プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮頸がん検診の結果がCIN3高度異形成でした。
48歳、未婚ですがパートナーはいます。
出産は望みません。
かかりつけの婦人科では子宮全摘手術か円錐切除か、どちらか選ぶように言われ、妊
娠を望まないなら…と、子宮全摘をすすめられました。
どちらが良いと思いますか?
子宮全摘した場合の後遺症とか、ありますか?
普通に性生活は行えますか?
妊娠を望まないなら、子宮はあってもしょうがないですか?
変な話と思われるかもしれませんが、まだ女性でいたいと言う気持ちもあり迷ってます。

A 回答 (1件)

まぁ、癌に限らず巨大な子宮筋腫でも、出産予定の無い方は摘出してしまうケースがあるようです。

もちろん個人差があると思いますが、摘出手術によって生活のクオリティが著しく低下してしまうようなら行われないのではないでしょうか。膣が残っていれば性生活は差し支えないと思いますし、大半の女性が50代で閉経を迎えてくるので更年期障害なども遅かれ早かれ来ると思います。
母はそれでも身体にメスを入れるのに抵抗し、かなり大きな筋腫だったのですが閉経まで逃げ切りました・・・。
子宮の手術に関わらず、身体にメスを入れると年老いた時に癒着などが無いとも限らないので嫌がってましたね。
まぁ、高度異形成は癌ではありませんが、癌に近いといえば近いので確かに取ってしまった方が安心かもしれません。
でも気持ちの問題は本人次第ですので・・・子宮が無いからと言って女性でなくなるわけではありませんが、質問者さんがその事によって自信を失ってしまうようなら慎重に考えた方が良いと思います。
話が出来そうな主治医なら、メリット・デメリットなど直接色々と質問してみてはいかがでしょう?
どちらを選択するにしても、医師とのコミュニケーションは大事だと思います。
    • 0