プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトの利用に関する質問は、今までに沢山ありましたが、ほとんどの質問は既に締め切られていますよね。でも、この質問に対しては締め切られる前に、一言言いたかったというケースや、以前とは考え方が変わったので新しく回答したかったというケースはありませんでしたか?そこで、もし、今までに締め切られたサイト関連の質問に対して、言いたい意見を内に秘めていた方が居ましたら、この場で教えてもらえないでしょうか?対象は既に締め切られている、このサイト自体に関する質問のみです。質問のタイトルと質問ナンバーを書いて、ご意見を寄せてください。こんな質問をした理由は、このサイトの一利用者として、サイト関連の目新しい意見や、楽しい意見をお持ちながら、発言する場の無かった方の意見が聞ければいいなと思ったからです。

一応、締め切り済みの中で、私から何問か紹介させてもらいます。
No.26338「良回答の方が多くて絞り込めないんですけど・・・」
いや、私は、こういう風にして選びますよという斬新な意見がありましたら。
No.43810「教えて!goo 1日にかける時間」
これは、人それぞれ、皆さんの利用頻度、聞きたいですね。
No.75848「このサイトの「回答」の自信について 」
私は、独自の基準を持っているぞという方が居ましたら。
No.98672「教えてgooの回答者の皆さんは?」
このサイトについて、寄せられている意見以外にも何かありましたら。

もちろん、これら以外にも対象となる質問は多数ありますね。

それと、ご存知でない方も多いようですが、カテゴリー「OKWeb」というサイト関連のカテゴリーがあります。教えて!gooからでも、下記URLから利用する事ができますので、是非、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

A 回答 (5件)

Advanceさん、待望のキリ番ゲットおめでとうございます。


本来なら、yayupuuさんがツッコミを入れるところでしょうが、
回答活動中止中ということで、私が代理で伺いました。
前置きが長くなりましたが、私は以下の質問を挙げます。

群馬県高崎あたりの方言
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62770

で、自信ありアリに高崎の方言と標準語は違うと言い切って
良回答までいただきましたが、先日polnareffさんに、
群馬弁は上州の江戸言葉と教えていただきました。
質問者は、このことを聞きたかったのかな~?と、あとで
反省しました。(思っただけで、行動に移してませんが・・・)

<参考>
方言と標準語に対するイメージ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91398

これを見ると、どっちが質問者かわかりませんね。
2回目の私の回答は、polnareffさんの回答を見込んだ回答
です。(確信犯です)

---------------
こんな感じでよろしいでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91398

この回答への補足

gunmanさん、毎回ありがとうございます。

回答して頂き、大変、大変、感謝しているのですが、私の説明のマズさで、誤解を招いている部分が見受けられましたので、補足させてもらいます。

この質問で対象にしている締め切り済みの質問に対する意見というのは、このサイトの利用に関係する意見を求める質問(例として挙げた4つの質問以外では、回答に対するお礼についての質問や、どうして回答するのでしょうか?、といった質問)の類なのです。ですので、例えば、回答してもお礼を書かない質問者に対してどう思うのかという質問に対して、その質問自体は質問者が納得して締め切られているものの、まだ出ていない意見で、私はこんな風に思う、というような意見をお持ちだった方から、回答して頂けたらと思っていました。

これで大体伝わりましたでしょうか?
ですので、今回、回答して頂いた内容は、ちょっと、この質問の意図からは外れているのです。本当に申し訳ありません。

補足日時:2001/07/06 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、gunmanさん、回答ありがとうございました。

補足では失礼致しました。実際、文字だけで、質問者の意図する事を想像するのは難しいですよね。紹介して頂いたケースでも、質問者の反応からでは、判断のしにくい部分はありますね。でも、質問者は納得して質問を締め切ったのでしょうから、余程の自信がない限り、追加回答を申請するのもためらいますよね。

話を無理矢理こちらに寄せますが、この質問の狙いとしては、こうした質問者が納得して質問を締め切ったために、行き場を失った意見を、サイト関連の質問限定で寄せてもらえればと思い質問させてもらいました。また、質問自体、長期的な視野で見るべき質問であって、直ぐに回答が集まるような質問でもないと思っていましたので、山のように投稿される質問の中で、少しでも印象に残ればと思い、質問する時期をここに合わせました。果たして、需要のある質問なのかは、全くわからないのですけどね。

何やら、補足めいてしまい、すみませんでした。でも、回答してもらえて本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/06 19:29

Advanceさん、こんにちは。



今はちょっと思い浮かばないですね。

逆に、ちょっとやってもらえますか?
下記URLなら、何とお答えになるでしょうか。
ご意見をどうぞ。

No.81335「キリ番について」

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81335
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassyさん、こんにちは。

うっ・・・、そうきましたか。まさかの展開で、面食らいました。^_^;

この質問は以前に覗いた記憶があるのですが、心理学的な回答はできませんので、自分の場合でいいですよね?

え~、なぜ喜ぶのかですが、それは回答としても出ていますが、ズバリ、他とは違い意味があるような気がするからですね。実際、sassyさんも、この質問に限っては、普段は気にもしないであろう質問No.に注目してくださってますよね。そこに、満足感を見出しているという感じです。後、ここでのキリ番に関しては、偶然ではなく、ある程度狙えるものですから、いつ頃かなぁと推測しながら狙い、それが実現した達成感もありますね。こんな回答でよろしかったでしょうか?もちろん、外国の習慣なんて、さっぱりわかりません。

というか、何で私が回答しているのでしょうね。まさか、反応を見て楽しんでるなんて事は、ないですよね?いえ、ないと信じています。では、何か思い浮かびましたら、是非、ご来訪ください。

お礼日時:2001/07/07 15:22

Advanceさん、せっかく補足を頂いたのに、回答が遅くなって


申し訳ございません。主旨はわかったんですが、なかなか
そんな質問にめぐり合わなかったものですから・・・(言い訳)
やっと見つけたので、回答します。(Advanceさんも回答
されていますが)

質問:教えて!gooで回答締め切りの催促をするのは違反ですか?
質問の回答を端的に表せば、Advanceさんも書かれている通り、
『OKWebでは、ルール違反です』。私の最近のスタンスは
他でも書きましたが、お礼の内容が丁寧な質問者、きちんと
締め切ってくれる質問者をメインに回答しています。
このサイトのスタンスと異なると思いますが、私はお礼が
欲しいですし、ポイントも貰えるのなら欲しいからです。
(お礼>>ポイントですけどね)
ですから、なるべく教えてクンには答えないようにしています。

先日、「何故、私の質問には回答が少ないのか?」という
質問があったので、「それはあなたが、教えてクンだから。
お礼をして締め切ったほうが良い」と答えました。
これは、聞いてきたからアドバイスしたまでで、ルール
違反では無いと思います。

この質問にたどり着いたのは、ある人の回答に
>「締め切っておられないものを、「すべて締め切って下さい。」!
>ご自身が他でご発言のとおり「マナーは守るべきです」
とありました。これ自体はルール違反ですが、やはり、
そんな人を許せないのなら、自分が変わるしかありません。
嫌ならそれ以降、その人の質問に答えない様にするのも
一つの方法ですし、OKWebのスタッフになって、改革したり
方法は様々です。
最後に、私の好きな言葉を載せておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100490
---------
最終的に、自分の質問の宣伝になってしまいましたが、
こんな感じでよろしいでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71096
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、本当にどうもすみません。
わざわざ探して頂いたのですね。
はい、もうバッチリ!!です。感謝、感謝、ありがとうございます。<m(__)m>
丁度、回答を頂いた日に新しく質問をしたので気付くのが遅れて申し訳ありませんでした。

No.71096ですが、はい、そういえば私が回答していますね(苦笑)。
私も、基本的に無反応な質問者は敬遠しがちです。
でも、最近は、他の誰かも見ていてくれているという気持ちが強くて、反応が期待できない質問者の質問にも、誰かの役には立つだろうと思って回答した事もありますね。というのも、以前、私が回答した締め切られていない質問が、別の質問の中で紹介されていて、新しい質問の質問者が「役に立ちました。」と言ってくれているのを見た時に、感激したのが大きかったです。これは本当に嬉しかったですね。

>先日、「何故、私の質問には回答が少ないのか?」という
>質問があったので、「それはあなたが、教えてクンだから。
>お礼をして締め切ったほうが良い」と答えました。

どの質問か覚えがありましたので、履歴を見せて頂いてビンゴだったので、
ちょっと嬉しかったりして。(^^)
コホン。え~、gunmanさんのアドバイスですが、全くその通りだと思います。
私も、当初この質問を見た時に、同じように思っていました。
#私には言えませんでしたが。^_^;

>そんな人を許せないのなら、自分が変わるしかありません。
>嫌ならそれ以降、その人の質問に答えない様にするのも一つの方法ですし、
>OKWebのスタッフになって、改革したり方法は様々です。

いや、全くその通りです。みんなが楽しくここを利用したいものですね。

あと、gunmanさんの好きなお言葉も拝見させてもらいました。
いや、素晴らしい!!!いろいろと、勉強させてもらえる質問ですね。

本当に本当に、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 14:09

来よう来ようと思っておりましたが、やっとお邪魔しに参りました。



sassyさんがいらしていて、丁度良かった(^^)
「URLの羅列と世界知識資産」についてです。
私は、そのちょっと前にあった58862番「参考 URL 掲載に許可は必要か?」やその他でURLの扱いが気になっていたことなので、その時に管理人に直接メールで聞いてみたことがありました。

以下私の送ったメールです。
「(略)貴サイトでは、参考URLについて、どのようなお考えなのか、ご教授いただきたいのです。
現状では、自分の知識だけで回答しているのか疑問なほど、参考URLに頼る回答が見受けられます。
一概に、それがいけないとは申しません。
が、そのような回答が横行すると、ネット初心者が検索をかけ、ヒットしたサイトを回答として載せても構わないと誤解する恐れはあります。
そこで、問題と思うのが、ヒットしたページを、確認作業をせずリンクする回答があらわれないか、あわられた場合、トップページに無断リンク禁止となっているかもしれない、違法サイトであるかもしれない、非公認ファンサイトなどの根拠のない情報かもしれない・・・ということです。
これをこのまま放置していいのでしょうか?
他のユーザからの、指摘を期待するだけでよいのでしょうか?(後略)」

で、管理者からは次のようなメールが。

「(略) 参考URLについては、なかなか難しいところです。正直言って、まだ
どうするのがいいのか判断がついていない点です。

まず大前提として、私どもは質問と回答を知識資産としてストックし
ていくことを目的としています。URLという形で外部のデータを参照
いただきますと、URLが変更されたり削除されたりすることで、その
やりとりが再活用できなくなっていくという問題があります。
ですので、URLはあくまでも「参考」として、少なくともそこに何が
書いてあるのかくらいは本文に書いていただきたいと考えています。

> が、そのような回答が横行すると、ネット初心者が検索をかけ、ヒッ
> トしたサイトを回答として載せても構わないと誤解する恐れはあります。

可能性はあると思います。ただ、ネット初心者かどうかは関係ない
ように思います。結局のところ、私どものサービスの運営趣旨をご
理解いただけているかどうかに尽きるのでしょう。

> そこで、問題と思うのが、ヒットしたページを、確認作業をせずリン
> クする回答があらわれないか、あわられた場合、トップページに無断
> リンク禁止となっているかもしれない、違法サイトであるかもしれな
> い、非公認ファンサイトなどの根拠のない情報かもしれない・・・と
> いうことです。
> これをこのまま放置していいのでしょうか?

現状でも、規約に沿った最低限のチェックは行っております。ですので、
違法サイトなどについてはリンクを削除しています。
ただ、無断リンク禁止などまではチェックしておりません。今後の検討
課題にします。

根拠があるかどうかということについては、リンクに限ったことではな
いと思います。自分で回答を書いていても、誤った情報である可能性は
常にあります。安易にURLを掲載することで誤った情報を提供してしま
うリスクは高まると思いますが、URLに限って内容までチェックをする
つもりはございません。しかし、無批判に他のサイトの情報を引用しな
いよう、お願いする必要はあると思っています。

他のサイトの文章をコピーして回答とすることは著作権違反ですので、
これについてはお止めいただくようお願いをしていきます。(後略)」

だそうです。
やっぱり、URLだけの回答はよろしくないようですね。
ただ、URLに限らず、回答の正誤は判断せずに、「世界知識遺産」を謳う、というのは、我々ユーザがそれだけ信頼されている、ということでしょうかねぇ(苦笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73458
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLの扱いについて、身に染みる思いで回答を読ませて頂き、大変勉強させて頂きました。私には、OKWebの運営趣旨の理解がどうにも足らなかったようでして反省しきりです。

常識で考えれば判る事なのでしょうが、是非、このURLの扱いについては、
もっとオープンな場で公開してもらいたいですね。

こんな生意気な質問にもったいないほどの回答を寄せて頂き、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 10:07

質問総数:106508 件(8月3日21時現在)ってのは、伊達じゃないですね。


こちらへ回答にもってこれる質問が、ちゃんとあるもんですね。

No.107386 質問:会員同士の好き嫌いはありますか?

論争の経験はなかったので(小火を出しそうになったことはありますが、他の方が皆様、大人の方ばかりでしたので幸いにも経験者にならずに済んでいます)、回答ではなく、補足要求だけしたのですが、もたもたしているうちに締め切られてしまいました(;;)

私は、自分の考えだけで走って、周りを見ていないときがしょっちゅうあります。
それだけならまだしも、ゴールを見失ったまま、突っ走っている事も(^_^;
そういう状況にブレーキをかけてくれる発言というのは、実は大変ありがたいものなんですよね。
ただ、走っているときは、ゴールしか見ていなかったりするので、「ストップ!」なんていわれると論争になるでしょう。
幸い、上でも述べているように、私にストップをかけてくれたのが良識ある方たちなので、論争に発展することなく、私も、どこへ行こうとしていたのかいな、と立ち止まって周りを見ることが出来ました。
まぁ、トリ頭なので、3歩も歩くと、「あっちだ、それっ!」と走り出し、通行人にぶつかっているんですが。なんて迷惑な奴。

(一般論としては、「ストップ」をかける方が間違っている場合もあるかもしれませんが、私の事例としてあげてみました)

そんなうっかり者なので、次にお会いしたときは、やぁ、この前はすみません、と能天気な挨拶をするかも。
その能天気さで、相手を更に怒らせるのも恐いんですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107386

この回答への補足

突然、こんにちは。

さて、この質問も最後に回答を頂いてから
1ヶ月が過ぎましたので、そろそろ幕を引こうと思います。
gunmanさん、sassyさん、endersgameさんには、
なんともややこしい質問に付き合って頂き感謝しています。
改めて、ありがとうございました。

ポイントの方は、非常に興味深い内容だった
endersgameさんの#4の回答に20ポイントを、
ややこしい質問にわざわざ探してまで丁寧に回答してくださった
gunmanさんの#3の回答に10ポイントを進呈させてもらいます。

いつもお世話になってばかりですが、今後とも何かありましたらよろしくお願いします。
もし、何か回答を考えてくださっていたのなら、突然の締め切りをお許しください。
#まぁ、ないでしょうけどね。。。  2001.9.3 Advance

補足日時:2001/09/03 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~、いろいろとコメントを考えていたものの、
上手くまとめることができないまま、
2週間が過ぎてしまいました。

しかし、どうにも上手くコメントがまとめられないので、
こんなお礼で申し訳ありませんが、
簡単に済まさせてもらいます。<m(__)m>

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!