プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの購入についてご質問させていただきます。
中1の娘がノートパソコンが欲しいとの事で購入を検討しています。
パソコンが欲しい理由は漫画を描くのが好きでデジタルアニメ?を描きたい事と親のスマホで作曲アプリをしているのですが、もっと高度な事をしてみたいからです。
なるべく低価格で購入したいのですが価格ドットコム等に出ている低価格の物で娘がやりたい事は出来るのでしょうか?また、私も娘もパソコンに関して全くの初心者で低価格のパソコンでも大丈夫なのでしょうか?
また、おすすめのパソコンがありましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

絵を描くというのは、


①タブレットという、モニターにタッチする感じのものを買うと良いかと思います。
②ペンは、デジタイザペンという、筆圧を検知するものが、1本¥5,000くらいであり
それをデジタイザ対応のタブレットで使うとイラストが描けるみたいです。

■参考資料:電脳売王で売られている中古富士通製タブレット、デジタイザペン付き
http://www.dennobaio.jp/shopdetail/000000058269/ …

新品などは高いのですが、下記のページのレビュー記事でも読まれるとデジタイザペンで
描いたイラストなどが紹介されていたりします。

■参考資料:cube-i7-book-2-in-1-tablet-pcのレビュー記事
https://mymobile-wifi.com/gearbest-cube-i7-book- …

筆圧が、1,024段階あるデジタイザペンなるものを使い、デジタイザ機能に対応できる
タブレットのモニターにそれを使って絵を描くような感じ。

一般の家電量販店で売られているノートPCなどは、モニターがタッチ式ではないものばかりで、
さらにデジタイザに対応していない感じ。

よって、”ワコムのペンタブレット” なるものを別途追加で購入して、初めて絵が描けるように
なる感じです。

■参考資料:Amazonで販売されているワコムのペンタブレットのページ
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j …

パソコンで絵を描くというのは、最初にドンと高額なそれ専用のPCを買うというのも1つの方法ですが、
現実問題として、買った後に触ってみて、「これはどうも合わない」という感じになる人もいらっしゃます
ので、できれば最初は中古などの方が体験としては良いのかなあ~と思います。

ネット通販ですと、10万円くらいのノートPCを買い、後はペンタブレットでも買えば良いのかなあ~
という感じだと思います。

マイクロソフトのサーフェイスプロや、iPad Proとかでもペンを使う感じなので、そういったものを
買うというのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

まずは娘さんの漫画の腕を調べた方がよいかと思います。


 よくあるのは「パソコンで漫画をかけばきれいにかける」とか「パソコンなら(今はへたでも)上手に描けるようになる」と思い込んでパソコンを買うのですが、元々絵心(えごころ=絵を描く能力)がない人がパソコンを使ってもうまくは描けません。

画用紙にお母さんの顔を書いてもらってうまくかけていればいいです。
そっくりである必要はありませんが”人の顔になっていること”が大切です。

漫画を描くのは”絵描きソフト”で済みますが、アニメ(動画)をやるととてつもない金がかかります アニメではないことを確認してください。

安いパソコンでは役に立ちません。 相当の金額(30万円以上)は必要なので
 絵心(えごころ)を見極めてからパソコンを買いましょう。
    • good
    • 1

デジタルアニメで、動画を作り編集するのですか?


動画となると、やはりそれなりのスペックがある方が快適になるでしょう。

それなりのPCでも今では十分なスペックがありますよ。
趣味とかで、かなり金をかけてもよいなら、それなりの費用のPCを購入してもよいでしょう。

メモリなら、4GBより8GB以上ある方が今の時代としては快適でしょう。
32GBなりのSSDよりも128GB以上のSSDなりHDDを搭載している方がよいでしょう。500GBとかそれ以上でも問題はないでしょう。
    • good
    • 1

MacかWindowsかについて一言


初心者さんならWindowsから入ったほうが無難です、PCメーカーも多種多様、周りで使っている人も多いので操作で分からない事も聞きやすいです。
デジタルアニメと言っても趣味の範囲ですよね、その他ゲームや音楽管理など他方面への興味も湧いてくると思います、Windowsならそのあたりも柔軟に対応出来ます。

Macは先の回答者さんも「専門学校でも採用」と書いているように特定の分野で使われる傾向にあります。
将来、お子さんが大学等で専門的に習うような事になった時に検討しても遅くないと思います。
    • good
    • 0

アニメ(動く動画の事)ではないですが、


イラストの仕事をしている者です。

>低価格のパソコンでも大丈夫なのでしょうか?

いや、それなりの価格のパソコンが必要かと思います。
私が使っているパソコンはAppleのiMacです。
かなり前の機種ではありますが、Core i7、メモリ16G
24万円ほどしました。
ペンタブレットは上位機種のプロ用で5万円でした。

イラスト制作などのグラフィック系ソフトは、
思った以上にメモリを使うソフトです。
最新機種ですと、ご希望はWindows機でしょうから、
現行機種はWindows10搭載かと思いますので、
メモリ8G以上必要かと思います。
安価な機種ですとCPUの性能も低いので、
イラスト制作、音楽制作の高度な事は厳しいと思います。

音楽制作の高度なことをしたい場合は、ソフト(有料)も
必要だと思いますし、外部機器も必要かと思います。
それぞれ誰でも使うものではないので、それなりの価格は
すると思います。
音楽制作には詳しくありませんので、どのような事をしたいのか
具体的に提示して質問された方が、その方面に詳しい方が
回答してくださると思います。

また、イラスト制作ですが、「デジタルアニメ」が
動くアニメのことではなく、アニメ絵のイラストを
描きたいとのことなのでしたら、ソフトは当面無料のものを
使えばいいかと思いますが、マウスで描くのは大変だと思いますので、
ペンタブレットも必要かと思います。
ペンタブレットはWACOM製品が定番だと思いますが、
低価格製品でも¥7000弱します。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …

イラスト制作ソフトは画面上に表示するツールなどが
かなり多いので、ノートパソコンではディスプレイが狭いので、
使いづらいかもしれません。
本来はデスクトップパソコンでモニタは20インチ以上が
お薦めです。

ご予算がどれくらいを想定しているかが記載がありませんが、
パソコン自体もですが、音楽制作ならソフト代、
外部機器代(どのような機器が必要かは分かりませんが)
アニメ絵を描きたい場合は、ペンタブレット代が他にかかります。
    • good
    • 1

デジタルアニメを書きたいなら別途ペンタブレットが必要です、


PCでもディスプレイ自体にタッチ入力出来るタイプもありますが、価格はハネ上がります。
いずれもペンタブレット、それに付随するソフト、作曲アプリ がどの程度のスペックを必要とするか、
要は 使うソフトウエアにより、それに沿ったスペックのPCを選ぶ事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全部揃えるとなるとかなりの金額になるんですね。。。
購入してから後悔しない様にどこまでの事がやりたいのか、それにはどんなソフトウェアが必要か決めてから購入したいと思います。
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2017/10/17 15:25

一番高い機種になりますが Macbook


イラストやアニメ系の専門学校でも採用されてます。
winでも最低でもデュアルコアIntel Core i5 (性能と考えてください)位が必要なのでかなり高価になります。
最新より一つ型遅れのMacBookがお勧めで メーカーの調整品(新品と同じ補償)が有ります。
https://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specia …

Macでもwinでも10万円前後になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イラストやアニメ系の専門学校で使われてるのは魅力的です。
初めて持たせるパソコンなのでとりあえずは…と考えていたのですが先の事を考えるとやはり教えていただいたMacBookで考えていこうかと思いました。
近々現物を見に行ってみます!
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2017/10/17 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!