アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンプレックスを見せたら嫌われるというか煽られます。だからコンプレックスを隠すようになりました。なぜなんでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (4件)

> コンプレックスを見せたら嫌われるというか煽られます。


http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%85%BD%E3% …
「コンプレックスを見せたら煽られる」というのが、どのような状況なのか、思い浮かべることができません。 
「コンプレックスを見せたら嫌われる」のなら、状況を想像できます。
実は金がないのにいかにも金持ちのような態度でいたり、モテないのにモテを気取ったり、高い能力を誇っているのにわざわざ謙遜してダメを気取ったり、手伝う気などないのに親切顔で声をかけてきたら、嫌いますから。 出来もしないのに、「できます」という態度を示されるのは、本当に頭にきてしまいます。
面倒だし、そんなのこの場にいて欲しくないと思ったりします。

> だからコンプレックスを隠すようになりました。
コンプレックスなどあらわに出さないでいて欲しいと思います。

> なぜなんでしょうか?
嫌われた行為を繰り返してやろうとする人は変わっていると思います。
嫌われた行為は控えよう、止めようとする人の方が普通です。
ごく普通の反応をしているの、普通の感覚を持ち、普通の思考をできているからだと思います。

なお、次のような中で「コンプレックスをみせる」という文が出てきますが、これは「チャームポイントを引き出す」という意味であって、Feeling Toned complex/inferiority complex(劣等感)を表に出すとか、心的葛藤状態をそのまま表してしまうという意味ではないです。
https://clip-clip.jp/shop/sense/post-2908/
https://ameblo.jp/uminne2/entry-11965501692.html
    • good
    • 0

劣等感を見せて誉められることはあまりないです。


殆どの人はマイナスなことは隠します。
でも人間関係は自己開示から始まります。
誰にでも欠点はあり当然のことです。
欠点を隠しても内面性は表に出るので無駄な努力です。
どうしたら良いの?
長所を伸ばせば欠点は気にならなくなります。
    • good
    • 1

何が聞きたいのか要領を得ませんが文面から拾える限りです。



コンプレックスは今回の場合欠点って意味合いだと受け取ります。
隠すという事はバカにされてるという劣等感を感じての防衛行為だと思います。
    • good
    • 0

コンプレックスは、自分自身の短所と思いこみ、それ


を隠そうとする心理が働きます。
ただ、相手から見れば、それは、全然短所と思いません。
なので、人間の思い込みは罪であり、勘違いです。
隠す行為自体が、相手にしてみれば、心をオープンにして
いないとみなし、逆に嫌われることもあります。
なので、コンプレックスを自分の個性、そして、それを
受け入れることで、コンプレックスを克服できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!