アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分ではないのですが初心者がもし今ノートパソコンを買うならどこが良いでしょうか?
パワーユーザーから言うといらないソフトの少ない東芝なども良い感じがするけど使うのが初心者なのでシェアの高いNECや富士通(初心者にも分かりやすい説明も入ってるし)などもよさそうな気がします。あとノートと言われるとVAIOという気もしますがよく使う人ならあのシステムはとも思いますし・・・
初心者が使って行くとしてどこのメーカーが良いかイマイチ悩んでいます。
初心者にお勧めのメーカーありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

初心者であれば、やはりシェアの高いNEC、富士通あたりがよいのではないでしょうか。


シェアが高いということは商品ラインナップもたくさんあり、サポートもしっかりしていて、初心者向けにわかりやすい解説書なども入っていると思います。今ちょうど秋モデルが出たばかりなので、安く買うなら夏モデルの残り在庫。新しいのがよければ最新の秋モデルでしょう。
日経BP社から発売されている日経ベストPC+デジタルという雑誌は、ハードの紹介がたくさん出ているので、そういうのも参考にしてみてはいかがでしょう。10月号が9/13発売だそうで、秋モデルのハードがたくさん紹介されているみたいですよ。
ちなみに私はPanasonicのW2ですが、OSもXP Proですし、余分なソフトはほとんどはいっていない割りには高いので、初心者にはあまりおすすめしません。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/bestpc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Panasonicは初心者というより使っていたけど持ってなかった人向きかな?やっぱり使わないだろうソフトある方が良いかな?勉強の為に・・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/15 00:09

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



sim137さんが安さを追求するなら下記がお奨めですね。【EPSONDIRECT】などはサポートの質も高いです。

「o`zzio」
http://www.ozzio.jp/

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「10周年を迎えたエプソンダイレクト ~山田新社長が描く次の10年」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1202/gyo …

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が使わない&使うのが初心者なので安さを追求するような無謀なことやめておきます・・・サポートが大変w 自分が買う場合の参考とさせていただきます。

お礼日時:2004/09/15 00:06

????


「初心者」なんですよね?
実際に使うのは。

自作ショップオリジナルなんか買わせたら、あなたの家にメール、FAX、電話の攻撃が来る事間違いなし。

個人的には企業にも降ろされている実績がある「IBM」「東芝」「Panasonic」を推します。
企業向け買えば余分なソフトは付きません

DELLをはじめとするBTOでは
「マウスコンピュータ」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「マウスコンピュータ」は「MCJ」というPC総合企業の「1ブランド」に過ぎません
「MCJ」
http://www.mouse-jp.co.jp/company/index.htm

「キューブPC」の「Shuttle」の代理店になり有名になりました。

別のブランドでは3Dゲーム用に「G-Tune」を展開
http://www2.pctune.jp/

うろ覚えですが「ヨドバシカメラ」「ヤマダ電機」「ソフマップ」「ピーシーデポ」あたりのオリジナルPCは「MCJ」から卸されている物だと思います。

ちなみにソフマップから「マウスコンピュータ」の「LuvMachines」の「ソフマップオリジナルエディション」が購入可能です
http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp? …

マウスコンピュータ、フロンティア神代は自作PCに近いので拡張性が高いのでいいのですが、ノートPCでしょ?
「イーマシーンズ」じゃ駄目?
一応「ゲートウェイ」傘下です
http://www.emachines.co.jp/

ツクモ、石丸電気、上新電機(タイガースのヘルメットに貼ってあるステッカーがJhosinですな)が代理店

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「エプソンダイレクト」
http://www.epsondirect.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使うのは自分ではなく初心者です。やっぱりオリジナルとかはまずいですよね(笑)
初心者だと余分なソフトどうだろう?自分だと確実に要らないのですが・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/15 00:05

自作機を作った方ならば、「カスタムメイドモデルモニター募集」という手段で購入する方法はいかがでしょうか。

 DEELでもIBMでも富士通でも販売しております。 参考に富士通のURLを入れておきます。

メーカは好みでしょう。(内部の部品は結構競合しております。 あと三菱・日立はNEC製品です。)
アプリケーションソフトは必要に応じてそろえてください。

参考URL:http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui119 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう買い方もそういえばありますね・・・ただ使うのが自分でないので普通の商品を勧めることにします。(内部部品は確かに結構競合していますね、ただ壊れやすいとかはメーカーの作り方と検査方法かな?あとサポートがぜんぜん違うのがと・・・)

お礼日時:2004/09/13 17:38

好みの問題で難しいですね!



ちょうど、9月は、秋冬モデルの発売です。
私は、東芝の「Dynabook」Tシリーズを利用していましたが、DVDドラブが1年ほどで壊れ修理中です。修理が終わったら売却して、初めて、NECのLaVieのSシリーズにする予定です。

理由は、DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R2層書き込み)と、トリプルワイヤレスLAN(IEEE 802.11a/b/g)機能が付属しています。同シリーズの中には、ワイヤレスTV(AirTv)が付属して、約118時間の録画機能があります。これに、Bluetoothの無線が付属していると最高なのですが、これはあきらめました。

検討対象はメーカとして、東芝、NEC、Fujitsu、Panasonic。逆に、対象外は、IBM、Sony、日立(独自カラーが強すぎる)、Direct商品(HP、Dell)は、頻繁に買い換える人間として売却が難い(オプション類が複雑で値段がつけにくい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに好みの問題なので難しいです(汗
東芝、NEC、Fujitsu、Panasonicの4社あたりで検討してみるように勧めてみるかな?(Panasonicは自分の考えには入ってなかったのですが良さそうですし)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/13 16:50

あくまで個人的な体験ですが…



私はノートのバイオを持っていて、実家はデスクトップ型のバイオを持っていますが、2つとも2~3年で壊れてしまいました…。(修理して今は元気です)
デスクトップ型も、新品のうちから、ちょっと向きを変えるだけで接触不良があったりと、
ソニー製品については「ハード面」でなんとなく悪い印象があります。
それと、カスタマーセンターについてもソニーの対応には不満がありました。
ネットのオンラインですといろいろ聞けるようなのですが、ネットがつながらなくなったときに電話で質問しようとしたら、「定額制のチケットを買ってください」とテープが流れるばかりで、数千円を払わないと、質問することもできませんでした。壊れたのはそっちの機械でしょ!とちょっと頭にきました。
初心者ということであれば、アフターケアの良い(カスタマーセンターの面倒見の良い)メーカーのものが良いのでは?と思います。

ソニーのことしかわからなくてごめんなさい。
それと、ソニーに悪意をもってるわけではありません。念のため。(デジカメは重宝してます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにサポート面は弱そうですね・・・
その点NECや富士通はマシだと思えますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/09/13 16:37

 あなたはどちらのパソコンをお使いでしょうか?それと同じメーカーを薦めるのが、その後のサポートなど楽ですから一緒にするのがいいですよ。

私の場合なら東芝製を薦めています(^^;


 知り合いのノートを直してて電話で聞いた分にはPanasonicはいいですね、NECや富士通はちょっと・・・って感じが多かったです。

この回答への補足

自分の本体はWinXPの自作機(現在5台目)
スペックはCPU2.4G、メモリー512M(1024積んでましたが1枚サブパソコンに移行)VRAM:RADEON9100、128M(3DはしないためRADEON)HDD約1Tぐらい・・・そろそろまた作り変えたいスペックとなってきてます。というパワーユーザーなので初心者に勧めるものが(汗
ディスプレイとかも綺麗さでCRT19インチとか選ぶ人物ですし・・・(液晶も綺麗になってきたのでまあ少し前の話ですが)

補足日時:2004/09/13 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Panasonicは一度も使ったことが無いのですが良さそうですか~NEC、富士通はイマイチなのかな?(自分はノートパソコンをほとんど使ったことがありません&メーカー品も1度(NEC)しか買ったことがないです)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/13 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!