質問

印鑑登録証明について御指導頂きたく存じます。
本人が印鑑登録証明の発行に出向くつもりです。(住所:大阪市)
発行にかかる「必要書類・時間・費用・方法」などを教えて頂きたく存じます。
------------------------------------------------
身分証明書が「健康保険書」しかありません。
パスポート・運転免許書ともに手元にないのですが、どの方法が一番発行を早くすることが出来ますか?
(パスポートはどれくらいで発行できるものなのでしょうか?また、パスポートより早く、印鑑登録証明を発行する際に、使用できる身分証明書などがあればご指摘ください。)
------------------------------------------------
※緊急を要してます。1日でも早く発行できる方法を教えて頂きたいです。多少、2.3日しか変わらないなら、パスポートも視野に入れてます。(そのうち必要になる為)

乱文失礼致します。
よろしくお願い致します。

通報する

回答 (4件)

印鑑証明は大阪市
http://www.city.osaka.jp/
パスポートは大阪府
http://www.pref.osaka.jp/
になります。
印鑑証明については#2のかたの参考URLに記載されています。発行については
「印鑑の登録をされる方自らが、窓口に運転免許証やパスポートなど、官公署の発行する本人の写真を貼り付けた証明書を提示していただいた場合は、印鑑登録証を即時にお渡しします。」
とありますが、これに該当しない場合は
「印鑑の登録を申請されますと、文書による照会が行われます。照会書を送付した日から1カ月以内に回答書に登録しようとする印章を押印して、住民登録係へ持参してください。ひきかえに、印鑑登録証をお渡しします。」
とあります。緊急とのことですので、文書による照会にかかる日数などは各区役所住民登録係、区役所出張所に電話で聞かれるのが最速・確実です。

パスポートに関しては参考URLをご覧ください。
こちらも詳細に関しては、参考URLに記載されている電話番号に電話で聞かれるのが最速・確実です。

この回答へのお礼

皆様、迅速なご回答ありがとうございます。
この場をかりて。お礼申し上げます。

印鑑登録証明の発行とは印鑑の登録のことですよね?
パスポートか免許証があれば即日登録できますが、ないのですよね。
市内(区内?)に保証人はいませんか?
いれば申請用紙に署名と捺印(登録してある物)をしてもらって
申請に行けば即日登録できます。
もしそれもダメだったら、2,3日かかることになると思います。
まず、区役所に行って申請をします。(印鑑もいるかも)
で、自宅に照会ハガキを送ってもらい、届いたそのハガキと
印鑑を持って再度役所に行き登録手続きをすることになりますね。

パスポートは10日間ぐらいはかかりますよ。

こんにちは。
 印鑑証明でしたら、現在住んでいる管轄の市町村の出張所で、手続きは行えます。
 身分証明書、印鑑 費用は、登録料が300円で
証明書を発行する場合は、別途300円掛かります。
 姉が健康保険証で印鑑登録できましたので大丈夫ですよ。

私は、大学生のときに印鑑証明を作らなくてはいけなくて作りました。(広島市)
そのときはパスポートも、運転免許証もなかったので、祖父につきそってもらいました。(印鑑証明を持っている誰かと一緒だといいと聞いていたので)
結局は、学生証が身分証明になったので(県立大学だったため)事なきを得ましたが…。
どうやら、写真入のものでないとだめみたいでした。
ちなみにパスポートはかなり時間がかかったと思います。(1週間~2週間ぐらいかな?)
一度、大阪市役所へおたずねになったら早いかもしれませんよ。
ホームページでは、「印鑑の登録をされる方自らが、窓口に運転免許証やパスポートなど、官公署の発行する本人の写真を貼り付けた証明書を提示していただいた場合は、印鑑登録証を即時にお渡しします」と書いてありますが…。それがない場合のことは書いてないですね…。
参考にならなくてすみません。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件