プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性別は gender // sex // sexuality

heterosexual
異性愛者
bisexual
両性愛者
homosexual
同性愛者

ではgender と sex/sexuality の使い分けはなんでしょう。

私は gender と sex/sexuality の間には決定的に違うニュアンスを感じるのですが。同じでしょうか?

A 回答 (6件)

#4の者です。



>「私は physical には sex は ♂ だが gender は♀ です」 と表現できると思うのですが、 いかがでしょう ?

もちろん可能だと思います。
ただし、そこで言われているgenderというのは、恐らく
「自分は男性であるか、女性あるか」という性自認(gender identity)のことだと思います。
厳密には、性自認と、「自分は男性的に振舞うのか、女性的に振舞うのか」という性表現は分けたほうがいいかもしれませんね。
たとえば、「私は生物学的には男で、自分を男性と思っている。でも、話し方や服装とかは女っぽい」という言い方も可能であり、また「私は生物学的には男だが、自分を女性と思っている。でも(そして)振る舞いは男っぽい(女っぽい)」という言い方も、可能だと思われます。

つまり、生物学的性差、性自認、性表現の3つの組み合わせを考えた場合、8通りの人間が存在することになります。
さらに、そこに「自分の性対象は男性か、女性か」というsexualityを組み込むと、いっそう複雑になります。

たとえば、「生物学的には男性で、性自認は女性である」というトランスジェンダーの人は、「男性」を愛する人かもしれないし、「女性」を愛するかもしれませんよね。
ここまでくると、それを同性愛と呼ぶのか、異性愛と呼ぶのかはあまり意味のないことになってきます。

少し複雑なことを書きましたが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
大変参考らなりました。
数学が苦手なのですが、

>8通り

とは

1「私は生物学的には男で、自分を男性と思っている。でも、話し方や服装とかは女っぽい」
2「私は生物学的には男だが、自分を女性と思っている。でも(そして)振る舞いは男っぽい(女っぽい)」
3「私は生物学的には男で、自分を男性と思っている。でも、話し方や服装とかも男っぽい」
4「私は生物学的には男ではないが、自分を男性と思っている。でも、話し方や服装とかは女っぽい」

この[4種類×2]という事でしょうか?

またお暇な時にでもお願いします。

補足日時:2004/09/20 15:24
    • good
    • 0

皆さんおっしゃっている通りですね。



gender
【名】 (社会的{しゃかい てき}に決められた)性、性別{せいべつ}
・ Gender should not be an issue when hiring new employees. : 新しい従業員を雇う際に、性別を問うべきではない。

sex
【名-1】 セックス、性{せい}、性別{せいべつ}、雌雄{しゆう}の別、性徴{せいちょう}、性行動{せいこうどう}
・ We took sex education classes at school. : 私たちは学校で性教育を受けた。
sex appeal 性的)魅力、セックスアピール、〔女の〕色香{いろか}
sex change surgery 性転換手術{せいてんかん しゅじゅつ}


*sexuality
【名-1】 性別{せいべつ}
【名-2】 性的能力{せいてき のうりょく}、性機能{せいきのう}、性的関心{せいてき かんしん}、性欲{せいよく}、性衝動{せい しょうどう}、性行為{せいこうい}、性的耽溺{せいてき たんでき}、性的傾向{せいてき けいこう}、性的指向{せいてき しこう}
*education for human sexuality
性教育{せいきょういく}
*gay sexuality 男性{だんせい}の同性愛指向{どうせいあい しこう}
*have sexuality 性的{せいてき}な魅力{みりょく}がある
*hidden sexuality 隠された性的関心
*repress one's sexuality 性欲{せいよく}を抑制{よくせい}する

一般的なアンケートとか、入会申し込み書には、genderを聞かれる欄が多いです。

sex を聞かれるのはお医者さんにかかる時?
sexualityをいきなり聞かれることは、一般的な場所では(?)あまりないです。つまり、あなたはゲイ(同性嗜好)かバイ(両性オーケー)なのか、ヘトロもしくなストレートかってことです。日本人の大部分の人は、ヘトロかストレートと自覚する人が多いのようです。

英語圏で、面白いのは、回答する人の主体性だと思います。
人からみて男だとしても、女と自覚すれば、I am a womanと答えます。sexuality も自分が自分をどう定義するかで答えます。

まちがえると恥ずかしいのは、sexualityの意味をよくしらないでwhat is your sexuality?( what is your sexual orientation?という方が一般的ですが)と質問してしまう事ですね。あり得るか、わかりませんが。一般的なパーティーとかで、いきなりこの質問をしたら、相手の方は赤面するか、むせてしまう、そして後で事の全貌を知ったら自分も恥ずかしいですね。 (けれど、gay barとかに遊びに行ったら、自分がどっちなのかはっきりさせないとならない問題ですね)

御参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1

genderは一般に、「社会的・文化的につくられた性」を意味します。

いわゆる「男らしさ」「女らしさ」がこの中に含まれます。

それに対してsexは一般に「生物学的性差」を意味します。
ここには性器や染色体、性ホルモンなどが含まれます。
一般的にsexはオスとメスの2つにわけられると思われがちですが、実際には単純に2つにわけることはできません。

また、sexualityですが、これは「性欲望・性幻想・性実践」の総体を意味します。


genderとsexの違いですが、
生物学的に男性(sex)だからといって、
話し方や動きが男性っぽくなる(gender)とは必ずしも限りませんよね(例えばおすぎとピーコのように)。
なので、基本的にはsexとgenderは別物として考えられ
ます(ただし、最近ではgenderがsexを作り出しているという議論もなされています)。

また、genderとsexualityの違いですが、
自分は男性であるという意識(gender)を持っている
からといって、生物学的に女性である人を愛する(sexuality)とは限りませんよね。
男性同性愛者を例にとると、
その人の性的欲望(sexuality)は「生物学的男性」に
向かいますが、男っぽいゲイもいれば、女っぽいゲイもいます。したがって、genderとsexualityは基本的には別物として考えられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回答者さまのご理解と私のそれは近いと思います。
>(例えばおすぎとピーコのように)
その方たちを存じ上げませんので調べました。ドラッグクゥイーンのような事で良いですか ?

以下No.2 様への補足と繰り返しになりますが、

例えば
「私は physical には sex は ♂ だが gender は♀ です。」
と表現できると思うのですが、
いかがでしょう ?

transgender
regardless gender
などとの表現がありますよね。

私の理解を説明できるような文章を拾ってきました。

So, yes, ask me what my sex is in terms of male or female. But if you want to ask my gender, ...............

I never changed my gender. I only changed my sex.

My sex and my gender don't even have to match.

when we are discussing sexism, we are discussing gender because we are not discussing actual physical differences,...........

などが当たるかと思います。

お暇なときご教示ください。

補足日時:2004/09/15 20:11
    • good
    • 0

上記の方が答えていらっしゃるように


genderは社会的な性、sexは生物学的な性です。
genderは例えば、「家事育児=女」といったような
社会が勝手に決めた性別的分業に基づく性と言えばよいのでしょうか。。
ん~、この説明で言いたいことが伝わってるのかなぁ。
    • good
    • 0

"gender" とは、社会的側面から見た“人間の”「性差」や「性的役割」「性別」などを表します。

「性的自己同一性」を"gender identity" というのもそういう意味からきています。

"sex" は、人間を中心にした動物の「性」「性別」「性行為」「性的特徴」「性的本能」あるいは「性器」を表す言葉です。

"sexuality" は、「性別」も表しますが、主な意味としては、「性的特質」「性的能力」「性に対する関心」「性表現」「性的傾向」などを表します。

この回答への補足

皆様の理解と私の理解とは少し違うようです。
例えば
「私は physical には sex は ♂ だが gender は♀ です。」
と表現できると思うのですが、
いかがでしょう ?

transgender
regardless gender
などとの表現がありますよね。

私の理解を説明できるような文章を拾ってきました。

So, yes, ask me what my sex is in terms of male or female. But if you want to ask my gender, ...............

I never changed my gender. I only changed my sex.

My sex and my gender don't even have to match.

when we are discussing sexism, we are discussing gender because we are not discussing actual physical differences,...........

などが当たるかと思います。

お暇なときご教示ください。

補足日時:2004/09/15 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
こちらにお礼をまとめさせて頂きます。

わざわざルビ入りで辞書を貼付けてくださった方すみません。
辞書を知らないで質問などしたら恥ずかしいです"ね"。

お礼日時:2004/09/15 16:18

ジェンダーは文化的・社会的に期待される役割上の性差のこと、かたやsex,sexualityというのは文字通り生物学的な性差、と理解しています。



具体的な例を出すならば、前者は男の子の好きな色は青だとか、女は家を守る(古いかな?)という類のもので、後者は自分が生物的にどちらかとか、性行為の相手としてどっちを選ぶかとかいう類のものでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!