アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日銀が銀行から国債を買うと、日銀の当座預金残高(各銀行の総額)は増えます。
では逆に、当座預金残高が減るのはどういう場合でしょうか?

銀行が日銀から紙幣を受け取ると減るのは当然なので、それ以外で。
なお、銀行間の決済では、総額は変わらないので、これも除きます。

A 回答 (3件)

『日銀が銀行から国債を買うと、日銀の当座預金残高(各銀行の総額)は増えます。


では逆に、当座預金残高が減るのはどういう場合でしょうか?』
と質問すれば、答えは当然、既回答のようになります。

そこで、『他の手段はありませんか?』と問えば、
答えは、『政府が国債を増発する=買い手である民間から政府へ資金が流れる=この資金の決済は日銀当座預金を減らし、政府預金を増やす。』となるでしょう。

しかし、政府がその資金を社会給付などで家計に支払えば、それは民間銀行の預金(負債)になり、日銀当座預金(民間銀行の資産)が増えます。
結局、日銀当座預金は、一時的に変化したにすぎなく、最終的には元に戻ることになります。

貴方の質問の回答は、『金融システム上ない。』ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、当座預金の総額は日銀のオペだけでほぼ決まっているんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 06:34

日銀は各銀行から各銀行が保有する国債を買ったり(買いオペ)、日銀が保有する国債を各銀行に売ったり(売りオペ)して、マネタリーベースを増やししたり、減らしたりして、マネーストック(民間が保有する現金と預金)をコントロールしている。

日銀が「買いオペ」をして、銀行から国債を購入すると代金が各銀行の日銀当座預金口座にはいり(当座預金残高が増える)、マネタリーベースが増える。「売りオペ」をして、保有している国債を銀行に売却すると、代金が日銀当座預金から差し引かれ(当座預金残高が減る)、マネタリーベースが減る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の手段はありませんか?

お礼日時:2017/10/21 20:50

銀行が日銀から国債を買う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日銀は国債を売っているんですか?

お礼日時:2017/10/21 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!