プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵を書く時に私は
シャーペンで下書き→ボールペンでなぞる
なのですが、ボールペンでなぞると、ズレてしまったり、下書きを消しゴムで消そうとするとしゅっ!ってこすれる(?)事が良くあります。
私はあまり絵の書き方に詳しくはないので、この問題をどうにかしたいです。
どうすればいいか、わかる方教えてください

A 回答 (6件)

普通のシャーペンは0.5mmの芯で、濃くても2Bですが。


画材屋さんに行くと、もっと太くて濃いシャーペンと芯があります。
もうボールペンでなぞることはせず、濃いシャーペンのみで勝負しましょう。

「下書き」とか「なぞる」とかって、虚しくないですか?
    • good
    • 1

下書きで描いた紙にそのままペン入れすると紙が痛むし失敗してもやり直せないから、トレス台を買って下書きとペン入れの紙は分けた方が良いよ。


ペン入れが失敗してもまたやり直せるから、失敗して凹んだりビビって線が震えなくても済むよ。
    • good
    • 0

ペン入れに何を使う場合でも、下書きの上を「なぞる」だけでは、線に


勢いがない絵にしかなりません。
あくまでも下書きは、本番の絵の補助線に過ぎないので、ペン入れする
場合には、細かい所まで書き込まないようにした方が良いです。
そして、ペンに強弱を付けたり、タッチの描き分けをする練習にもっと
力を入れましょう。
    • good
    • 0

PILOT社製「直液式水性ボールペン ⅤCORN」を購入して作業して


下さい。
鉛筆で書いてから、この「ⅤCORN」でなぞって書きます。
「ⅤCORN」は細字です。昔からこのペンを使用して作業しています。

水性ボールペンですので直ぐ消しゴムで擦りますと、濡れている部分が
広がってしまいます。
良く乾燥してから消しゴムで鉛筆の跡を消します。

必要により水性ボールペンで書いた部分にティッシュペーパーを当てて
濡れているインクを吸収してから消しゴムで消します。
3~4回程度ティッシュペーパーを変えて、インクを吸収すると間違いない
でしょう。
「直液式水性ボールペン ⅤCORN」については、下のURLをクリックして
参考して下さい。なお、ダイソーでも扱っているようです。

「直液式水性ボールペン ⅤCORN/PILOT社」
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/wate …
    • good
    • 0

消しゴムは使っていると表面がツルツルになることがあります


必ず一度別の紙でいちどこすってから表面のツルツルを落としてから使うと
きれいに消せると思います

ツルツルの状態で消すと
消えなくなることがありますから注意ですね

もうこれは習慣です

シャーペンの線からずれるのは
技術の問題ではなく
集中力の問題ですね
    • good
    • 0

漫画のような絵を描くのが得意な友達がいます


その子は薄い水色のシャーペン?を主のいう「下書き」に使って、普通のシャーペンでなぞってましたよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!