プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対人恐怖症の改善法は何でしょうか?

A 回答 (6件)

私は対人恐怖症です。


今はだんだんよくなっています。
どうやってよくなったかお話ししようと思います。
それは、まず周りのひとに病気のことを伝えることです。理解してもらい、いざというとき助けてもらいます。あとは日記やブログをはじめて日々の記録をつけること、目標を決めることなどがおすすめです。会食恐怖があるなら信頼してる人を誘って練習したりがいいです。スピーチ恐怖があるならケータイで録音して練習するといいです。
そして少しはお薬にも頼ることです。飲んでるかもしれませんがSSRIという薬がおすすめです。
私は一番弱いのを飲んでいますが、飲んでいるというだけで安心感がありよくなっていきます。
よくなりますように!!
    • good
    • 0

対人恐怖症とかパニック障害はノルアドレナリン中毒であるという説があります。

それなら催眠療法が効くはずだと思います。
    • good
    • 0

他人を自分より優れていると思ってしまうのではないですか?


たとえば頭が良い感じがしたり自身たっぷりに見えたり等。
ほとんどの人が初対面は緊張します。
慣れてきても自分の態度が相手にどう受け止められたか不安が残る。
気を遣い過ぎると言葉が出なくなったりもします。
以前タレントの鶴瓶さんがおっしゃってました。
人と話すのはエネルギーが要るって。
大ベテランの噺家さんがそんなことを思いながらお仕事されてるんです。
勇気を出してまずは挨拶、聞かれたことはご自分なりに応えてください。
格好をつけることはありません。
日々少しづつの努力が人と接することを平気にしていきますp(^-^)q
    • good
    • 1

一杯人と話す!習うより慣れろ!です

    • good
    • 1

何か得をえるには、大変な思いをしなければならないんですよね。


その大変な事で、対人恐怖症がかなり軽減されますよ。

それが筋力トレーニング(呼称筋トレ)です。
筋トレは、成長ホルモン等々の物質が盛んに分泌されます。
それが精神障害などのうつを予防するとも証明されています。
後は全身の細胞組織を新陳代謝が盛んになり活性化させます。つまり徐々に若返ります。

ですから対人恐怖症も筋トレで「自分の肉体は強くなったぞぉ(-_-メ)」と自信が付けば、対人恐怖症は恐れるに足らん!になりますよ。
まずはスクワットと腕立て伏せと、腹筋を3ヶ月間やれば形に出て来ます。余裕が出てくれば種類を増やしてもokです。

回数は自分の身体に合わせて決めます。毎日は体が疲れてしまいますから、2日に1度か3日に1度ですね。
試しにやってみたらと思います(^。^)y-.。o○
※運動前のウォーミングアップの準備体操と、運動後のクールダウンのストレッチはやった方がいいですよ。
    • good
    • 2

バカになって自分をさらけ出す事です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!