プロが教えるわが家の防犯対策術!

私71歳ですが先日高齢者自動車運転講習に、行ってきました、実技では、オール○で、嬉しかったですが、ご意見頂きたいのは、次の事項についての事です。 最近あおり運転が、沢山報道されてるのは、ご承知の事と思いますが、制限速度40キロの道路を、30キロ位で走行してる、お年寄りを、かなり多く見かけますが、後についてる車を始め、何台も繋がってるのを、見かけますが、失礼ですが、こう言う、自分だけしか見えない!お年寄りは、もう、免許返上して頂きたく思います、 私の様な、71歳の爺でも、こう思いますが、いかがでしょうか? こう言う事を、記すると思いやりがない、と、いわれそうですが、 そう言う運転される方は、やがて事故ります、お考えを、お聞かせ下さい 、

A 回答 (10件)

第三者に客観的に見てもらって、周囲に迷惑をかけている若しくは危険な運転と判断されれば、車は乗らないほうが良いか思います。


別に免許証は返還しなくても良いと思います。身分証明書として使えますからね。
    • good
    • 0

時代の変遷がもたらした難問、事故を減らす事だけに特化する組織、経済面だけで自由に商品を開発する業界、地域活性化を唱えながら「簡易自動操縦」に目を向けない政治家、それぞれが別の観点から物事を捉えている様に思えます。



一方民間ではAI技術が、欧米では完全自動操縦を「無人化」、それもコスト面重視で大競争に突入しているのが周知の事の如くであります。

生産高で世界一を争う我が国の自動車業界は、消極的安全対策程度でお茶を濁している、製造面にだけ合理化を得意とする歴史は過去のもの、という感覚は民間任せでは生まれないのではないか、といささか寂しいのです。

狭い範囲、例えば地域限定・速度制限・免許見直し等々と併せて企画すれば、今でも実用機が出来そうなレベルにある様に見えるその種技術、誰も眼を向けないのは何故でしょう。
アクセルを急に踏むとかえってユックリ加速になる、バックでは回転が上がらない、高速道路出口では進入出来ない電子機能、等であれば十年も前から出来ている。

個人の生活環境問題や医療環境の不足等にも即効がある、と考える政治家は存在しないものか、
昨日終った「選挙公約ブーム」でも見当らない、私如きは意見を述べる場も無いから今日はこの機会にアピールさせて頂きました。

自分も「末期老齢者」(ペンネーム)として、機会あるごとに投稿し、高齢者講習会で怯え顔のご同役に、休憩時間を利用して基礎的機能説明に励んだりしている次第であります。
賛同して下さる篤志家がいらっしゃれば、是非過疎化対策として取り上げて下さると有難いです、お願いします。
    • good
    • 0

なんかですね、思いましたがあくまでもわたくしの想像


ですが、そんな方はそんな運転になっている自覚もないのでは?

更に怖いのは、そんな方に限って急ブレーキや後方確認せず
バック!
わたくし、2回信号待ちで停車中、隣接地の駐車場でのバックでぶつけられ
た経験あります。
挙句その方ご夫婦で「今日は日が悪かったな~」と交番で言って
ました。交番行く前はしれ~っと反対方向に車を移動!!

わたくし車を降りて(側面ドアはくの字にへこんでいました)走り追いか
けてその車のボディーを平手で叩き止めました!

そんなふうですから悪いとか遅いとか危ないとかわからないのではないで
しょうか? もしわかってとぼけてるのなら…悪質運転ですよね!
    • good
    • 0

そういう人、いますね。


周囲の状況が飲み込めない・把握できない運転ですが、時速30kmで走るのみならず、そういう人は赤信号でも平気で走ってきたり、一時停止を無視したりするものです。
トロトロ運転よりも、むしろそっちの方が恐いです。
    • good
    • 0

怒りっぽくなるのも、老化現象でしょうか?強引に、前に割り込んで、追い越し車線で止まり、バックして来て、恐!クルマを降りて来て、ドアを開けて、因縁を付けて、ドアを開けて、文句があるなら、警察に電話してみろよ、と大声で、すごむ老人に、出会いました。

「私71歳ですが先日高齢者自動車運転講習に」の回答画像6
    • good
    • 2

生活のために車がないと困る人もいます



もう少し寛容な気持ちをもってあげてください
    • good
    • 2

私の町にも制限速度40kのところを



30kくらいで走ってる人いますが

追い越し禁止でもみんな追い越していきます

田舎で車が少ないせいかもしれません

事故も見た事ありません

猫が引かれてることは年に何回も見ますが

田舎なので車を取り上げられたら

30kの年寄りは買い物も出来ず

生活できなくなると思います

私の町では事故なさそうなので

30kでも免許返上しなくても

いいと思います

他の人は皆40k制限のところを50k以上で

走っているので制限速度の40kで走っても同じことです
    • good
    • 3

地方では、車が絶対必要条件になっている場所が多数あります。


一人1台という感じです。

交通の便が悪ければ、簡単には免許返上とはいかないでしょう。

こういう人達にこそ自動運転車が必要なのかな、と思います。

自動運転車なら30キロで走ることはないでしょうし、自ら事故を引き起こすこともないはずです。
円滑な交通の妨げにならないように開発が進められるでしょうから。
    • good
    • 4

確かにそう思います。


公道とは言え凄く低速度で運転してウインカーを出して先に行かせる事もなくまさに、マイペースで朝の通勤帯など迷惑と感じます。
制限速度は守るのは良いのですがあまりにもの低速では凄い迷惑ですし、ウインカーも出さずに寸前でブレーキにウインカー。
一応追い越しを許してまた周りの状態に配慮出来ないなら事故の防止のためにも返納をして欲しい!
返納が嫌なら運転はしないで免許証だけ持っててねって言いたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄情かと言われるかも知れませんが、自分だけしか、見えてないドライバーでは、駄目ですよね、

お礼日時:2017/10/19 20:39

71歳の方なら本人が気が付かずにそれをしてることがありますので、あなたも免許を返納する事をお勧めしますよ、と言うことになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、私は、その様な、運転になってきたときは、家族に、言ってくれる様はなしてあります、当然免許は、自主返納いたします、

お礼日時:2017/10/19 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!