質問

コードレスマウスを買おうと思っているのですが,お勧めのマウス(具体的な名称で)はありますか?
また,コードレスマウスの長所,短所について教えてください。
個人的には,すぐに電池が無くなっったり,重量が重かったりと操作性が悪いイメージがあるのですが,今のコード付きのコードもかなり操作性が悪く交換したいと思っています。実際,使い心地はいかがなものでしょうか?体験できる電気屋さんがないので,是非とも教えてください。
よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (8件)

#1補足です

>綺麗に片付けるなんて,土台無理な話なんで,2台買おうと思っています。
>予備兼PC(TV)なので,遠隔操作用としてね。決して,紛失が怖いわけじゃありません。

 遠隔操作用のセカンドデバイスですか?
 でしたら電波式コードレスマウスはいまいちかも。
 なぜなら、電波式コードレスマウスは、特小無線の2.5GHz帯を使っています。
 この帯域は、現在もっとも普及している無線LAN(I802.11bとI802.11g)が使用しています。
(家庭用電子レンジの帯域もこのあたりです。)
 限られた帯域で混信を起こさず効率良く使うため、PCからあまり離れて使う事を想定していないマウス等は、極めて微弱な電波を使います。
(いや、特小無線の帯域は元々微弱なんですが、その中でも特に微弱。
 マウス側に電池を搭載しているので、その電池を長持ちさせるためって事もあります。)
 使用可能範囲は、せいぜい1m程度ですし、マウスと受信ユニットの間に障害物(NotePCの筐体とかでも)があると、20cmも離れていなくても電波が届かないことがあります。
(2.5GHz帯の電波は非常に直進性が強く、金属だけでなく木やプラスチックにも遮断されます。)

 そこで・・・。

 もし、少し離れた場所に置くセカンド機のリモコン専用と考えるなら、プレゼンテーション用として売られている、TVのリモコンのような片手持ちの筐体にトラックボールやスティックポインタをつけたようなスタイルの物のほうが良いかもしれません。
 操作する時には丁度TVのリモコンを操作するように、手に持って受信機の方に向けて操作する訳です。
 机の上に置くのと違って、持ち上げて受信機の方に向けるので、間に障害物が入る事が少なく、到達距離が延びます。
 私はこのような用途をあまり考えていないので、具体的製品は余り知りませんが。(^^;
(ロジクールにも下のURLのような製品がありますね。)
 量販店の店頭では時々見掛けますので、店員さんに相談してみるのも手ですね。

>>次点がMS製品・・・
>個人的な,イメージとして,1番がMS製という気がしていたのですが,違うのでしょうか?
>今使っているキーボードは,かなり気合入れて,1万円もする,MS製のエルゴノミクスキーボードを買ったのですが,タイプするのにはかなりいいです。1万円の価値ありと判断してます。他の製品も1ヶ月間,試しまくったのですが,今一,フィットしませんでした。特に,右小指で「P」をタイプするのが難しかったというかなりマニアックな理由でMS製にしています。
>実際のところ,どうなんでしょうね?

 MSのキーボードはコンシュマー用としてはかなり上質な物ですね。
 ただ、お値段もそれなりの物ですし。

 マウスについては、出始めのインテリマウス(随分昔の少し曲がったデザインのマウス)あたりは、内容的にも良ければ、価格も・・・って感じでしたが。
 以前に比べるとMSのマウス製品は値段が下がった分質も落ちていると感じています。
 同じように価格を下げたにもかかわらず、しっかりした作りを維持しているロジクール製品を使いなれた手には、今のMS製品は安っぽく感じるのですよね。
 マウスやキーボード、ゲームコントローラ等、ユーザインタフェイスデバイス専業で自社で開発も行っているロジクール(正確にはロジテック?)と、OSのアクセサリとして良さそうな製品を丸買いして自社製品として売っているMSとの違いじゃないかと思います。

自分はマイクロソフトの
無線光学5ボタンマウスを使ってます
千円ちょいの差で充電式マウスもありましたが
電池交換式のものを買いました
 
使用頻度が激しいせいか買って数ヶ月で
充電式の物より費用がかかってます(電池を捨てるのも面倒)
 
似た価格なら 充電式をお勧めします

こんにちは。
色々調べてロジクールがよいらしいと知り、
ロジクールのコードレスホイールマウスを使っています。
(女性、手指は細いほうです)
コードつきが考えられないほど快適ですよ。

多少重たいのは安定感と同化して苦痛ではないです。
今計ってみたら、138グラムありました。
うちは机が高く、膝の上でも使えるので腕が楽です。
(本当はこういう使い方いけないんでしょうが)

以前使っていたのは、大きさや重さより高さが
ダメでした。
手の平が当たるところが少しふくらんでいたので
使っているうちに痛くなってしまいました。
マウス自体のカーブも見てみるといいかもしれませんね。

ちなみにキーボードもロジクールです。
キーの高さや硬さがちょうど合っているので。

最近までLogicoolのオプティカルマウスZM-50SBを使用していましたが、重いので今は使っていません。が・・すごく気にいっていました。
たしかに電池を入れるので多小重いですが、使い心地は最高によかったです。
私の場合、腱鞘炎になってしまったので、仕方なく軽いのに変えました。
心配されている電池も相当長持ちしますし、問題ないと思います。
金額は量販店で6000円位だったでしょうか・・

コードレスマウスマウス(光学式)は、下記2種類を使っていますがどちらもとても気に入っています。

1)logicool Cordless Optical Mouse    MX-700(4月購入)単三ニッケル水素電池2個使用の充電式
無線の受信部が充電台としても動作しますので、電池切れの心配はありません。(電池付属です)

2)logicool Cordless Mouse Man Optical ZM-100(2年前購入) 単三電池2個使用

光学式無線マウスは、電池(単3 or 単4電池)を内蔵していますので、コード式マウスと比べると重いです。店頭サンプルは電池が入っていないので実際の重さは判りません。

しかし、光学マウス用マウスパッドを使用すれば滑るように動くのでマウスの重さは気にならないです。

※単三リチウム電池を使用すればかなり軽くなります。
 単三リチウム電池はアルカリ電池やニッケル水素電池と比べるとびっくりするくらい軽量です。

光学式コードレスマウスの場合、電池寿命はアルカリ電池、リチウム電池で2ヶ月位です。
(使用頻度によって変わります)
上記MX-700は充電式なので電池切れの心配は無用です。

wacomFAVO というタブレットタイプを愛用しています。
タブレットペンを使用しないなら、若干割高になるかも知れませんが、
マウスだけでも電池不要で軽くて、使い勝手は充分満足しています。
但し、タブレットそのものはヒモ付きですが、私は机面に固定して使っているので全く問題なく、
別PCのマウスを使うときは単なるパッドとして利用しています。
各種ありますので、メーカサイトでお捜しになってみてください。
最も安いモデルでもお勧めできます。

sonyのバイオを使用していますが、子供が引っ張る等の理由でコードレスマウスに変更してます。
エレコムのものを使用していますが、バイオについていたマウスと大きさ的には、さほど変わらず使用感に関しては満足しています。電池は単4電池2本なので軽くはないですが、マウス自体が滑らせて使用しますから別に苦にはならないですね!でも予備の電池はたしかに準備していた方が快適にすごせます。

 解答するまでもなく、コードレスマウスの長所・短所をきちんとご理解されているようですね。

 おっしゃる通り、コードレスだと電池が必要になり、重いマウスは嫌いな人には辛いかも知れません。
 もっとも、私的には最近のマウスは小さく軽量過ぎ、むしろ使いにくいので、重たいコードレスマウスも悪くないと思ってますけど。
 もうひとつでましたね。
 コードレスマウスは電池を格納しなければいけないため、どうしても大柄になります。
 これまた、大柄な物が嫌いな方には向かないですね。
 もっとも、これも最近多い小型のマウスは正確な操作性を求めるには小さ過ぎるきらいがあります。
 私的にはコードレスタイプの方が都合が良いなんて事があります。
 何よりも気になるのは、電池の持ちですかね。
 単三乾電池2本を使用するロジクールあたりのコードレスマウス/トラックボールは、半年~1年は持ちますから、それほど問題な事もないでしょう。
 ただし、夜中に電池が切れて困った何てことが無いように、間に合わせのデバイスは取っておいた方が良いでしょうね。

 意外に取り沙汰されないのが、コードレスマウスは物の陰に落ち込んで無くす・・・何てことがあります。
 ま、PCの周囲が綺麗に片づいていれば良いのですけどね。

 具体的なモデルについては・・・。

 コードレスでも有線でも、マウス/トラックボール問わず、ロジクールの製品が優秀ですよ。
(親指操作型のトラックボール以外は、どれをとっても良い作りで使い易い物だと思います。)
 ロジクールのコードレスは、無線の受信機(PC側)に短いコードがついているので、PCの本体に遮られて電波が届かないなんて事も無いですし。
 他社の製品に比べるとやや高価ですけど、本体を握った感触やトリガやホイールの感触などが抜群に良いですし。
 最近のコストダウンのあおりで、どうも作りが良くない製品が多いキーボードやポインティングデバイスが多い中、ロジクール製品は非常に良い作りで、故障も少なく長持ちします。

 実は私はマウスが嫌いで、ロジクール製の光学トラックボールを長年愛用しています。
 一番息の長い物は、かれこれ5年以上使っていても、びくともしていません。
(表面のメーカロゴなんか、とっくにすり減って消えちゃってますし、PCはその間に何回か入れ換えてますけど、トラックボールだけはそのまま継承しています。)

 ポインティングデバイスやキーボードは、世間にはやたらと安い物が溢れているので、つい安い物に走ってしまう人が多いですけど。
 ロジクール製品のように少々高価でもしっかりした作りで長年の使用に耐える物があります。
(次点がMS製品だと思います。)
 ポインティングデバイスも、キーボードも、PCを使っている間はずっと触れ続ける物ですから、良い物を長く使う方が、良いと思いますけどね。

この回答へのお礼

貴重なアドバイス頂きありがとうございます。

>意外に取り沙汰されないのが、コードレスマウスは物の陰に落ち込んで無くす・・・何てことがあります。
>ま、PCの周囲が綺麗に片づいていれば良いのですけどね。
綺麗に片付けるなんて,土台無理な話なんで,2台買おうと思っています。
予備兼PC(TV)なので,遠隔操作用としてね。決して,紛失が怖いわけじゃありません。

>次点がMS製品・・・
個人的な,イメージとして,1番がMS製という気がしていたのですが,違うのでしょうか?
今使っているキーボードは,かなり気合入れて,1万円もする,MS製のエルゴノミクスキーボードを買ったのですが,タイプするのにはかなりいいです。1万円の価値ありと判断してます。他の製品も1ヶ月間,試しまくったのですが,今一,フィットしませんでした。特に,右小指で「P」をタイプするのが難しかったというかなりマニアックな理由でMS製にしています。
実際のところ,どうなんでしょうね?

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集