるなんて。これだと面倒くさがらずに毎日シャッターを閉められる!
MEGUMi
スマートHEMS(ヘムス)って最先端だね!あー、動画のHEMSニャンが可愛すぎる!特にグラスに顔を突っ込むところ

可愛いHEMSニャンの動画が気になる方はコチラにゃん

情報提供元:パナソニック株式会社