プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
どこのカテゴリーで聞くのがいいかまよったんですが、長文です。お付き合いお願いします

私と旦那は同じ会社でしりあいました。二人ともSEです。私は名古屋で生まれ育ちました。なぜか3社目の転職で通勤1時間もかけ隣県の工場で働いています(もうすぐ退職しますが)。

旦那は田舎主義(?!)で、今転職活動をしているのですが、とある県の田舎工場へ面接に行きます。私はもう田舎はうんざりなんです・・・。彼は田舎は水がうまいとか、家が買えるとか・・・私としてはどうせ名古屋を離れるなら大阪、東京へ行きたいです。主婦としても転職(パート・派遣にしても)チャンスは増えると思うし、ビジネスをするなら都会(東京)でと思っていました。旦那は幼少時代親の転勤で、いろいろな所で暮らしていました。全て田舎です。

車通勤でアフター5も楽しめないし(お酒が好きです)、会社帰りにお洒落なカフェやバー、買い物なんて絶対無理です。今の生活にうんざり来ています。さらに田舎へ行くのはもう嫌です。田舎のいいところはなんですか?魅力を感じないのですが・・・生意気言ってすみません。お気を悪くされた方がいたら、ご勘弁下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

地方の工場勤務の方にはけっこうありがちなケースだと思います。

旦那さんにとっては、平日は家と会社(=都会の文化圏)の往復だけなので、周囲が田舎だろうが都会だろうが、関係ありません。どうせなら田舎のほうが、通勤も近くてすいているしいいです。残業していると、アフター5などというのはまあないに等しい(ただ帰るだけ)ので。

>会社帰りにお洒落なカフェやバー、買い物なんて絶対無理です。

そういうのは月に一回(orそれ以上?)東京や大阪orその他大都会に遊びに行けばいい話です(^^)。
仕事抜きで楽しむ分には、大都会というのはとてもとても楽しいところです。お住まいの方は、通勤ラッシュやら仕事やらで大変な日々を送っているのでしょうが。

ただ、子どもを育てると言う点では、中等教育の機会と言う点で、地方はやや課題ありかもしれません。高等教育はどちらにしろ都会にでるので。

少なくともいわゆるDINKSの間は、田舎と都会、いいとこ取りの生活をするのがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。アドバイスありがとうございました

旦那には仕事帰り、遊びに行って欲しくないので、田舎のほうがいいのかなーとも思います(自分は遊びたいのに、勝手ですよね・・・)
都会だと帰り道に誘惑が多いのでつい寄り道しがちじゃないですか?
以前勤めていた会社は繁華街で、飲み屋街が隣にありました。(歩いて10分以内)東京で言う銀座みたいなところです。独身の同僚はキャバクラだの、スナックだの、給料のほとんどを繁華街で使っていました

そういった誘惑のない田舎は平和だなーと思います。

おーーーーっ!

いい事言いますね#9さん

「「田舎の田舎」に住むのは抵抗感がありますが、「田舎の都会」に住むのなら、望むライフスタイルに近いのではないでしょうか。」

うんうん。わかるわかる。
田舎は田舎なりに自分が住んでいる地域にコンプレックスと優越感を持ってますからね

「田舎の都会」に住んでる人は俗に「市内」それ以外は「郡部」と分けられたりします。

客観的に見たらちゃんちゃらオカシイんですけどw

田舎はねー
近隣住民と密な関係を結んでおかないとスグに陰口言われて村八分。
都会の人が移住して「気を遣わないから」というのは単に村八分にされてるのに気づいてないだけ。
地域の団体だけで何種類あるやら…

強いて「イイトコロ」は
・静か
・四季がわかる
・PTAやらプロ市民を無視すれば、心沸く遊び場が山ほどある。
・時間の流れが遅い
・いったん親しくなると鬱陶しいくらい「ナニカ」を貰える
・ドアを開ければ文字通り「アウトドア」の世界
・車の事故を起こしても車に傷が付いた程度なら内々で済ますいい加減さw(だから積雪地域のガードレールはボコボコだがパトカーのサイレンなどほとんど聞けない)
・普段の脚で車が1人1台必須なので、そういう意味では便利

私は大阪人ですが、田舎暮らしはもう無理かな?
「歩いて行ける範囲になんでも揃う」環境に慣れるとねー
    • 0
この回答へのお礼

村八分・・・怖いです(;∀;)特に主婦にはキツイですね。(昔ながらの)K都の人はとても閉鎖的だとききました。怖い・・・。今はそうでもないのかな?

私の住んでる地域も雪が降ります
子供のころは雪にオシッコかけたり(失礼しました)ツララ食べたり(今考えると汚い・・・)楽しかったです。子供は喜びますよね

でも除雪や雪かきするほど積もらないので、あまり積雪量の多い県は抵抗があります。

確かにご近所と仲良くなると、野菜だの米だの何かしらもらえますね。子供のころ隣のおばさんがケーキ屋に勤めていて、余ったケーキをもらうのが楽しみでした。ご近所付き合い大切にしたいと思います。

人付き合いは嫌いじゃないです。誰とでも仲良くできる自信はあるのですが、そこからトラブルが発生した時の対処の仕方がわからない。また陰口を言われると落ち込んでしまうかも・・・・

話がそれてしまいましたが、アドバイス参考になりました
ありがとうございました

こんにちは。

大学・就職+新婚生活を東京のど真ん中で過ごしました。(12年間)その後、家内(一人娘)の実家がある北陸の地方都市に家を建て、資格職を開業しています。

若い頃は田舎に「引っ込む」イメージでしたが、結果的にこの選択は私としては成功だったなぁと思っています。それはたぶん同じ田舎でも(#4様とかぶりますが)「県庁所在地」に住んでいるからだと思います。

いいですよ。田舎の都会(笑)。商品や情報はそれなりにひけを取らないし、コンサートツアーなんかもちゃんと来るし。東京時代はいつでも観れると思ってか、あまりコンサートや芝居には出かけませんでしたが、今は家に一度帰って家族と一緒に出かけることもできます。

クラシックコンサートも近代的なホールがあって行くようになりました。美術展や博物館も行きやすいです。プロ野球もたまに来るし。子ども達の習い事にしても、英語教室だけでも星の数ほどあって充分選べます。

うちは繁華街からもタクシーワンメーターですので、家に帰ってシャワーを浴びて着替えてから「飲み会」なんてこともしょっちゅうです。あっそうそう、スキー場も海水浴場もクルマで1時間くらいです。夏休みはお昼頃から海水浴に出かけたりしています。

「田舎の田舎」に住むのは抵抗感がありますが、「田舎の都会」に住むのなら、望むライフスタイルに近いのではないでしょうか。個人的にはお薦めです。(あくまで個人的にはですが)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

田舎の都会ですか
参考になりました

スキー、海水浴場が近いのは、
家族でお出かけするのに調度いい場所ですね。

今まで独身でしたし身軽な立場だったんですが、家族を考えたら、大都会は苦しいですね・・・

こんにちは。

都会の方の意見が多いようですね。人口を考えたら当然でしょうか。。
田舎の良い点ですか。。

・前後左右どこ見ても自然の緑
・ガーデニング、家庭菜園やりたい放題
・その辺で、フキノトウやヨモギ等が採れる
・こぼれそうな星空
・完全なアーチ型の虹を見た
・ホタル、カワセミを家の前で目撃した
・この時期は虫の音が大合唱中 ・・・・等

ちなみに車通勤の良いところは。。
・カラオケ、英会話の練習に最適
・日々の健康状態を意識的に保とうとするので風邪をひかなくなる
・嫌でも運転しなければならないから運転技術が向上する
・当然、お酒の席は少なくなるので、財布にも身体にも優しい  ・・等

「田舎へは行きたくない」という方向で考えが固まりつつあるようですね。
もしまだ田舎のいいところを感じてみたいのなら。。

外に出て、五感を研ぎ澄まし、自然を感じてみてください。

花の移り変わり、
鳥の声、虫の声、
真夏とは明らかに違う日差しや風、
月の明るさ、星の多さ。。

まさに花鳥風月です。

いずれにせよ、おニ人にとって、本当に大切な選択ですね。
よくよく、何度でも話し合って決めてください。

今度の旦那さんの面接は、旅行がてら同行されてはいかがでしょうか。
その方が現実的な話し合いが出来ると思いますので。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

私も車通勤の利点知ってます!朝ごはんが食べれる、化粧が出来るです(´▽`)電車では出来ないですからね・・・なりふりかまわずしてる人もいますが

旦那の面接する会社のHPを見てみましたが、大阪からそんなに遠くないので(隣のK都府)、許容範囲です。新大阪とK都市の真ん中をとって高槻なんてどうかなー?と勝手に想像してます

来週の連休に京都へ旅行に行きます。
ちょっと明るい兆しが見えてきました

再度#4です(*^_^*)

都会の郊外ですか、いいですね。
私の住んでいるところは田舎といえども一応日本海側
最大の県(分かる?)の県庁所在地なので、もちろん
電車もバスも沢山あります。
ある程度おしゃれなお店も結構ありますし、かといってビルが
連立しているわけでもないし・・・。
車で40分も走れば山にも行けます。
海なら10分で着きます。
東京へは新幹線で2時間です(笑)
質問者さんもこのような田舎と都会の中間、地方都市程度なら許せる範囲なのかな?

ちなみに空気もおいしいし渋滞はないし(通勤時のバイパスは別)
海も近いし、米・酒どころなので食べ物のおいしさは保障付です♪
いかがですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

2度の書き込みありがとうございます。
N潟でしょうかI川でしょうか?

旦那の実家がI川県です。田舎から送ってくるお米はとてもおいしいです

地方都市でもいいですよ
日本海側は実は接点がなくてあまり知りませんが・・・
静岡、京都、神戸、博多、、、許容範囲です、笑

私も都会派です。

田舎で、いいところ!?は飲み会がいっぱいあることです。私の知っている田舎は何かの行事の後に飲み会、消防団の集まりの後に飲み会
などなどいっぱいあります。(もしかしたら男の人だけかも(^_^;))

あと、同じ金額の家でもスケールが違う。
ほんとに違いすぎます。こっちではちっちゃい家だけど、田舎だと大御殿!?が建てられたりもします。

水は、確かに田舎の方がおいしいですね。

それと、給料が安いです。

あれだったら、都会に行ける電車の始発駅近くに住もう!って言ってみては?
たとえば、高尾駅(中央線)近くとか。
行った事がないのでなんともいえないですが、田舎っぽいところもあると思います。
しかも、東京駅まで1時間・座って通勤も出来ちゃったり(^^)v
こういうところを探してみるのもいいかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、東京なら八王子とか町田、横浜や川崎なんかとても良いと思うんですけど・・。大阪なら豊中とか吹田とか。。。
大きな家に住みたいという希望はありません。普通でいいです。
でも同じ値段でこの違い?!と明らかに分かるのは辛いかもしれませんね。

田舎の良い所は時間がゆっくりながれているところでしょうか。

店が早く閉まったりするから、せかせか出来ないと言うか諦めるしかないんですよね・・
そういう所が耐え切れなくなるんですよね。
ま、晴れた休みの日に空を見上げて雲なんか見てると、これは都会では無理な事だな~なんて思うんですが、その時だけですね。

田舎=不便と考えるとダメですね。
田舎=スローライフなんて格好良く考えられると、魅力的に感じるんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

スローライフですか・・・いいですね・・・なんか一気に定年気分です・・笑

実はここまで散々書いたあげく言うのは心苦しいのですが、今妊娠しています。
この前まで毎日ジムに通い、週末は夜な夜な友達と出かけたり、小遣い稼ぎに知り合いのバーをお手伝いしたり・・・それはそれは忙しい生活を送ってました。

妊娠発覚後今まさにスローライフです・・・。気が狂いそうなくらい暇です。。。さらに追い討ちをかけるように田舎へ引越しなんて・・・考えると恐ろしいです・・・。

田舎と一言で言っても、いろいろ規模?がありますから一概には言えないけど・・・。

でも、質問者さんは将来お子さんは考えていないのでしょうか?
失礼な質問でしたらごめんなさい。
もしいつかは・・・って考えているのであれば、都会に住んでいたとしても
仕事帰りにおしゃれなカフェやバーにお酒を飲みに行ったり、デパートでお買い物・・・なんてことは絶対出来ません。
だったら今から少しでも子育て環境の整っている田舎(というのかどうかは疑問ですが)の方がいいと思うけどなぁ。
私は8年東京に住んでいましたが、電車は毎朝ラッシュだしどこに行っても混んでいるし、
嫌で嫌で仕方ありませんでした(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

東京や大阪といってもど真ん中に住みたいわけではなく、郊外を希望してます

明らかに電車もバス停もない田舎は嫌です。車がないと生活できないのもちょっと・・・です。車は一家に一台、週末に使う程度が良いと思ってます。
それに田舎の人は地域性が強く、固定概念で物を言う傾向があるように思えます。それもちょっと付いていけない。(みんながみんなそうとは限りませんが)

私は子供のころ都会の団地に住んでいました。向かいの道の交通量が多かったので、団地公園内から絶対出てはいけないといわれていました。学校にはプールもなかったです。別にだからといって嫌ではなかったですけど。

大都会にはあこがれはありませんが、せっかく転職するなら(どうしてもその会社に入りたいという希望があるなら別として)なぜ田舎県を選ぶのかなぁ・・・?また転職したくなったらどうするんだろう?都会なら転職先もたくさんあるのに。

長くなってすみません。子供のことを考えると、空気のおいしい田舎もいいのかな?

お洒落なお店は子供が大きくなって再び私が社会復帰したときに、または近所のまま友とおしゃべりなんか出来ればいいなーと思ってました。

私も都会派ですね。

東京で生まれ東京育ちました。祖父母の家も東京だったので田舎がある人はうらやましいと思ったこともあります。

他府県の人からこんなごみごみしている所ちょっと・・・。交通量が多くて不便だし東京はご飯おいしくないと言われたこともあります。

私はどこへ行くのも便利だしおいしい物いっぱい食べれると思っていましたから結構ショックでしたね。

私が思うに、田舎は
(1) ご飯がおいしい。のでは?

(2) 交通渋滞がない。のでは?

(3) 自然がいっぱいあって子供を育てるのに最高???

(4) 大きな家が手に入りやすい?

(5) 近所付き合いがある?(うざい時もありますが)

(6) 自給自足できるかも???

(7) 空気、水がおいしい?(涌き水とかあるかも)

(8) あまりお金を使わなくてもいいかも???(遊ぶところなくて)

(9) 旦那様と仲良くできる???(会社帰りによるところなくて)

(10) 都心に出た時に楽しいかも???(都会に住みたいと思っているなら)

私か考えた悩みに悩みぬいた10項目かな。

どちらに住むにしろご家族みんなで暮らせると言うことが幸せなことだと思います。

どうしても嫌ならもっとご主人と話し合った方がいいですよ。

どちらか一方が折れる形になると後悔しますよ。

お互い納得いく答えが出てからの方がいいとか思います。
    • 0
この回答へのお礼

東京食べ物おいしくないですか?そんなことないと思いますけど・・・。良いものそろってると思うんですが・・・。お金はかかりますけどね。
田舎も特産物はおいしいと思いますが、(海が近ければ肴はおいしいですしね)それ以外のものは、普通ですよね。

10項目・・・私も考えて見ます
ありがとうございました

質問は何ですか?

「田舎のいいところはなんですか?」でしょうか。

家賃が安い、駐車場代が月5万円なんてことがない、道が混まない、車で通勤できる、電車に座れる、飲食店で立って待たされることがない、せかされた感じがせずゆったり生活できる、保育所の待機児童がいない、生活にお金がかからない(物価が安いのもあるが、人と比べるような生活をしなくてすむ)、大型スーパーや店舗が多く車で買い物するのに便利などなど

人の価値観によって、なにをよいとみるかは違うと思います。
私は両方経験がありますが、いったん田舎暮らしをすると毎朝地獄の通勤電車に乗る根性はもうありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
Kamochiさんは田舎派なんですね。
旦那の意見を尊重できるよう、田舎思考に少しでも近づくには、田舎のいいところを知ることかなぁと思い、質問しました

私は東京のようなラッシュは経験したことないですが、名古屋周辺も朝はラッシュです。座ったことなんてないです。でも仕事柄(SEだと)フレックスが多くて、好きな時間にいけるのでまだ楽でした。今、田舎勤務の車通勤だと物足りなさを感じています。どちらも経験してやはり都会が良いと言う結論になりました。

>大型スーパーや店舗が多く車で買い物するのに便利
これは同意します

ありがとうございました