教えて! 働くママの家事ラク術

なにかと忙しい朝。賢く乗り切る家事ラク術は?

働くママの現実 [朝が忙しのは、家族の準備もしているから]

MEGUMi
突然だけど、朝って忙しいよね!
YOSHIKO
MEGUMiはいつも突然だよね(笑)
香織
もう馴れたけどね!で、朝の話だよね?ワーママにとって朝は鬼門だね。本当に忙しい!何であんなにバタバタするんだろう
MEGUMi
朝起きたらまずお弁当を作って、主人を見送ってからやっと私の準備ができる。まずは自分のことよりも家族のことから一日がはじまる
香織
私は毎朝、犬に起こされるからまず散歩に行ってる。あとはMEGUMiと同じでお弁当と朝食の準備。家族の支度ができてからやっとメイクができる
YOSHIKO
みんな忙しいんだね…
MEGUMi
YOSHIKOはそうでもないの?
YOSHIKO
旦那が自分のことは自分でしてくれるから、早起きしなくていいの
香織
朝ゆっくりできるのはいいなぁ
YOSHIKO
でも、娘が起きたらずっと娘と過ごすから体力が必要で、しっかり寝ないとついていけなくて。週に3日、娘をフリースクールに通わせているのでその準備でバタバタするときもあるかな
香織
朝の忙しさはなんとかしたいよね。本当はメイクする時間をもっと長くしたいんだけど、主人が出勤するまでは落ち着かない…
MEGUMi
そう考えると、朝がバタバタする原因は家族のことをするからだね!
香織
私たちにとってのワーキングって仕事だけじゃなくて家事とかも入ってるから『スーパーワーキング』だよね(笑)

働くママのアイデア [時間を有効活用する秘策は、ながら作業!]

MEGUMi
バタバタの朝を乗り切る対策って何かしてる?
香織
料理かな。味噌汁を夜に作って冷蔵庫に入れておく。野菜も夜のうちにカットしておいて、次の日の朝食やお弁当、夜ご飯にすぐに使えるようにしてる
YOSHIKO
圧力鍋とか電子レンジを活用すれば料理は早くできるよね
MEGUMi
料理の時短は大事だね。私は休日にハンバーグとかカツをまとめて作って、小分けして冷凍庫に入れてる。平日は忙しいからそれを焼くだけ
香織
朝食はスムージーとか簡単なものが多いかな
YOSHIKO
スムージーは流行ってるもんね、さすが香織!
香織
朝は手軽だけど、夕食はちゃんと作りたい派。料理がストレス発散になるから仕事帰りにスーパーに行くことがスイッチになってる。旬の食材を見つけてレシピはスマートフォンで探して作ってる
MEGUMi
スマートフォンの活用は重要!時短メニューは欠かせないよ
香織
平日はあまり時間をかけられないから、結局はいつも時短メニューを選んでるけど(笑)
MEGUMi
時間を有効活用したいから『ながら作業』も大事だよね? 私はメイクをしながら英会話のラジオを聞いてる
香織
そうそう!私はモップをかけながらパックかな。掃除と化粧は同時進行
YOSHIKO
お化粧だけでなく『ながら運動』もありじゃない? キッチンではつま先立ちをするとか

働くママの失敗談 [うっかり忘れのショック度No.1はエアコンの付けっぱなし…]

MEGUMi
朝はやることが多いから、うっかり忘れとかある?
香織
洗濯機を朝に回して取り出し忘れたことがあって
MEGUMi
それはショックだね!
香織
シワシワになってすごいショックだった。それからは夜に洗濯機を回すようになって…
YOSHIKO
私は朝派!娘を送る前に洗濯機を回して家に帰ったらすぐに干せるように。マンションの高層階に暮らしてるからバルコニーでは干せなくていつも部屋干し
MEGUMi
私も朝派だね。その間に色々と家事をして出勤時間までに干す。お日様に当たると気持ちよく乾くからね。取り出し忘れはショックだから気をつけないと
YOSHIKO
ショック度のNo.1で言えばエアコンの付けっぱなし。途中で消していないことを思い出したけど家に戻れないからどうしようもなくて…
MEGUMi
エアコンの付けっぱなしは最悪!
YOSHIKO
もう二度と失敗したくないからちゃんと確認するようにしてるけど、子育てでバタバタしてたら『あれ、消したかな?』ってあとで気になって…
香織
一度失敗しちゃうとずっと気になって頭から離れないよね
YOSHIKO
それに、主人もうっかりミスが多くて。シャワーを出しっ放しにすることがあって、もったいないから止めてほしいと言っているけどたまにやっちゃう
MEGUMi
そこから夫婦喧嘩に発展しちゃいそう
YOSHIKO
最初はなりそうだったけど、馴れてしまってもう諦めてる(笑)
香織
諦めるしかないよね。私は忘れると言えばトイレの電気かな。付けっぱなしのことがよくあるの
MEGUMi
トイレに限らず部屋の電気の付けっぱなしはよくあるよね
YOSHIKO
朝によく忘れるのが食器洗い乾燥機の電源の入れ忘れ。なるべく手で洗うようにしてるけど、主人にお願いしたときはよく押し忘れてる
MEGUMi
男性はうっかり忘れ多いからね。私たちが気をつけてもどうしようもない(笑)

働くママの解決策 [なるべく朝にやることを減らしたい!]

MEGUMi
うっかり忘れをなくすためには、朝のバタバタを解消しないと。そのために『料理の時短』と『ながら作業』だね
香織
なるべく朝にやる項目を減らして、朝しかできないことだけをやるようにすること。絶対に必要なのが、メイクをしながらの掃除!
MEGUMi
何かをしながらでないと時間がもったいない。2つの動作を同時にするのは鉄則!
YOSHIKO
少しでも朝の忙しさを解決できたら、エアコンの消し忘れもなくなるかな
香織
エアコンの付けっぱなしはダメ。節約だけでなく地球にもよくない。ちゃんとエコに気を遣わないと
MEGUMi
実はね、私は北海道出身だからエアコンを付ける習慣がなくて…。今でもエアコンは苦手で、夏でもエアコンは付けないでいる。汗だくになるけど、これもダイエットの一つかなって
YOSHIKO
そのダイエット法はちょっと大変かも…
朝の家事ラク術 MEMO

猫の手も借りたいママ向きなのがパナソニックの「スマートHEMS(ヘムス)」

朝の“うっかり忘れ”を防止

家電や電気設備を便利に快適にコントロールしてくれる「スマートHEMS(ヘムス)」。スマートフォンアプリとも連携しているので、このサービスとスマートフォンを活用すれば、忙しい朝につきものの”うっかり忘れ”も防げるはず!

付けっぱなしを防止する、外からエアコンのON/OFFが可能!

屋外からスマートフォンでエアコンの運転をオン・オフできたり室温や風量を調整できます。外出先からエアコンの状態がわかるので消し忘れ対策はもちろん、帰宅前に電源を入れて部屋を涼しくできるので便利。
※AiSEG対応エアコンの利用が必要です。

洗濯機の取り出し忘れを防止する、運転終了のお知らせ!

洗濯機の運転終了をプッシュ通知でスマートフォンにお知らせ。洗濯物の取り出し忘れを防止できるから安心。同時に天気予報の情報も配信されるため、外干しと室内干しのどちらがよいかを判断できます。
※メーカーは限定しません。

忙しい朝は忘れがち、食器洗い乾燥機の運転開始忘れをお知らせ!

時刻を設定しておくと、食器洗い乾燥機が運転しているかを判断し、運転していない場合は運転開始忘れをプッシュ通知します。朝食の洗い物をそのままにしておくと、帰宅後に油汚れがこびりついてしまう…そんなうっかりミスを防止します。
※メーカーは限定しません。

詳しくはこちら

うっかり忘れを減らせるから、家事の時短につながる!

MEGUMi
スマートHEMS(ヘムス)で気になる機能はどれ?
YOSHIKO
エアコン!これがあれば外出先からでも消せるから安心。
香織
私もエアコンが気になる。外から消すだけでなく、付けたりできるんだよね? 犬は暑がりで寒がりだから、あると便利かも。
MEGUMi
温度調節もできるから、気温に合わせて室温を調整してあげられるので安心だね。YOSHIKOの夫には炊飯器の押し忘れ機能もいいんじゃない?
YOSHIKO
うん、欲しい。これがあれば諦めなくても済む。
香織
うっかり忘れを減らせるから、家事の時短にもつながるね!
MEGUMi
この猫の動画もすごく可愛いし!スマートHEMS(ヘムス)も欲しいけど、HEMSニャンも欲しい(笑)

可愛いHEMSニャンの動画が気になる方はコチラにゃん

情報提供元:パナソニック株式会社