プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーに車検を出したら、電話があり、飛び石があって、車検が通らないので、補修しないとダメです。と言われたので、お願いしました。
予定日に連絡したら、1日遅れの翌日にガラスに注入補修が終わり車検を通すとの事でした。
翌日ディーラーから連絡があり、車検は通ったのですが、帰りの運搬車から降ろしたら、フロントガラスにヒビ入ったので、ガラスを取り替えないとダメです!と言われ、補修費用と別にそれに関する見積もりで20万近い見積もりをもらいました。
これって、全額私が払うべきなのか、どうも納得いきません!

A 回答 (5件)

フロントガラスのひび割れ傷は、走行振動でひび割れが広がるので 接着剤修理か交換しないと車検は、通りません 


今回車検整備に置いて ひび割れ修理して車検通し 車検場から持ち帰ってきたらひび割れが広がったので 接着修理不完全と言えます。この修理費用は、払う必要が無いと思います。車検整備に出した 業者及びガラス修理した人の作業不完全が原因です。
通常 自動車ガラス屋に修理させますが 整備工場でガラス修理素人がやったのではないかと推察します。

自動車ガラス交換は、自動車ガラス屋に修理出しか 業者を呼んで交換させます。
純正のフロントガラスは、高く 車種にもよりますが レガシィで11万位です
純正部品は、値引きがほとんどありません なので 純正より高性能な 断熱ガラス
旭硝子のクールベールか 日本板硝子のエンジェルガードという 断熱ガラスを使うことで 純正より性能良いガラスで値引きもあり 8万位になります。
接着剤が7千円位で ナビのTVフイルムアンテナを貼ってる場合 貼り直しが出来ないので フイルムアンテナも買わないとダメです。 アンテナが2万ちょいするものも有ります。

ガラス交換で 20万は、レクサスクラスでなければめっちゃ高いです。

修理して割れが広がったことに対しては、客としては、知らない 修理不完全を言う
何処の業者が修理したのかも追及
ガラス交換費用が 他の人に聞くと 高過ぎると言われるがなその金額になるのか聞く
純正でなく 旭硝子のクールベールを使用しての見積もりを出し直させる。
それでも 高い見積もりが出るのなら 車検は通ってるので
車検費用のみ払い 車検に出した際より酷い割れにしたのでガラス修理代は払わず 
ご自身で自動車ガラス屋へ持ち込んだ方が安くなるでしょう。
その車検に出した整備工場 ぼったくりでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
レヴォーグのガラスなのですが、アンテナやアイサイトの調整費込みの金額です。
ガラスの助手席側の黒い部分の下の隅に一センチ位の傷があったと言う事で、修理のしづらい場所ではあった様です。
ドリルで穴をあけて接着剤の様な物で埋めてありました。
皆さんにご意見いただき、少し強気に今後の話し合いに臨めそうな気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 17:55

ディーラから補修で車検が通ると言われて補修して車検完了、ここまでの費用があなたが支払うべきものです。

その後、あなたに引き渡すまでに生じた不具合(不祥事)はディーラの責任なので支払う必要はないし普通は請求されないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。補修費用は支払いましたが、ガラスはまだひび割れたままです。
現時点で、二万位の値引きで、済まそうとされてますが、強気で対応したいと思います。

お礼日時:2017/10/21 17:59

質問内容が自分でも理解できていません、相手にどこまで伝わるか?。


すでにNO1さんの答えの通り。
ただフロントガラスの中央付近に目障りな傷があると車検に通りません。
>注入補修
普通はそれがどんなものなのか、強度の保証があるのか、単に車検を通すだけで後日改めて補修を要するのか等の説明もあるはずですが。質問内容も理解できないようでは、都合の良し、悪しにかかわらずすっ飛ばしている可能性もありなんとも言いずらいです。
ガラス切、表面に傷つけるだけでいとも簡単に割れますね、あれ切っているのではなく割っています。
いったん傷のついたガラスは割れて当たり前ともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/21 18:00

飛び石があってボディーが凹んでいても車検は通ります。


凹んでいる箇所の確認されましたか?

フロントガラスはディーラーの責任ですので貴方が支払う必要はなくディーラーの弁償です。
なんだかんだ言ってきたらメーカーに電話一本いれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今のメーカーの車はずっと好きなのですが、以前も修理して戻った日に故障して、また修理費用請求されたので、ディーラーの本社の相談センターに掛け合って、高額な修理費を無料にしてもらったので、クレーマーみたいに登録されないかと、ちょっと不安でしたが、ちょっと安心して交渉できそうです

お礼日時:2017/10/21 18:06

ディーラーが割ったんじゃん。

弁償して?出るとこでるわよ、弁護士〜〜!と、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/10/21 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!