質問

HPを作っています。フロントページエキスプレスなのですが、
win95のアクセサリ「ペイント」で作った画像をフロントページで表示させ
画像プロパディで「gifかjepe?」に変更。
アップロードしてみたのですが、表示されないようです・・・
「ペイント」では無理でしょうか?

通報する

回答 (4件)

もうすでに下で書かれていることと、そのほかにFTPで
アップロードする際の注意点を書きます。
1.下にも書かれているとおり、サーバ側では大文字、小文字の
違いもファイルの違いとして認識されるため、指定する際には、
必ず、大文字・小文字を確かめる。
(これを避けるために、すべて小文字にしておくと良いでしょう)
2.Frontpage Expressなどによくあることだが、IMGのソースを
現在あるHDDないとしてfile:///c:\...として指定するため、
作成者本人には見えるが、そのほかの人に見えなくなってしまう。
(これを避けるには、ある体誤HTML・ファイル構造が分かる必要が
あります。私のページにも少し書いてあるので、良かったら見て
くださいな)
3.FTPでアップロードする際には、画像ファイルは必ずBinaryとして
送る。(こうしないとファイルが壊れます。AsciiモードとBinaryモード
と言うのがFTPクライアントで指定できますが、普段は自動で良いでしょう)
4.FTPでアップロードした後、ページを見たときには、必ず「更新」
ボタンを押すようにする。
(たまに、キャッシュで残っていて、きちんと表示しない場合がある)

と、まぁ、これくらい気をつけておけば、大丈夫ではないでしょうか。
それでは、がんばってください。

ではでは☆

FrontPageExpressはFTPなどのアップロード機能は無かったような
気がしますが使用しているFTPクライアントの設定でのファイル名
の大文字、小文字変換はどのようになっているのでしょうか?
よくある状況としてFTPクライアントがファイル名をすべて大文字や
小文字にしてしまっている場合があるのでWindows上では問題なく
表示できても鯖に上げてみると表示されない、と言う場合があります。

まず、画像そのものはアップできてるんでしょうか?
アップされているのに表示できないとすれば、
FrontPageExpressを使ってらっしゃるのでしたら、FrontPageExpressを起動し、
問題のhtmファイルを開いて、表示できない画像を右クリックして画像のプロパ
ティを見てみてください。画像のソースの欄が参照なんかで最初指定したままです
とパスがローカルドライブになってると思います。(例C:\My Documents\画像.jpg)
これではせっかくアップした画像にリンクしてませんので表示されません。
FrontPageExpress詳しい使い方は私もよく知らないので画像のソースの欄に直接画像
のURL(←こんな言葉遣いは良いのか?)とかをいれたらどうでしょうか?

まず、「HP」という表現は間違いですのでやめましょう。
こういうときは「webサイト」という表現を使います。
更にそのwebサイトの中のひとつのページのことはwebページと表現します。
覚えておくと良いですね。

さて、状況はだいたいつかめたのですが、何が原因なのかまでは判別できません。
別にペイントを使っても問題ないはずですし。
実際のページ、及び、そのソースを確認したいのですが、
URLをご開示いただけませんでしょうか? (URL->webページのアドレスのことです)
或いは、画像を貼り付けた部分のソースだけでもお知らせいただきたく。

こちら↓を参照の上、補足をつけてみて下さい。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

追記
webサイトで使用される画像の形式は「gif」「jpeg」「png」になります。
この形式であれば、特に問題なく表示されるはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?18 件