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ランサーエボリューション9にむき出しのエアクリと社外エンドピース(車検対応)にしてECUをリセットした場合
空燃比のせいでエンジンがブローしたりすることはないのでしょうか?
加えてバックタービンにしても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大きなパワーアップ等は求めてなく
    街乗りでバックタービンさせたいです。
    むき出しエアクリがエンジンに悪い事は理解していますがやっぱり好きなものは好きでバックタービンさせて見たいです

      補足日時:2017/10/21 00:41

A 回答 (2件)

剥き出しのエアクリ程度ではまず壊れませんし、空燃費もさほど狂いません。

ちゃんとECUが計算して調整します。パワーバランスは崩れますが、それぐらいの振り幅は取ってます。でないと車はとても繊細ですぐ壊れるものになってしまいます。三菱ならラリーアートで剥き出しではないですが、商品あります。ちゃんとメーカーは想定内で作ってますし、剥き出しと比べ劇的に変わったり、差がある訳でもありません。
しいて言うならスロットルがよく汚れるので調子は悪くなりやすいです。
よってリセットしても大して意味も無ければ壊れる心配もさほどありません。そんなピーキーな作りの車は国産ではありません。エンドも同じです。
ECUを変えるレベルの改造は最低でもブースト上げるきごらいからです。
昔はエアクリ、マフラー社外後はノーマルの車がありふれてました。要は用品店で売ってるものを取り付けてECUを変える事はありません。用品店が手に負えませんので。
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この回答へのお礼

とても参考になります!
どちらかと言うと否定的な回答の方が多いのでこの回答を見て希望も見えました笑

メンテナンスしっかりしてれば長いこと乗れますよね!

お礼日時:2017/10/21 13:32

以前、オートメカニック誌で、RB25DETのチューニングをした際に、レース用で、抵抗の低いエアクリーナーを、付けた所、吹き上がらなくなり、汚れたエアクリーナーに、戻したら調子が良くなった、という記事がありました。

あまりに吸気抵抗が、低すぎて、コンピューターが、エアクリーナーを、付け忘れていると判断して、エンジン保護の為に、回転が上がらなかったのでは、とのことでした。
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この回答へのお礼

参考になります!
やはりエアクリとECUの書き換えはセットですね笑

パワー以前に吹けないエンジンはかったるいし乗ってても楽しくないですよね(。•́︿•̀。)

お礼日時:2017/10/21 10:53

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