アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 よろしくお願いします。^o^
はしごを使う作業危ないので一人押さえて、一人上ることが多いです。
脚立も天板に上るときは危ないので、下で抑えてないとダメかと思います。
二連~脚立まで、一人で登って安定して作業ができる土台で何かいいものがあれば教えてください。
私的には、大きなボードの各所に丸環ボルトみたいのをはめて、ロープとフックでそれぞれとはしごを連結させて固定させれば安定するのではないかと思います。
ただ、移動してまた作業することを考えるとロスが大きそうで現実的ではないような気がしますが
^o^;
つまらん質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一人で家の屋根に登る必要が生じたとき、針金でステーワイヤーのように3方向に張って登ったことがあります。

設置取り外しには結構の手間が掛かりました。固定先はかなり離れたフェンス基礎や柱です。二人作業が原則ですがどうしてもこういうときが出てきます。
    • 1

梯子は足部に吸盤みたいなものがついているタイプもありますが、所詮は高さ次第です。

本来脚立は天板に乗って作業するものではありません。
本格的には足場のローリングタワーになりましょう。

しかし実際に場所がないとなると貴案のロープ方式をとらざるを得ないかもしれません。
この場合も地上部との接続に杭または錘など固定感のあるものが必要ですね。

法律上は足元の高さが2Mを超える場合、高所作業に相当しますから、本来ですと体のより高い位置から吊るように安全帯を使用できるように対策することが求められます。
    • 1