プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数Aの問題です。
(2)の問題の解き方がわかりません。
てびきには
3C2×5C1/8C2と書いてありました。
何故そうなるのかわかりません。
苦手なので、細かく教えていただけると嬉しいです。

「数Aの問題です。 (2)の問題の解き方が」の質問画像

A 回答 (3件)

全部で8個あるから、8個から2個を取り出す組み合わせは8C2通り。



赤3個だから、3個から1個を取り出す組み合わせは3C1通り。
この3C1通りの各々に対して、白5個から1個を取り出す組み合わせは5C1通り。

だから、赤1個と白1個を取り出す組み合わせは3C1・5C1通り。

可能性の全ては8C2通りだから
確率は3C1・5C1/8C2=15/28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理解できました(≧∇≦)

お礼日時:2017/10/21 19:06

私も確率はかって苦手でした。

それは、順列と組み合わせの意味がわかっていなかったため!確率の意味がわかると、Cを使うと便利だが、わからないとどちらを使えばいいのか
わからないだろう!だから、私の解法(順列)の方がわかりやすいでしょう!
わかって、慣れてくればCを使えば良い!確率もいろいろ解法があるので、
わかりやすいのがいい!
    • good
    • 1

もどさないので、どちらも同じです。


赤ー白、白ー赤の2通りだから、
(3/8)・(5/7)+(5/8)・(3/7)=2・(3・5)/(8・7)=(3・5)/{ (8・7)/2 }
=3C1・5C1/8C2
最初の3c2はおかしい!結果は、3c2=3c1で同じだが、赤1個とりだすのだから!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!