プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。今現在ローンがあり。名義が妻の兄になっていて(支払いは自分です)後々めんどくさいので名義を自分にしたいのですが簡単にできるものでしょうか?また金利が高いので別の銀行から借り入れようと思ってます。

A 回答 (2件)

もう少しわかりやすい質問でなければ、回答もしにくいと思います。



名義というぐらいですから、車ですか?不動産ですか?
どちらにしても、借入時の融資契約などにいろいろな条件やルールがあろうかと思います。金融機関などによっても異なると思います。

不動産などの高額なものであれば、融資をするということは抵当権の設定が必須になるでしょう。当然奥様のお兄様の融資でも設定されていることでしょう。一時的であっても二重に抵当権を設定することとなるわけですので、残債と現在の評価、あなたと新たな保証人の評価にもよることでしょう。

払えるから審査を通るわけでもありません。
貸すうえでリスクがどの程度あるのかが重要で、第三者の評価なわけですよ。

金融機関も融資するうえで、名義や抵当権の設定をきっちりやれることが前提となり、専門家は司法書士となります。司法書士に相談されてはいかがですかね?

次に金利が安い他の金融機関ということですが、絶対ではありませんが、金利が安いところほど審査は厳しいものです。多少ゆるそうな金融機関はそのリスクを金利に持っていくのです。
あなたが銀行で認める社会的評価のある職種かつ収入であり、保証人や担保価値の評価、奥様の兄との売買契約と奥様のお兄様の負債の一括返済による抵当権の解除なども十分にしないと、次の金融機関は動きにくいと思いますね。

さらに売買が時価相当でなければ税務上の問題にもなります。状況により義兄さんに所得税がかかるかもしれませんし、贈与税がかかるかもしれません。それも踏まえて進める必要もあろうかと思います。そして、登記だけでなく税務署にも説明根拠とするために必要な書面を残す必要があることでしょうね。
    • good
    • 0

>今現在ローンがあり…



何のローンですか。
ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

>名義が妻の兄になっていて…

使っている者、便益を受けている者は誰ですか。

>支払いは自分です…

話がよく分かりませんけど、それは税法上の贈与となる可能性が大ですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

>名義を自分にしたいのですが簡単にできる…

ローン会社とご相談ください。
オブラートに包んだような話に、的を射た回答はできません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!