プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UV対策に紫外線対策でやたらと日傘を差してるお嬢さん(おばさん、みのさんふうに)をお見かけしますが、これは日本独特でしょうか?
日傘は差している人はいても、ぽつぽつ見かける程度では?
あなたのいる地域ではどうですか?

A 回答 (5件)

香港には、日傘使っている男性は若干だがいた


祭りの時とか、陽射しが強くなると黒い折りたたみを広げてる親父さんとかは見かけた

中国でも女性は日傘使います
    • good
    • 0

時々、アジアの国で見かけますよ。


一般的には日焼け止めクリームを使用しています。
私は、男性ですが、アジアに行くと雨傘をさします。
兎に角、太陽がハンパ無い暑いです。( ^)o(^ )
他国の人が見ていても気にしません。

欧米においては見かけません。
傘をさす習慣が無い人もいます。
雨でも濡れて歩いますよ。
    • good
    • 0

ベトナムです。


日中に公園に出掛ける方だと日傘持参の方もいます。
ホーチミン市だと日傘も売っています。
バイクに乗る女性だと日焼け防止に半袖シャツに長い手袋、
マスクにサングラスで月光仮面と呼ばれる位の装備ですので、
日焼けには注意を払っています。
    • good
    • 2

はい、日本独特です。

欧米では見ませんし、東南アジアもまずいません。アラブ諸国はヒジャブなどを被るので必要ない、という部分もあります。

理由はそれぞれ違います。
・欧米
昔の欧米女性というか貴婦人はパラソルを使っていました。パラソルは「日傘」ですから、昔は使っていたのです。ではなぜ今は使わないかと言うと「パラソルは、男性に守ってもらう弱い女性の象徴だから」です。

男性は日傘を使いませんよね。それは「日傘なんか使ったら、必要な仕事がはかどらないから」です。イギリス紳士は杖か傘をもつのが身だしなみですが、一般的に欧米では雨が降っても傘をささない人も多くいます。

欧米の男女平等は「女性も男性と同等に社会に貢献できる」ということが原則になっているので「日傘をさす」ということは「私はか弱く仕事がまともにできないので、日に焼けないようにして男性に好んでもらうしか生きるすべを持たない女性です」という認識になるのです。ですから、欧米では女性を含めて傘をささない、のが普通であり、日傘はもっとささないです。

・東南アジア
東南アジアは「太陽を避けること」についての認識が薄いです。
日本も鈴木その子氏が「太陽は美肌の天敵」といい、医師たちが「最近紫外線が強くなっている」と言うまでは日傘はそれほど一般的ではありませんでした。
東南アジアは貧しい人も多く、美肌まで至っていない経済状態のところも多いので、日傘をさす人はまれです。逆に「日傘をさして歩ける」のは金持ちですから、犯罪に巻き込まれる可能性もでてくるといえます。
    • good
    • 2

話はずれるが、ミニスカートに、ベージュのナチュラルストッキングの若い女性は、日本と韓国だけだと聞いたが…。

「外国では、日傘をさしている女性は見かけま」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!