プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は汗をあまりかかない体質のようで,すごく暑くても汗が殆ど出ません。
そのせいか体がどんどんのぼせてきて,
このくらい暑くなると,もうくらくらしてきます。
今仕事に行ってる部屋がクーラーが無く,かなり厳しいのですが
仕事をしないわけには行かないし,,
なにかクーラーを使わずに体を少しでも冷やす方法がありましたら
教えて下さい。

汗をかけるようにする方法でもイイです。
今も仕事の休憩中に書いてますが,
暑さでちょっとボーっとしてきました。

A 回答 (5件)

ひょっとして心臓や腎臓が悪かったりしないですよね。


もしそうだったら、これ以下を読まずに病院に行ってください。

でないと仮定してのお話です。

まず、水分や塩分を取ってないってことないですか?
汗をかくにはどちらも書かせません。スポーツドリンクなんかでいいですから補給しましょう。

それから、カレーなどを食べた後も汗かきませんか?
一般的には、トウガラシなどを食べれば汗はかくものです。
試してみてはいかがでしょう。味噌汁などにちょっと七味でも1ふりして。

そして何よりも体を動かさないと発汗機能も衰えます。朝でも夜でもいいです。そこら辺を10分程ジョギングして見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝臓,心臓は今のところ大丈夫なのですが。
やはり水分と,あと塩分も大事なんですね。

水分と塩分をとって、体を動かすと。
結構体は動かしてる方なので,
やっぱり私に足りない物は水分だったのかなあ,
と,今回の皆さんの回答で思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 13:56

わたしもnarummiさんと似たような体質でした。

他人からは「汗かかなくて涼しそうでいいね」なんて思われてるけど、本人は暑さが体内にこもっちゃうからツライんですよねえ。

でも、3年ぐらい前から少し変わりました。これは週1、2回テニスをするようになってからです。やはり運動で汗をかく習慣(?)をつけると、普段も汗をかけるようになるのだと思います。それでもまだ、他の人たちに比べると汗の量は少ない方ですが。

仕事中ということですけど、人前に出ない仕事なら「冷えピタ」「熱さまシート」のようなおでこに貼るタイプのものを利用するのがオススメです。

あとは、汗のもととなる水分・塩分・ミネラルを摂り、尿意がなくてもマメにトイレに行くようにすれば、汗をかくのと似たような効果が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです,こもるから辛いです。
でも今回同じような症状の方から意見を聞かせてもらえて
すごく参考になります。

運動で汗も大事なんですね,やっぱり。
何とか体を動かす努力もしてみます。
ありがとうございました。

熱さまシートももちろん試します!

お礼日時:2001/07/06 13:53

こんにちは



ちょっと心配です ('_`)
私の友人ももともと汗をかかない体質なんですけれど
猛暑のさなか 疲労と夏バテで代謝機能が低下し
高熱で倒れたことがあるのですよ

要は汗が出ないので体温が上昇してしまったのです
narummi さんも「のぼせて、くらくら」とあったので
かなり心配になってしまいました ( i_i)

ちなみに友人が医者から渡された薬・・・なんと利尿剤なのです (*゜0゜)!!!
汗が出ないなら下から出せ、ってことみたいです
narummiさんも試されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高熱で倒れた!それはちょっとこわいですね。
そして医者から渡された藥が利尿剤!
汗で出ないものは下から,,,

したからでもイイなら,頑張れるかも(笑)
水分取ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 13:49

私は汗はかくけどのぼせやすいので、頭がくらくらするのは分かります。


以前仕事場のクーラーが壊れた時はやはり厳しかったです。
(その時は水分を沢山摂って、扇風機を使ってました)

汗を出す方法は他の方が書いているので、私の体を冷やす方法を。
家にいる時は顔を洗ったり、首元を大きめに開けて濡れタオルを巻いたりしてます。(クーラーはあまり好きではないので)
あと、袖口や首元に余裕のある服にすると熱が逃げやすいです。
以前TVで見たのですが(番組名は不明)手首に冷たい缶ジュースを当てると早く汗が止まるとやっていたので、体を冷やすにはこれもありかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濡れタオルと,袖口の開いた服というのは,
すぐにでも実行できますね,試してみます。
やっぱり水分は大事なんですね。
参考になります,ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 13:34

私もおんなじです。


異常なほど、汗をかかないです。
私の場合は、暑い時期になると、微熱がずっとでて、くらくらして、息ぐるしくなってとても辛いんです。
病院に行って検査したこともありますが、異常ありませんと言われます。
3年目ぐらいに、汗をかかないからかなと思って、水分を取るようにしました。
今から思えば、水分を取らなさ過ぎたなと思います。
食事、お菓子を食べる時でも、飲み物なしやったし。
パンでも飲み物なしで食べられたし。
今は、お茶をガブガブ飲むようにしています。
お気に入りは、プーアル茶です。
利尿作用があるので、汗が出ないうちは下から出てくれるので、体もタポンタポンにならないし、味もgoodですよ。
今までは、チビチビしか飲めなかったのが、プーアル茶を飲むようになってからは、ガブガブ飲めるようになった。(他の飲み物でも)
汗も少しずつかくようになって、今年は体が楽です。
かなりうれしいです。
あと、夏野菜って、体を冷やす効果があると、雑誌で見たことがあります。

仕事中にクーラーなしは、辛すぎるよね。
せめて、扇風機を使うのはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も長いこと水分を取るのが少なかったようで,
今お茶を飲むのを始めたところです(まだ1ヶ月ちょっと)
長く続けるのが大事なんでしょうね。
がんばってお茶は続けて見ようと思います。

pampamさんみたいに効果が出るのを期待して。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!