アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アロエを株分けしないと鉢(大きい物)に一杯になりギチギチです。
上手く株分けしたいのですが手順がわかりません、根を傷つけそう
でどうしていいか困っています。
頂いた時は鉢の中央におとなしくあったのですが…
今は鉢からあふれでています。とげも痛いしどーしょう状態です。
外側から茶色になってきてるし、このままでいいのか?う~ん
教えてください。お願いします!アロエを育てている方歓迎です!

A 回答 (2件)

トゲトゲが痛いですからね、皮手袋があるといいですね、スキーの手袋だと、お持ちかな?

鉢から引き抜いて、両手で持って根の枝分かれしてるところを左右の手で持って
一気に真っ二つ(^_^)v

あとは、日陰で一週間放置して、根の千切れた所が乾くまでまってから、土に根を埋めて、日陰で1週間
その後、3日に一度土が湿る程度に霧吹きして、1ヶ月たったら、外に出してください、作業は5月頃にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

流石!死なれている回答ありがとうございました。

昔、医者いらずは、腹が痛いときに大根おろし器でおろしてオブラートに包んで飲まされました。

切り傷にも付けられました。おばあさんを思い出します。

アロエは強いですから株分けは鉢から取り出してハサミで切っても大丈夫です。
例えば根っこが少でも根付きます。でもやる時季は5月ごろです。

私の経験では、火鉢くらいの鉢に植えたら相応のでかい株になり花が咲きます。
あえて、今やるとしたら株分けしないで大きな鉢になんとか移動くらいでしょうか。
一人だと無理かも知れません。もし、一人でやれるサイズなら大きい鉢にいれて鉢を割ってから土を入れて巨大化するなど。工夫次第です。
(鉢が多くても結局。。仕方ないかな?とも思います。)

冬は寒さに弱いのですから気を付けてください。
霜が降りると凍ってシナシナになって腐ります。
    • 1
この回答へのお礼

今時期は無理なんですね!
勉強しました。
ありがとうございました。