プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車乗る練習しているのですが足をペダルに、乗せて漕ごうとすると自転車がかたむいたりするのですがどうしたらこくげるようになりますか教えて下さい、一人で練習して漕ぐ時に、足がペダルから離れてしまいます

A 回答 (6件)

他の方の補足になりますが、


2輪車は細いタイヤが2個しか付いていません!←当たり前ですよね?笑
基本2輪車はタイヤが回っている時、ブレーキで減速している時が1番安定します。(ペダルを漕いでいる時、ブレーキをかけている時)
次に乗っている人のバランスでも安定します。←上手い人になると停まったまま両足をペダルに乗せてバランスをとります。
ならば簡単です。
走り出しはペダルを上から下にグッと下げながら椅子にすわります。
ここで自分の体でバランスを取りながらもう片方の足で上がってきたペダルを少し前方向の下側にグッと下げます。これが動力になり加速します。
これで車輪が回り安定してきましたね!
後は自転車と体をひたすら馴染ませるだけです!自転車と一体になればスムーズに乗れるとおもいますよ!

足がペダルから離れてしまうとの事ですが?
無駄に力んでいるとそうなるかもですね?グッと下げている足は下に力を入れる、逆の足は添えるだけで大丈夫ですよ!1番上までペダルが上がってきたら同じことを交互にやれば足は離れないと思います!

かなり理論的になってしまいましたが、結局は慣れだと思うので頑張ってください!
因みに私はバイク大好き人間なので、そのうち試してみては?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、自分で試して練習しているので、頑張って見ます、アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/11/03 08:30

ある程度広いところ限定だけど、まずはこがずに足で地面を蹴ってスピードがでたらペダルに足を置く。

この時はこがなくていい。
それでバランスがとり方が何となくわかったら、今度は足を置いた後に軽く漕ぐ練習をしてみればいい。
そうやって徐々に難易度を上げていけばいい。

あとハンドルは意識してまっすぐになるように心がける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、今、練習しているので頑張って見ます

お礼日時:2017/10/25 19:26

おっかなびっくりゆっくり乗るより、実はある程度スピード出したほうがバランス取れるよ。


コマが回ってる時だけ立つ原理と一緒。
普通に自転車が乗れる人でも、スピードを出さないとバランスを取るのは難しいよ。
止まろうと思えばブレーキで止まって地面に足付けられるから大丈夫。

両足が余裕で付く高さのサドルの高さにして、月を歩くイメージでピョーンピョーンとペダルじゃなくて地面を蹴って、足を地面から離せる時間を長くしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピード、出さないとダメなのですね、参考にします、ありがとうございます

お礼日時:2017/10/21 20:10

練習方法なんて大人も子供も一緒です


まずは、100均ショップで平べったいレンチを買ってきてペダル(足乗っけるぶぶんだけ)を外しましょう
そう、子供のストライダー(ランニングバイク、バランスバイク)と同じようなものにするのです
それで足でこぎながら、足付く回数を減らしていけばバランスとれるようになるので、それからペダルつけてこいでみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、今はペダル漕ぐのがむずかしいの、バランスをとれるように、自分で頑張ります

お礼日時:2017/10/21 15:52

割とメジャーな手なのですが、まず初めはペダルをこがずに地面を蹴って進んでください。


ポーン、ポーンと蹴って足を浮かせてその勢いでしばらく進む、つまり車体のバランスを取る練習です。(この時にペダルを一時外しておくというケースも多いです)
それでだんだんと地面を蹴る間隔を広げていきます。場所によっては緩い下り坂を利用することもアリです。
それができるようになったらあとはペダルに足を「添える」だけです。そのまま漕げるようになると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます一人で練習するのが、難しいですが、自転車乗れるように、頑張って見ます

お礼日時:2017/10/21 15:59

多少傾いてもバランスで平気になる瞬間が来るんですよ。

最初のうちは、ずーっと座って、足は地面につけておくといいです。徐々に足を離す練習をして。そのうち足を離しても1、2秒はバランス取れる状態になります。足がペダルから離れるのも、慣れなんで。沢山練習したら乗れるようになりますよ。無理せず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車漕ぐ時かたむいて、自転車が倒れ足りして怖いですが、練習して漕げる、ように、頑張りますアドバイス、ありがとうございます

お礼日時:2017/10/21 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!