プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵の仕事で生きてくってそんなに難しいんですか?

A 回答 (8件)

絵も含めて芸術系の仕事で食べて行くのは難しいでしょうね。



私の知り合い(男性)にプロのカメラマン(独立系)がいますが、40代になっても自分一人が食べていくのと仕事に必要な経費を稼ぐのに精一杯(かつかつ)で、(家族を養っていけないので)結婚できそうになく、実家に居候しています。
もう一人のプロの写真家はそれなりに名前が知られていて多くの賞も取っていますが、それでもやって行くために写真以外の仕事も手広くやっています。でないと生計が成り立たないのでしょう。

絵の仕事でやって行こうとしてもそもそも仕事が入って来ないし(仕事量さえ確保できれば努力のしようがありますが、仕事が来なければどうにもしようがありません)、芸術系の仕事って(発注する会社の)経費節減に真っ先に(依頼料も含めて)削られますからね。世の中にはいろんな仕事がある中で、芸術系の仕事はいちばん不安定で実入りが悪いと思いますよ。売れている芸術家なんてごく一部です。
    • good
    • 0

絵の仕事には、レッスンプロとトーナメントプロがあり


ます。

レッスンプロは、学校の先生などになれば
よいので、そう難しくありません。

しかし、トーナメントプロは難しいですよ。

知りあいに二人、いますが、一人は絵では食えないので
工場労働のバイトをして食っています。

もう一人はワタシの従姉妹で、某短大の絵の講師を
して食っています。
銀座などで時々展覧会をやっていますが、滅多に
売れません。
時々、売れ残りをワタシにくれますが。

従姉妹の知りあいには、金持ちの愛人になって
絵を描き続けているのもいるそうです。


野球でも将棋でも、なにしろトーナメントプロで
やっていくのは、非常にむずかしいです。
東大に入るよりも、何十倍も難しいのです。
    • good
    • 0

絵とか、芸術の世界で生きて行くのは、1/10,000位の確率では、無いですか?


多くは、音楽や絵画の教師になったりします。
稀に、教職課程を専攻し、中学や小学校の教師になる人もいます。
    • good
    • 0

簡単じゃないことは確かです。



人がお金を払って買ってくれるだけの絵を描くには日々精力的に制作しなければならない。
生活の糧を得るために他の仕事をしていたらその時間がとれない。
ジレンマですよ。
賞をいくつか取って、スポンサーがいくつかついてくれたらラッキー。
そうなれば徐々に認められて食べて行けるようになりますが、そこまで何年かかるかわからない。
どうやってそこまで食いつなぐか?
10年20年やってもダメかも知れない。
まあ芸能人と似てるかも知れない。
    • good
    • 0

絵の先生の知り合いが居ますが、絵でご飯を食べていく事は難しいと言われてました。

学校の先生ぐらいかなと…その先生もたまに個展を開いて絵を売ったりしてるようですが、絵、一本で食べていくのは無理なようです
    • good
    • 1

まず、まだ知り合ったことがありませんね。


音楽家やテレビ関係の知り合いはいますが。
    • good
    • 1

難しいです。



独立して一人でやるにしても、どこかに所属してやるにしても、そういう事をしたい人は山のようにいます。
それでいて相場は安いし、食べていけるようになるまでには大変な労力が要ります。
    • good
    • 2

いいえ・・・



売れるか 売れないかだけなので 難しい訳では無い・・

どんな仕事でも 収入内で支出を抑えれば 生きていける
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!