教えて!gooプラス

Q&A詳細

質問

年金受給者が働くと減額されますか?

  • 投稿日時:
  • 2009.02.13
  • 回答件数:
  • 2件

私の夫は、今年63才になります。昭和21年生まれで現在老齢厚生年金を受給していますが、誕生日を迎えると63歳になり満額の支給になります。最近パートで働き始め、厚生年金には加入していません。年金額は月21万くらいですが、金額が減額されると思い日数等を調整しています。ひと月フルに働いて14万くらいと思いますが、減額されることはないのでしょうか?
関係ないとは思いますが、特定扶養親族が一人います。

回答

年金受給者の働き方について

  • 投稿者:
  • noname
  • 投稿日時:
  • 2009.02.13

はじめまして、usagiさん様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

働いていても厚生年金保険に加入していなければ、老齢厚生年金の支給停止はありません。いくら稼いでも減額されることはありません。

しかし、フルタイムで働くと厚生年金保険に加入することになります。その場合は年金の支給停止もありますので働き方には気をつけてください。

  • 評価
  • 良い評価
  • 良い評価
  • 良い評価
  • 良い評価
  • 良い評価

安心しました。通常、扶養範囲内で働く女性が多く、受給者本人の男性が働く場合の所得については、役場の職員もわからないと言うので、社会保険庁に電話して聞くしかないのかと思っていました。

回答者

noname


回答

年金の減額について

  • 投稿者:
  • 岡崎 謙二
  • 投稿日時:
  • 2009.02.14

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[[http://www.fp-con.co.jp]]の岡崎です。

今度のパート先は厚生年金保険料は引き落としされていないのですね。そうすると今の年金が減額されることはありません。
しかし厚生年金がひかれるようになると年金と給与が月28万超えると年金は減額されるので注意が必要です。

岡崎 謙二

岡崎 謙二 ファイナンシャルプランナー   
(代表取締役)

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!
対応サービス
家計・ライフプラン全般 相続・遺言全般 不動産投資・物件管理全般 住宅資金・住宅ローン全般
この専門家に相談する

関連キーワード:

このカテゴリの他の質問

教えて!goo類似質問

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

専門家プロファイルは、「ライフスタイルにあわせて家をリフォームしたい」「自分に最適な保険を選択したい、見直したい」といった、生活のさまざまな分野でこだわりを持つ人に、専門家の知識やノウハウをご提供する専門家マッチングサービスです。