プロが教えるわが家の防犯対策術!

 分かる方、いましたらよろしくお願いします。

 私は、プリメーラに乗っていて、純正のタイヤが
195/60R15 88H
高さ約120.25 です。

因みに冬タイヤは、純正ではなく
185/65R14 86Q です。
高さ約117

そして今回、夏タイヤを買い替えたというか、友人から譲ってもらいましたが、ある店員の話だと「このタイヤは車に合わないのではけない。車検に通らない」といわれました。
そのタイヤは下記のものです。
185/65R/14/86S
高さ約117

純正のものとはサイズも違いますが、冬タイヤと比べてみると違いは、速度記号?がSかQかの違いしかないのです。
 履けないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

まず、「高さ」はおそらくタイヤのサイド部分の高さを言っているのでしょうが、195/60と185/65で数字が逆です。

そして、車検に通るか否かは、ウォール部分の高さではなく、タイヤ径が影響します。つまり、ホイール径も変わっている点を忘れてはいけません。
概算で、195/60R15では615mm、185/65では596mm、結果メーターが3%強の過大表示になります。
ロードインデックスについては、いくらなんでも前輪の軸重が1トン超ではないでしょうから、問題なさそうです。
車検に通るかどうかであれば、問題になるのはこの2点か、譲ってもらった夏タイヤのオフセットが小さくてフェンダーからはみ出す、最低地上高が確保できない(約1センチダウン)、あたりでしょう。
おそらく、メーター誤差で引っかかる可能性を指摘されたのだと思います。規準はたしか-2%~+3%、さらに普通は純正装着時にプラス誤差が出るようにセッティングされていますので、それよりさらに3%の過大表示は、基準値を超える可能性が大です。
冬タイヤについても、当然同じだけの誤差を生じます。
    • good
    • 0

ざっと見てみますと,一口に「プリメーラ」といってもこれだけの種類のタイヤが装着されています。

(カミノとワゴンは除いてますが,多分同じ。)
恐らくP11系の2リッター車を所有されているのではないでしょうか。
で,もう1つのグレードのP11系1.8リッター車,外径の小さなタイヤが標準となっています。ですので問題となっている「185/65R14」も「可」なのかもしれません。一度日産ディーラで詳しく聞いてみたほうが良いですね。
但し,一般的には「NG」です。14インチ用は「195/65R14」「185/70R14」あたりが適正サイズです。

三代目(P12)
215/50R17 648
205/60R16 652
195/65R15 637

二代目(P11)
195/60R15 88H 615
185/65R14 86S 596

初代(P10)
195/60R14 85H 590
185/70R13 85S 593
165SR13
※外径はBS Bシリーズ。

この回答への補足

たぶんそのとおりです。
2.0って書いてありました。
確か1995年とかそのくらいの年式だと思います。

補足日時:2004/09/14 04:59
    • good
    • 0

#10です。


スミマセン、寝不足の日々が続いてやっと寝れると思った気の緩みか…「自信あり」になってる割には内容が無茶苦茶でした。m(__)m
インチ数を勘違いしたまま書き込んでしまいました。
#10の時のURLを参照して下さい。
適応サイズが分かりますぅ(_ _)Zzz
    • good
    • 0

タイヤメーカーのちゃんとした数値を見てみないとハッキリとは言えませんが、195/60R15と185/65R14であればメーター誤差範囲内におさまるハズなので問題ないハズです。


ロードインデックスが88Hから86Sに下がってしまうのはあまりいい事ではないと思いますが履けないというのはわかりませんねぇ。

ただ冬タイヤのサイズが本来適正なものではないので、その冬タイヤを見て店員が合わないと勘違いしたのかも知れません。

参考URL:http://www.zidousya.com/doresu-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/14 05:02

#8です。

何を勘違いしたか、大嘘を書いていました。

>-2%~+3%

-10~+15%の間違いです。よって、これについてもそれほど問題になりそうにありません。(もとのメーター誤差によりますが)

こうなると、何が引っかかると言われているのか…
ひょっとしたら、グレードによって純正サイズが違って、それで勘違いをされている可能性もあります。
    • good
    • 0

タイヤ径の差が3.1%なので、車検時のメーター誤差許容範囲±3%に


測定誤差を加味してぎりぎり通る値だとは思います。
でもロードインデックスを下げるのはいいことでは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/14 05:16

 一応ブリヂストンのカタログに載っていた純正からロープロのタイヤに変える際の変えられるサイズを書いてみます。



 扁平率を65から60へ変える場合
185/65R14から 195/60R14か205/60R14へ変更可能

逆も同じで純正のタイヤの扁平率を60から65に変更すると対応するタイヤは
195/60R15から185/65R15

 なのでもらったタイヤは装着すると純正でついているタイヤよりタイヤ外径が小さい(純正は15インチ、もらったものは14インチ)のでスピードメータなどの誤差が大きくなります。もらったタイヤが185/65R15であれば交換してもかまいません。

 いちおう、質問に書いてあるものをみるとdisasterさんはホイールを別々にお持ちなのですか?夏タイヤ用のホイールと冬タイヤ用のホイールですか?

 それと、冬用タイヤは50%磨耗した状態(プラットホームが見えている)だと冬用タイヤとして使うことはできません。夏用タイヤとしては使ってもかまいません。夏用タイヤとして使うときはスリップサイン(残溝1,6mmの深さ)が見えていると使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏タイヤ15インチ、冬タイヤ14インチ、それに今回買った夏タイヤ14インチ、全部ホイル付です。
 その14インチ夏タイヤのホイルが、現在の車にあわなかったんです。(ねじ穴の微妙な違い)
 それで、冬タイヤのホイルも14インチで、今まで使ってたので、それに組み替えようと思ってたところで、車検にとおらない問題が浮上したわけです。
 
 とりあえず、ありがとうございました。
 参考になりました。
 

お礼日時:2004/09/14 05:24

それほど詳しくないのですが、丁度同じサイズで失敗したので、経験で。



標準が195/60R15でスタッドレスを 185/65R14 で買ってしまいました。70Rにすべきだったのに。

車検は冬でしたので185/65R14 で受けましたが、通りました。
あくまで、1回きりの経験ですけど。
誤差の範囲には収まっていたようです。

ロードインデックスが88(560kg)⇒86(530kg)で問題なさそう。
速度記号がQ(160km/h)⇒S(180km/h)でリミッターの働く180km/hまでいけるので、それも問題ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/14 05:06

195/60R15・・・外径615 タイヤ名=B500


185/65R14・・・外径596 タイヤ名=B-スタイル
径がこんなに違うと、車検に通らない可能性はあります。
(スピードメーター検査で落ちます。)
店員の発言は概ね合っていると思います。
まず、disasterさんが履く冬タイヤのサイズが間違っています。185/65R14 ではなく、14インチなら195/65R14を履くべきです。メーターに誤差が誤差と言えないレベルで生じていますので、 走行距離も実際走った距離より多く増えます。
極端に言うと、本当は走行10000キロの車なのに、メーターは12000キロを指してしまうのです。過走行は車の価値が下がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/14 05:25

まず、195/60R15 88H=117 


   185/65R14 86=120,25

では、ありませんか?

いずれにしても、純正のタイヤサイズと異なるものを履いたまま、車検は通らないと思います。

タイヤサイズが異なれば当然、速度表示が狂いますから、問題に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/14 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!