アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日虫歯の治療をしに歯医者さんへ行ったのですが、結構虫歯が深くて削っているうちに神経が見えてしまうかもしれないと言われました。

最終的には神経が少し出てしまったみたいなのですがまだ抜かなくてもいいレベルかもしれないからと薬を塗って頂いて終わりました。
もし痛かったら諦めて抜きますと言われたので了承して帰って来たのですが、今麻酔が抜けてきて激痛です…これは神経がダメだったのでしょうか?この場合は歯医者さんに訳を言えばすぐに治療をしていただけるのでしょうか?
それとも治療したばかりで痛みが残っているだけなのでしょうか…
来週に予約を入れてますが、それまで待つべきなのでしょうか。

何年か前に一本神経は抜いているのですが、今回のように様子見みたいなのは初めてなのでどうしたら良いかわかりません、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

良くあるパターンではあります。


最近の歯科医学は 一昔前のようにすぐに神経を取ると言うことはしない事になっています。深い虫歯で神経がギリギリであった場合は、神経を保護する薬剤を詰めてしばらく様子を見て 神経を取らずに治療を進める方が主流でしょう。

現在の症状は やはり神経は助からないと取るべきでしょう。ただ現実にレントゲン等で確認し 詰めたセメントなどを取ってみないと 正確な診断はできないでしょう。
取りあえず 急ぎ歯科医院へ連絡して下さい。痛みが落ち着く場合もありますから 早急な判断をしない方が賢明と言えます。
ただ 治療した歯科医師がダメと言ったら まず神経を取る方が無難です。この判断は非常に微妙な所でして 歯科医師の悩みどころの1つでもあります。まずは できるだけ早く歯科医院へ行って 今後どうするかを決めないと・・・・当然 予約も早くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早い回答をありがとうございます!助かりました。
さっきよりは弱まりましたがズキズキ繰り返したりしています…。薬が効いてきただけなのかもしれないので、明日様子を見てお電話してみようと思います。

お礼日時:2017/10/17 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!