プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリネズミを飼い始めて一ヶ月くらいになります。
最初は臭いも気にならない程度だったのですが、
最近 尿臭(?)が気になり始めて・・・。
フェレットや猫の餌を与えてるので、きっとそのようなペット達と同じような尿臭がするのだと思います。
飼い主さんたちは、消臭に関してはどのような対処をされてるのでしょうか?
もし何か良い対処法がありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マウスを飼育しているものです。

マウスの尿もハムスターにくらべるとくさいのですが、
一番消臭効果があると思うのは、猫砂の、木でできたタイプのものを床に敷くことです。
どこで尿をしてもすぐ吸い取ってくれるし、天然素材でほのかにヒノキの香りがします。
普通にどんなペットショップにも売られているので試してみてください。
一袋500円くらいなので…
    • good
    • 12

こんにちは、ハリネズミを二匹飼育しています。



匂い対策としては、こまめな掃除が一番だと思います。
ホームセンターで売っているアルコールで拭いたりします。

うちでは新聞紙を下に引いています。
新聞紙には脱臭効果があるそうです。

あと、エサですが、ヒナウズラとピンクマウスをあげています。
以前は私もフェレットフードを与えていましたが、
獣医さんに、歯と腸の掃除になるという事で変えました。
そうしたら、糞尿の匂いが減りました。
ただ、食べ残しの片付けがちょっと大変かもです。
好き嫌いがあって食べない事もあるので、
注意が必要です。
食べる量は、ハリネズミが残す位です。
うちでは、5匹程与えています。
爬虫類なんかを扱うペットショップや、ネットショップで買えます。

あと、別件ですが、ハリネズミにも歯磨きが必要なようです。
ペットショップにある、犬猫用のジェル状のものがあるので、
それを日に何度か歯茎に塗っています。

定期的に健康チェックとして獣医に診て貰い、
その時に、色々相談してみるといいと思いますよ。
匂いの原因が病気だったりもします。
外耳炎だったりすると、耳から腐敗臭がしますし…

私がお話出来るのはこの程度です。
可愛いハリネズミさんの為に、お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 4

私はハムスターしか飼ったことがないのですが、臭いに関してはこまめに掃除するしかないと思います。


ハリネズミは決まった場所でしかトイレしないようなので、そこを重点的にやればいいと思います。
後は飲み水に消臭薬(無害)などを入れたりですね。
お近くのお店でも売っていると思いますが、こんな商品があるようですのでご参考になさってください。
(ハムスターが大丈夫なのでハリネズミもOKだと思います)

参考URL:http://www.hinodehome.com/ionplaza/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!