帰宅後もママは忙しい!自分時間を確保する家事ラク術は?

働くママの現実 [寝る前に自分時間がもっとほしい!]

MEGUMi
仕事を終えて帰宅しても、やっぱり忙しいよね?
YOSHIKO
みんなは家に帰ってから寝るまではどんな感じ?
MEGUMi
私は帰ったらまず夕食を作って、そのあとは日課のウォーキング!近所の河川敷を歩きながら友人に電話することが多いかな
香織
この前、MEGUMiとの電話でびゅーびゅー聞こえてたのって風の音?虫が鳴いてる音もあったけど、なんだろうって思ってたんだ。ウォーキングしてたんだね
YOSHIKO
夜もながら作業なんだ!
MEGUMi
夜もなんだかんだでやることがあるんだよね。だから時間は有効活用しないと!
YOSHIKO
私も夜はすごいバタバタ。朝以上かも。子どもをお風呂に入れて、トイレのトレーニングもして、ちゃんと遊んであげないとダメだし、お風呂は嫌がるし、寝かしつけたいのに1時間くらい経たないと寝てくれなくて
MEGUMi
聞いてるだけで本当に大変そう。今は自分時間をまったく取れないよね?
香織
子育てはどんなに大変でも可愛いから許せるよね。でも、自分時間はもっとほしい!

働くママの失敗談 [炊飯器の電源入れ忘れで、時短料理が台無し…]

MEGUMi
香織は帰宅後に時短料理するのが日課だったよね?
香織
料理はストレス発散だから。でも、ときどきうっかり忘れがあるの
MEGUMi
もしかして炊飯器の水を入れ忘れたとか?
香織
惜しい!炊飯器のタイマーをセットし忘れたの。おかずが完成して、さあ食べようってときにご飯が炊けてなくて…。もうすごいショック。早炊があるけど30分は待つから切ない
YOSHIKO
せっかく時短で料理しても台無しになっちゃうね
MEGUMi
私は休みの日にご飯を炊いて、冷蔵庫の『瞬間冷凍』って場所に保管してる。炊きたてを凍らせるから、レンジで温めてもまだ美味しいかな
香織
冷凍は便利だよね。でも、旦那が苦手だから毎日炊かないとダメなの。バタバタな朝にタイマーをセットするせいかつい忘れちゃう
MEGUMi
正直、うっかりミスで命が取られることはないから、あんまり重要に思っていないとこもあるかも。ご飯ならコンビニですぐに買えちゃうし、30分待てばちゃんと炊けるし。YOSHIKOは押し忘れないよね?
YOSHIKO
今は家にいる時間が長いから、炊飯器もお風呂も予約設定は使ってないかな
香織
本来はそうしたいんだけど、やっぱり時間がね…

働くママの願望 [便利な機能が多いけど、使いこなせないのは私のせい?]

MEGUMi
時代の流れか、最近は本当に便利な機能が多いよね。こんな機能が欲しいってある?
YOSHIKO
うーん、なんだろう。お掃除ロボットは買ったけど、あんまり時短にはつながらないかな。結局は段差があったら突っかかるし、床に置いてある物は手で動かさないとダメだから。疲れるけど掃除は手の方が早いかな
MEGUMi
家事で何に時間を取られるかと言うと、掃除。特に水拭き。テーブル、床、棚。それに隙間とかキッチン周りとか。こればっかりは手でしっかりと拭かないと綺麗を実感できない。手抜きはしたくないから自分でやりたいよね
香織
拭く作業をする時間を確保するためにも、なるべく他の家事は時短しないとね
YOSHIKO
家電それぞれに色々な機能がついてるけど、マニュアルを読まないから使いこなせていないと思う。複雑な機能よりも、ボタン一つでできるのがいいかな
MEGUMi
時短で考えるなら、スマートフォンですべての家電が動かせたら便利かもね
香織
ボタン一つでオンとオフが出来たり、話かけたりするだけでね
MEGUMi
便利な機能は欲しいけど、複雑なのはNG。この先ずっと高齢化社会だから簡単で明快なものじゃないと使い続けられない。誰でも手軽に使えるっていうのがキーワードかも
YOSHIKO
手軽に使えない便利機能って、意味ないよね

働くママの解決策 [自分時間が欲しいから、時短してる!]

MEGUMi
家事を時短する理由って、単純にやることが多いってのもあるけど、自分時間をちゃんと確保するためでもあるよね。掃除しながら美顔器を使ってるけど、本当は美容だけに集中したいもん
香織
仕事も家事も子育ても手抜きはしたくない!みんな自分なりのアイデアで時短してると思う
YOSHIKO
アイデアにプラスして、便利な機能がついた家電も揃えたい
MEGUMi
そうやって時短して手に入れた自分時間、みんなはどう過ごすのが理想?
香織
私は韓流ドラマを見る!テレビを自由に見る時間が本当になくて
YOSHIKO
私は読書。ずーっと娘と一緒で、家事するときも寄ってくる。子どもが寝たら自分の時間と思っても、明日のためにって一緒に寝ちゃう。早く読書を楽しむ時間がほしいなぁ。MEGUMiは?
MEGUMi
真面目なこと言っちゃうけど、人と出会う時間を増やしたい。仕事や友人との時間を確保するために、家事を時短したいかな
香織
自分時間の使い方で毎日の楽しさも変わるよね。毎日が変われば人生そのものも変わる!
MEGUMi
目的がモチベーションになって、毎日の家事もがんばれる!
香織
私も真面目なこと言うけど、何事も目的意識が大事だよね
YOSHIKO
さすがワーママ、言うことが素敵!今日いろいろと話して、みんながんばっているんだなぁと思うと元気になれたし、やる気も出た!
MEGUMi
たまには真面目に話し合うのも大事だから、また集まろうね、次の議題はやっぱり『美』かな?
香織
みんなこれ以上綺麗になったら大変だよ(笑)
夜の家事ラク術 MEMO

猫の手も借りたいママ向きなのがパナソニックの「スマートHEMS(ヘムス)」

帰宅が遅くなりそうな時でもしっかり段取り!

家電や電気設備を便利に快適にコントロールしてくれる「スマートHEMS(ヘムス)」。スマートフォンアプリとも連携しているので、このサービスとスマートフォンを活用すれば、帰宅が遅くなりそうな時でも一足早く家事の段取りができるのでラクラク!

居るふり防犯が手軽に、外出先から照明の操作が自在!

外出時に照明の消し忘れなどの状態がわかり、その場で消灯の操作が可能。帰宅が遅くなったときは点灯の操作で「居るふり」防犯などにも役立ちます。
※当社製配線器具アドバンスシリーズ(リンクモデル)の利用が必要です。

早く気付けば対応できる、炊飯器の運転開始忘れをお知らせ!

朝、出掛ける前にタイマーセットすることが多い炊飯器。運転開始忘れをプッシュ通知してくれるので、押し忘れを教えてくれます。帰宅前に気付くことができれば、家にいる子どもや夫に知らせて炊き忘れを防止できます。
※メーカーは限定しません。

外出先からエコキュートの3「沸き上げ休止/再開」の操作ができる!

宅外からエコキュートの「沸き上げ休止設定」や「沸き上げ再開」が可能。また、エコキュートの長時間停止状態を早期に検出し、スマートフォンにプッシュ通知。機器が突然利用できなくなることでのトラブルへの対応をサポート。
※AiSEG対応エコキュート(無線接続のみ対応)の利用が必要です。※宅外からの「湯はり」の操作はできません。
※長時間停止状態の検出はエコキュートのメーカーは限定しません。

詳しくはこちら

スマートフォンでの操作だから簡単に使いこなせそう!

MEGUMi
これ欲しい。照明を操作して居るふり防犯がすごく興味を持った。だってやっぱり暗くなってくると電気つけたいもん。さすがパナソニック!安心・安全は自分でやれることは限られるので、サポートしてくれるのは嬉しい。
香織
これがあれば家事がスムーズになる。正直、働きながら家事がちゃんとできていないと、罪悪感みたいなのがあって。スマートHEMS(ヘムス)があれば怒ることも怒られることもなくなる。完璧な奥さんを演じられる(笑)。
YOSHIKO
家事がラクになるだけでなくて節約できるのもいい!
MEGUMi
スマートフォンでの操作だからハードルも高くない。簡単に使いこなせそう。
香織
本当に今すぐ欲しい!新築を建てる時じゃなくても導入できるんだよね?費用もがんばれる価格だから、旦那に相談しようかな。
MEGUMi
スマートHEMS(ヘムス)を導入したら、動画に出る猫たちも付いてくるってことはないよね?ねえ、可愛い猫ちゃん、もう一回観ていい?すごく可愛くて!
香織
好きなだけどうぞ!

HEMS(ヘムス)って難しいから苦手という人はHEMSニャンが可愛く説明しますにゃん

情報提供元:パナソニック株式会社