プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在6ヶ月のセキセイインコを飼っています。

数日前から、うちのインコが風切り羽を引っ張るようになりました。

毛繕いしてる時に、一瞬毛繕いしているように見えて、引っ張っています。

ほかの羽根は引っ張る事は無いので、風切り羽に何か原因があるのかなと思っています。

よく見ると、風切り羽の軸の中が3cmぐらい赤いです。血が通っているんだと思います。

そして今日は、あまりにもいじりすぎて、嘴に血がついていました。ぽたぽたとなるほど血が出ているわけでは無いですが、心配です。

病院に連れていった方がいいのかと思いましたが、先日2回も病院に行っているので(クリッピング、健康診断)、何回も行くのはストレスになるんじゃないかとためらわれます。

こういう時は、どうしたらいいのでしょうか。
病院に連れていった方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

もしかしたら菌がついて痒いのかもしれないですね…


インコは人の風邪もらったり逆に人に風邪やオウム病などうつしてしまう事もあります。
大切にお世話されているようなので大丈夫かと思いますが藁などは抜いて、ケージを清潔にして病院で診てもらってください。(プラケースであれば底材を総とっかえ)
受診でストレスを重ねない方がいいのはそうですが、原因不明の痒みの特定療養改善の方が優先です。一年未満の幼鳥は重い疾患に罹りやすいので、健康診断後でも油断できません
    • good
    • 0

病院に行って主治医に聞いてみたほうが良いと思います!

    • good
    • 0

風切り羽を抜くと、飛べなく成ります。


インコは、頭が良く、玄関ドアーの新聞受けを嘴で、こじ開け、外に逃げ出して仕舞いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!