アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCで3Dゲーム中(Call of Duty: Infinite Warfareなど)とつぜん画面が突然消えて、真っ暗になりますしかしゲーム内の音は聞こえるし、操作すると音は出るので、画面が消えるだけのようです。

ゲームプレイ時のグラフィックの描写を変更すると、若干の時間の違い(描写をシンプルにすると15分持つが、すこしクオリティを上げると10分でブラックアウトと言った感じ)はあれど真っ暗になりつつも音だけというかゲームは継続。画面だけブラックアウトといったようです。

そのたびに、画面が真っ暗なまま、キーボードでシャットダウンを行っています。

しかしDVDなどの映像を見ているときに消えることはありません
インターネットを長時間行っても消えることはないです。
編集した映像をエンコードをして高負荷がかかっているときも消えることはないです。
PC内温度は高くなっても50℃には行かないので、3Dゲームをしてるときだけの症状のようです。

PCのスペックは下記の通り
Windows10 HOME
CPU/Core i7
メモリ/12GB
HDD/メインSSD256GB ゲーム保存 1TBHDD/7200rpm
ドライブ/BD-ドライブ(パイオニア)
グラフィックボード/Geforce 710Ti DVi出力で2台のマルチモニタ
電源/650W
シャドウベイに2台のHDDドライブ

デバイスドライバの完全アンイストールしてからの入れ直し
メモリの抜き差し、変更
ディスプレイの変更
接続ケーブルの変更
いずれも変化ありませんでした。

グラフィックボードが故障?を疑っていますが、ゲームのときだけエラー?というのがありえるのか、いささか疑問なところです。

みなさんのご助力いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



温度はそれほど高くないようですね。それから、GeForce GTX750Ti だったと言うこと(笑)。GT710Ti と言うのはリスト上にはないので、OEM 版か何かかと思っていました。ゲームは、Call of Duty: Infinite Warfare だと言うことなので、GTX750Ti でも結構重いのではないでしょうか。

Call of Duty: Infinite Warfare の動作環境:
http://game-pc-bto.com/pc-game/cod-iw-spec/

推奨環境は、Core i5-4460 3.2GHz、GeForce GTX1050Ti 4GB、メモリ 16GB ですね。快適にプレイしたければ、最低でも GTX1050Ti で、高い設定で快適にプレイしたければ GTX1060 や GTX1070 が良さそうです。

あと、GTX750Ti でプレイする場合、設定を下げてプレイするとどうなるでしょうか? これで飛ばなかったなら、負荷が掛かり過ぎたと言うことになります。飛んでしまう場合は、故障の可能性が高くなりますね。グラフィックボードの 3D コアが損傷すると、重い負荷が掛かったのみ、不具合が発生することがあります。それが進むと、3D 関係が動作しなくなりますし、ドライバの更新も受け付けなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

そうですね、設定を下げてプレイしている中で、今回の減少が起きている状態です。
なんとなく3Dコアの気がしてきました。

明日にでもグラボを買ってきて試してみます。

お礼日時:2017/10/18 22:00

GTX 750Tiはハッキリ言ってショボいです。


さすが50番台と言える物。

GTX 470相当なので、3世代前のミドルレンジ程度の能力です。
現在のエントリークラス(GTX 1050)の85%くらいの能力。
そしてCoDでは最低限のグラボ。(場合によっては能力不足)

GPUやグラフィックカードそのものの温度が上がっていない確証があるなら、電源ユニットの劣化を疑いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね すでに3世代モデルになるんですね
CoDでも最低限のワンランク上なんですが、できるだけ簡易表現でしています。

ただ、温度は上がっていないので電源ユニットの劣化…も視野に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 20:18

パソコンにおいてゲームは最も負荷が高い用途ですので、CPU 温度が高くなって飛ぶと言うことは、冷却系が弱いと良く発生します。

また、どのようなゲームをプレイしているのが判らないと、どの程度の負荷が掛かったのか判りません。

お使いのグラフィックボードが GeForce GT710Ti と言うことなので、性能は高くないと思います。ゲームによっては、GT710Ti には荷が重いこともあるのではないでしょうか?

"グラフィックボードが故障?を疑っていますが、ゲームのときだけエラー?"
→ あり得ます。ゲーム中は、GT710Ti の使用率(Load)は常に 100% 近いでしょう。CPU の使用率(Load)が 50% 程度だとすると、GPU はフルパワーで動作していて、パソコンの性能を制限している状態です。早い話が、GPU が全体の足を引っ張っている感じです。

下記のソフトで CPU や GPU の温度や使用率(Load)を測定してみて下さい。

*** CPUの温度やファンの回転数を測定する無料ソフト HWMonitor ***
http://denno-sekai.com/hwmonitor/

これでは、GPU の温度もモニターできます。もし GPU の温度が 100℃ を超えているようなら、グラフィックボードがオーバーヒートで飛んでいます。下記は GT710 ですが、最大温度=95℃、消費電力=19W、最小限必要な電力=300W となっており、恐らく GT70Ti でも同じでしょう。消費電力は 19W と少ないので電源は大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gt-710-jp … ← スペック

GPU の過負荷によるものか、温度によるものか? また、折角 650W の電源を積んでいるので、GeForce GTX1050Ti や GTX1060 も搭載できるでしょう。GTX1070/1080 でも十分動くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プレイゲームは記載の通り、Call of Duty: Infinite Warfareなど です。
記載いただいたソフト(HMMonitor)は使用しいて、ゲーム中でもGPUの温度は50℃を超えない状態でブラックアウトを起こしますね
電源は大きめを積んでいるので、もしも 使用している 750Tiが物理的にNGならば、買い替え(1050Tiあたり)を考えいるところです。

お礼日時:2017/10/18 20:01

>グラフィックボード/Geforce 710Ti DVi出力で2台のマルチモニタ



ぉおおおおお!!!!!
謎のグラフィックチップ来ったぁぁあっぁあああああああ!!!!

GeForce 710
GeForce GTX 750Ti
どっちの間違いだろう(`・ω・´)
多分後者だろうと思うんだけど、ちょっとワクワクしてる。

・・・本題・・・

GPUの温度またはグラフィックカードの温度が上限に達して描画が停止したのだろうと思います。
パソコンを再起動してすぐにゲームを再開すると、再起動前よりも早くブラックアウトするようならまず間違いない。

パソコンのカバーを開けて筐体内を掃除しましょう。
埃が溜まっていて、グラフィックカードの放熱を妨げていることが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーー! スイマセン、 750Tiです!

確かに再起動して、再度ゲームをするとブラックアウト率は高いですね。
ただ、PC内は毎月エアダスターで清掃、ファンのフィルタもクリアです
電源のホコリも取っているのですが、変化ないですね。

また、グラボの温度も アプリケーション上では50℃いってないと思われます
んーーー 3D描画チップの物理的な故障??としか 考えられないな…と思ってるこの頃です

お礼日時:2017/10/18 19:42

動画のエンコードと3Dゲームの描画する部分ってイコールではないので


3Dを描画するスペックを満たしていないのかと思います
現状ですと最低画質で一応動くくらいの環境ではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

スペック的には、必要稼働のワンランク上のグラボを使っている状態です。
また少し古い3Dゲームでも同様の症状が出ています。

お礼日時:2017/10/18 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A