お肌の悩み、諦めたくないから 敏感派も乾燥派も大丈夫!冬の肌トラブルに本気の対策

乾燥が気になる季節。
肌荒れに悩む3人の女性が座談会を開催しました。

化粧水やクリームで保湿対策しているけれど、悩みを解決できないのはどうして…。
年齢のせい?対策のせい?お肌が綺麗になれば、自信が出るし、今よりもっと笑顔になれるはず。
年齢やライフスタイルの異なる女性たちが、肌荒れ問題の解決策を語り合います。

MEMBER
  • 熊谷 文七 F.Kumagaya 34歳 主婦。2人の子ども(長男・長女)を育てながら、週一のペースでジムに通うという筋トレが趣味の元気ママ。
  • 美濃部 彩 A.Minobe 37歳 ウォーキング講師、司会業とマルチに活躍。趣味は「夏はサーフィン、冬はスノーボード」とアクティブ派。
  • 高井 賀奈子 K.Takai 40歳 オーナーエステティシャン、インナービューティーアドバイザーとして、「外」と「内」の両面から美を追求している。

CHAPTER01 冬だから? 年齢のせい?みんなが悩む「乾燥肌トラブル」

最近ぐっと寒くなってきたけど、肌の乾燥が気になるよね。

わかる!私はここ2、3年で目の下やおでことか、部分的な乾燥が気になってきた。

年齢を重ねるごとに色々気になることが増えるけど、今は肌の乾燥が一番の悩みかな。乾燥してると化粧のノリが悪くなっちゃう。

私は敏感肌だから、赤ら顔に悩んでて。初対面の人に「すぐに顔が赤くなるよね。」って指摘されちゃったことがあるの。

そんなことを言う人がいるんだ!私は街を歩いていると、肌が綺麗な人に自然と目がいっちゃう。

綺麗な人はどんなケアをしているんだろうって聞きたくなるよね。

高井さんは美容のプロだからお肌が綺麗だね。

色々と努力してきたし、継続してるからね。でも、気になる商品は何でも試したりするから合わないこともあって、ニキビだらけになったこともある。

そんな面影ないくらい綺麗。特別なケアをしてるんじゃない?

CHAPTER02 肌荒れは女性の天敵!みんなはどんなケアしてる?

エステの仕事をしているから、顔のスキンケアは毎日大切にしてるかな。正解はわからないけど、クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、クリームの順で、一つ一つの工程を丁寧にすることが大事。

私は普段は化粧水とクリームくらい。週に一度のペースでパックとか酵素洗顔をするくらいかな。

ちゃんとケアをしておかないと、年齢を重ねるごとに肌は水分を失って乾燥肌になっちゃうんだって。

私は洗顔後に化粧水と乳液だけ。ケアをしないとダメってわかっていても面倒で…。だからといって、顔を洗いすぎると乾燥肌になりやすいって言うし、正直、どうしたらいいのかわからない。でも、スキンケア商品はいろいろあるけど、どうやって選んでる?

口コミサイトを調べたり、友人に教えてもらったりすることが多いかな。「新商品」だとつい買ってしまうかも。あとは成分のチェック。

保湿成分が使われてるかどうかは重要だよね。

私は信頼できる友人に「最近、何使ってる?」って聞くよ。

でもさ、肌の綺麗な人に聞くと「何もしてない」って言う人が多いんだよね。

絶対、何かしてるはずだよね(笑)

CHAPTER03 乾燥肌で悩み続けているなら、医薬品という選択肢も!

肌荒れが原因で病院に行ったことある?私ね、5年くらい前に乾燥肌がひどくて、自分で色々試してみたんだけどさっぱり治らなくて…。流行っていたオーガニックのものを使ってたんだけど肌に合わなかったのか、余計にひどくなっちゃって。

肌に合わないときはすぐに使うのをやめないとね。

結局、病院に行ったんだけど、飲み薬とビタミン剤、塗り薬を処方してもらってすぐに良くなった(笑)

私も病院に行ったことある。熊谷さんと同じで自力でどうにかしようとクリームや化粧水を色々使ってみたけど、どうしようもなくて。困ったときは薬に頼るのもありだね。

病院で薬をもらうのもいいけど、市販で買える医薬品を使うって手もあるよね。

市販の乾燥肌治療薬って最近ドラッグストアとかで見かけるけど、使ったことない。

医薬品は治療するためのものだから、症状がひどいときに使うイメージがあるんだけど。

乾燥で荒れたときに使うのはもちろんだけど、ちょっと気になるとか、危ないなぁ~って思った時にも全然使えるんだよ。

なるほど。スキンケア商品で保湿するのもいいけど、乾燥肌向けの医薬品があるんなら安心だね。

ドラッグストアで買えるなら、病院に行かなくていいから楽だね。

病院でも「ヘパリン類似物質」を処方されることが多いと思うけど、最近はドラッグストアでも買えちゃうからね。

ヘパリンって何? 聞いたことあるような…。

へパリン類似物質は乾燥肌にとてもいいって言われてるの。肌の表面だけじゃなくて、肌の奥まで浸透するから乾燥肌を改善してくれるらしいよ。

そうなんだ!乾燥が気になるときにはぴったりだね。

医薬品って選択肢はなかったから、今年の冬は試してみようかな。

乾燥荒れ肌治療におすすめしたいヘパリン類似物質

保湿剤と言っても目的や機能によって、使い分けた方がいい場合もあります。それぞれの特徴を理解して自分に合う保湿剤を選びましょう。

ワセリン

皮ふの表面に油膜を作り、角質層の水分蒸発を防ぐ。

セラミド

角質層で天然保湿因子として働き、化粧品等で補充すると一時的に保湿能力が回復する。

コラーゲン

保水力に富み、化粧水等で外側から補充されると角質層などで持続的に水分を保持する。

ヒアルロン酸

保水力に富み、化粧水等で外側から補充されると角質層などで持続的に水分を保持する。
(ただし、分子量により浸透性が変わります)

ヘパリン類似物質

基底細胞に働きかけて、弱った細胞を修復し、乾燥荒れ肌を内部構造から治す。

※小林製薬調べ

ドラッグストアで買える医薬品
教えて!goo 編集部からのおすすめ情報

肌荒れに悩み続ける女性に新提案!乾燥荒れ肌を治す医薬品、ヘパリン類似物質配合の「Saiki」をはじめよう。

赤みや粉ふきなどの乾燥荒れ肌を治す「Saiki」。ヘパリン類似物質やグリチルリチン酸二カリウムなどの複数の成分が協力して肌を改善、修復へ導く働きがあります。冬の乾燥荒れ肌は、スキンケアではなく医薬品で治しませんか。

詳しくはこちら

point1

ヘパリン類似物質が肌内部に浸透

保湿、抗炎症、血行促進の3つの作用を持つヘパリン類似物質が弱った細胞を修復します。

point2

乾燥荒れ肌を治療

肌構造を正常化し、内部からうるおう肌へ。乾燥荒れ肌を治していきます。

point3

低刺激で肌に優しい処方

無香料、無着色、弱酸性、パラペンフリー、エタノールフリー。低刺激で肌に優しい処方です。

point4

ローション、乳液、クリームの選べる3タイプ

肌になじむローション、肌の油分を補う乳液、しっかり塗り込めるクリームの3種類をご用意。

「Saiki」はローション、乳液、クリームの選べる3タイプ

① さいきa 保水治療ローション 100g
② さいきn 保水治療乳液 80g
③ さいきc 治療クリーム 30g

※使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。

第2類医薬品

製品情報はこちら
  • ケンコーコム
  • 爽快ドラッグ
  • 楽天
  • LOHACO

Afterword座談会を終えて 医薬品だから治せる!

「Saiki」のローションはしっとりしていて、いいかも。医薬品なのに薬っぽくないというか、気軽に使える感じがするね。

「治療ローション」って言われるとすごく興味がわく。無香料・無着色でエタノールフリーだから、敏感肌の人も使えるよね。

あと、小林製薬の商品だから安心できる。医薬品でも知らない会社から出てるとちょっと不安になる。乾燥肌の私は今日から使ってみたいかも。

乾燥荒れ肌をスキンケアじゃなく医薬品で治すっていうコンセプトも共感できる。確かにスキンケアでごまかすんじゃなくて、肌の奥底から肌の構造を立て直さないと悩みは解決できないね。※基底層

肌に悩んでいても、どれくらいの症状で病院に行ったらいいかわからないし、何を使っていいのかわからない人も多いと思う。金額も手頃だし、乾燥肌・敏感肌かなって気付いたときに「Saiki」があれば安心だね。

これがあれば、今年の冬は乾燥に負けないね!

あなたのお肌の乾燥度を今すぐチェック!
小林製薬のSaikiで乾燥荒れ肌対策
  • ケンコーコム
  • 爽快ドラッグ
  • 楽天
  • LOHACO

提供:小林製薬

トップへ戻る