アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本人ですが、こどもの頃からハーフかクォーターとかと間違えられます。
フィリピン人に見えるそうです笑

親も、祖父母も、日本人です。
小さい頃は、ベッキーに似てると良く言われていました。

これは、遠い親戚に外人がいて、私の代に急にその特徴が現れたということですか?

祖父母までしか知らないのですが、みんな関東出身関東育ちです。

質問者からの補足コメント

  • もうひとつすみません。

    血液検査とかで、遺伝子を調べて先祖に外人の方がいるとか、わかる施設ってありますか?
    そんなの有るわけないと思うかと思いますが、本当に遺伝子が気になってしょうがありません笑

      補足日時:2017/10/18 19:28

A 回答 (5件)

日本はアジアの果ての島国、1万5千年前までいろいろなところから人が集まった後、海面上昇で取り残され、そこで混血が繰り返されるようになりました。



ですから芸人の名倉氏のように「タイ人に似ている人」質問者様のように「フィリピン人に似ている人」#1さんや平井堅のように「アーリア人系の顔立ちの人」などが出てくるようです。
そういえば最近見なくなりましたが、女性タレントのスザンヌはかなりハーフっぽい顔立ちでしたが日本人ですし、映画「テルマエ・ロマエ」に出ていた「顔が濃い軍団」はそろいもそろって白人ハーフっぽい顔立ちでしたが、純日本人らしいです。

>これは、遠い親戚に外人がいて、私の代に急にその特徴が現れたということですか?
たぶん、そうではなくて「父と母の遺伝子の掛け合わせのぐらい」なのだとおもいます。

たとえば、ステーキハウスをやっている名倉潤のお兄さんは、一見して名倉潤と兄弟だと分かる顔ですが、タイ人っぽくはありません。
スザンヌの妹のマーガリンも顔立ちは濃いしきれいですが、ハーフというほどではありませんし、お母さんはアジア人っぽい顔をしています。

日本人にはいろんな遺伝子が入っているので、その掛け合わせで外人っぽい顔が突然現れるのだと思います。

それと、DNA検査ですが、一般的にはそういう検査はやっていません。
人種や人類の移動などを研究しているところにDNAサンプルを提供すれば自分の遺伝子がどこのグループなのか分かるかもしれませんが、かなり専門的です。

たとえばハプログループ、ある特定の塩基配列(SNP)を持つ集団を特定し、それに類似する配列をもっているかどうか調べる方法や、お酒の強さが分かるアセトアルデヒド脱水素酵素の欠損などを調べる方法などがありますが、日本人は一人のDNAにいろんな型が散らばっているので、「自分がどこから来たのか」を特定するのは非常に困難なようです。
(1万5千年前にどのDNA型の人々がどこに居たのか、明確ではない、と言う理由もあります)

ですから、個人のDNAを調べてくれるところは基本的に「親子関係を証明する」とか「遺伝的病気が無いかどうか」などの調査をするところしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、又分かりやすい回答
ありがとうございます!

最近見ませんが、確かにスザンヌさんも、ずっとハーフだと思っていました。

色々な型が混ざっていると、確かに特定はかなり困難になりますよね…。
親子関係かどうかの検査は、外国のテレビ番組とかで良く見ていましたが、さすがに自分の遺伝子をさかのぼることは、難しいのですね…!

お礼日時:2017/10/20 08:35

遺伝子的な出生地が解かるらしいですぷんt.v.


検査結果で 似ている人は やっぱ同じ出身地とかでしたぷん
どこにあるのかなぷん
国 地域とか解かるらしいぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ、スゴいですね!!
どこにあるのかなぷん……。

お礼日時:2017/10/18 21:43

それが苦痛なのですか。


いいじゃあないですか、他の人と違って特徴があるんですから。
それを不利と考えるか、有利と考えるか、それだけのことでは。

元々日本人も 混血種ですから、何の問題も無いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦痛という訳では無いのですが、急に外人遺伝子が現れることなんて、有り得るのかな、、と思い質問しました。
どのくらい遡って外人の人が居るのか、どのくらいまでなら急に遺伝子が現れるのかなどなど…
ものすごく気になります。

日本は色々な血が混ざっているとは良く聞きますが、その影響なんでしょうか…

お礼日時:2017/10/18 19:26

縄文時代はとても長く、


ご先祖にそちらから来た人がいたのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先祖にいた可能性もありますよね…。
でも、親や祖父母、少ししか知りませんが、みんな日本人の顔つきなのですが、なぜか私は外人顔です。
急に遺伝子で、出てくることってあるのですかね…。

お礼日時:2017/10/18 19:22

フィリピン人て........誰と較べてるんだろう。

それを言った人は余程身近にフィリピンの方が居るのだろう。シンガポール人。マレーシア人。タイ人。区別、つきますか?

昨今の日本人は食い物の関係か、色々な顔が、体形が出るのだ。かくいう私も結構良い歳のおじさんであるが、若かりし頃、とあるスーパーのレジに着いていたら、レジのおばちゃんに、「ご一緒ですか?」と訳の判らない一言を貰った。何気に振り向くと、イランか、イラクか、あっち系の堀の深いお兄ちゃんが2人並んでいた、事件がある。

今でも嫁に笑われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ物が原因なんですかね…。
それは事件ですね笑

お礼日時:2017/10/18 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!