アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿・新宿三丁目まで20分圏内くらいで通勤しやすく、子育てに良い街を知っていたら教えてください。

公園が近くにあるとか、商店街(八百屋など)が充実している所が希望です。

これから出産する友人が1時間かけて出勤していたけど、産まれたらもう少し職場に近いところに住みたいようで探しています。

A 回答 (2件)

予算を抑えたいか、ある程度高くても良いか、次第です。

抑えることも、高めもあるのは、東京メトロ副都心線で駅1つ、2つのところに巨大な都営団地があります。
商店街や公園もたくさんあります。
戸山ハイツは分譲ですが、賃貸されているものも多くあります。
戸山ハイツや周辺の物件です。
https://www.chintai.net/tokyo/bld-0737513/

都営新宿線は京王線と相互乗り入れしています。
京王新線の初台、幡ヶ谷、笹塚あたりはいずれも長く続く商店街も、公園も充実しています。
駅にして2つ、3つなので、いざというときにタクシーでもそれほど遠くありませんし、バスもあります。
初台でしたら、代々木公園までも近いですよ。
    • 1

気持ちは分かるんだけど、この条件だと該当する街はいくらでもあるよ。

新宿三丁目「駅」は丸ノ内線と副都心線。
新宿三丁目駅からそれぞれの沿線の端まで行っても20分かからない。
通勤しやすいというのが乗り換えナシとしてもこれだけの範囲になる。
乗り換えを1回入れたらもっと範囲は広がる。

この範囲内の商店街の数は数えるのも嫌になるくらいある。
公園というのが小さなものも含むなら、同じく嫌になるくらいの数になる。

商店街や公園ではなく、自治体ごとの子育て支援の内容や待機児童数などで選ぶといいと思うよ。
友人が保育園ではなく幼稚園に通わせるという考えなら、待機児童はあまり考えなくてもいいけれど。
子育て目線で言えば、救急の小児科のある大きな病院のある自治体というのも大きいと思う。

自治体が絞り込めたら、そのエリア内のある程度の大きさ・中規模の公園を探す。
GoogleMapで見ると分かりやすいと思う。
その周辺の駅前の商店街をチェック。
商店街の充実については見る人の主観が大きいので、友人のおめがにかなうかどうかは本人次第。

こんなとこ?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
伝えたところ、新宿により近いほうが良いと言うことで。。調べてみます。