プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、最近やっと、魚(あじ)の下処理ができるようになりました(^v^)
で、それを会社で誇らしげに自慢しました。
私:「あじはえらの部分から痛むらしいので、えらを取って、内臓をとってきれい   に水洗いしてラップに包んで冷蔵庫に入れます」
会社の人:「え~!だめだよ!魚は水洗いしちゃ!!」

・・・(・・?  何事???  なんで??? ・・・と私の頭では???が飛び跳ねています。彼いわく、水っぽくなるからだそうです。
でも、でも、買った魚って、誰が触ってるかわからないし、内臓とか出したらドローって出てくるし、洗わずにはいられないのですが、みなさん、どうしてるのですか?

A 回答 (6件)

専門家ではないので正しいかどうかはわかりませんが・・・

確かに洗わずには調理できません。実際バイキン、ゴミなど付いてるはずですからね。

私は最後の水洗いの時、ボウルに溜めた氷塩水で、なるべくさっさと洗うようにし、洗い終わったらすぐにキッチンペーパーで水を拭き取ります。

氷塩水だと水っぽくなりにくいと言うこと、あと魚を扱うときの水温はなるべく低くはセオリーですよね?

ちなみにこれは家の祖母から教わったことなので・・・お料理の正当な方法として正しいかどうかは自信ありませんので悪しからず(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんは偉大ですね。勉強になります。

魚は水洗いします。

海水と一緒に付着した雑菌は真水に弱ので、水洗いには殺菌効果もあります。下処理中は水を流し、魚、まな板、包丁などをこまめに洗い流すようにするとよいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6163/mi …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ!\(^o^)/

洗いますよ。

「魚は水洗いしない」というのは、3枚におろしたあと、とか
かなり切り身に近くなってからの話しです。

内臓を出したら洗って血液を流しておかないと、
調理しても生臭くなってしまいます。
塩焼きにされるなら、ラップに包む前に塩をふっておくと、味がなじんで、
余分な水分もぬけて、おいしい塩焼きができますよ。

ちなみに、わたしはアジの「ぜいご」
尻尾のほうからとるって、最近気づきました。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

「みんなが洗ってもいいって言ってるー!」と偉そうに言い返したら、yoyoyoさんがおっしゃるように、切り身にしてからの話でした・・・お騒がせしました。m(__)m

その方、たぶんご自分では魚の内臓なんて出したことなんてないですよ。

(笑)
「おいしんぼ」とか、なにかの料理本かなんかで仕入れた中途半端な知識で言ってるだけです。

切り身や刺身を水で洗っちゃうのはいかがなものかと思いますが、
丸物の魚のはらわたを抜いたら、きれいに洗って水気をふくのは正しいことですよ。
あなたのやってることのほうが正解です。(^o^)
    • 0

あきらかにからかわれたとしか思えないんですが……(笑)

もっとも、最初からさばいてある魚なら別ですけどね。塩をふったばかりの魚は、洗うと多少水っぽくなるところが確かにあります。

その人に「海で泳いでる魚を描いて」とお願いしたら、その人もしかして切り身描くんじゃないでしょうね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・私の説明不足で・・・切り身にしてからは洗っちゃいけないそうです。ちなみに会社のお兄さんは、釣り名人です。^^;

先ず、包丁を入れる前に、真水(水道)で、きれいに外側とえらの中を洗います。

そして包丁を入れて腹の部分はしっかり水洗いします。そして、冷蔵庫などへしまう前には、びしょぬれでなくてキッチンペーパーなどで拭いて水気を取る配慮は必要でしょう。
なぜ、真水で洗うかというと、食中毒の原因にもなる腸炎ビブリオ菌対策です。この菌は塩水の中では生きていますが、真水には弱い性質があるので。海水の中や魚の表面やえらには普通にいる菌です。
水で洗ってはいけないのは、大きい魚の刺身を作るときなど、サク(字がわかりません。要するに細かくスライスする前の棒状の身)の形にしたものは、水で洗ってはいけません。そこまでするまでに十分洗って、(普通には3枚におろしてからは清潔なまな板と包丁でさばくこととして、もう洗ってはいけません。)水気があればふき取るようにします。
下ごしらえから、刺身(生食素材)まで、一枚のまな板、一本の包丁では、普通は素人はダメです。
私の知り合いの人で、イカがどうしてもダメ、という人がいました。今は、奥さんになられましたが、なぜダメかというと、イカの目と自分の目が会って怖い。だそうです。(笑い)
    • 0