アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おめでたい席に、江頭付きのタイが良く出されるらしいですが、そんなタイいます?

A 回答 (4件)

そんなの見てみタイ

    • good
    • 2

スパーの魚屋に行けば大概並んでいるよ。

    • good
    • 0

お相撲さんが優勝すれば 大きなタイをもってます


めで鯛 魚の王様ですね 祝いの席に欠かせない物です。

祝いの膳、神祭りなど改まった日の食膳に、頭も尾もそろった完全な形の魚を つける、これを「尾頭付きの膳」、めでたい食事の象徴のように用いられる。

正月も尾頭付きの鯛(睨み鯛) これは京文化で関西では当たり前ですね。
結婚式でも 鯛を型とったお砂糖を引き出物の一品に 少し昔はよく有りました(引き出物に赤飯と尾頭付きの鯛もよく有りました)。

尾頭付きの鯛は
正月三が日に食卓にも出されます 正月 三が日は、箸をつけず、食事のたびに縁起物として膳に 四日に初めて食べます。
    • good
    • 0

江頭ちゃう!


お頭や!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!