プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛において
どうして不安って募るのでしょうか
もやもやするのでしょうか

沢山記事を読み本を読み
治そうと努力しているのに
彼に不安をぶつける癖がおさまりません
(長文LINE、電話等)

ほかの質問を読んでいただければ
わかると思うのですが、
友達に出来事を相談すると
いつも「それはヤリモク」と彼を批判されます
本当は「問題ないよ」と言って欲しいのに

初めは彼が適当なせいだとおもってました
でも最近、自分の思考のクセに問題が
あるような気がしてきたんです

確かに別れた後身体を求めてきた事や
(結局復縁しました)
過去セフレの事など向こうにも問題はありますが
電話で話すたび、会う度に不安をぶつけ
会ってない時に勝手に1人で不満を
ためこんで抱えてしまいます
それが半年も続きました
未だに心が安定しません
返信が無い、会えるまで1週間以上空いてしまう
浮気できる可能性のあるバイトを始められた等
少しでも不安要素があれば、
完璧に解消したくてたまらなくなるんです


今もなんとかしたくてパニックです

絶対安心できる未来が欲しいって
どこかで思ってるんでしょうか

他の人を探そうと何度も努力しました
でも結局繰り返す気がするんです
「あなたは絶対的安心をくれるの?」
とまた感情をぶつけてしまう

どうしたら他人に幸せを依存せず
楽に生きていけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>でも最近、自分の思考のクセに問題が


あるような気がしてきたんです

私もそう思います。
誰にでも自分の思考の癖があります。
思考の癖、以前の「領域」があると思います。

自己概念という自分の素質や性質、過去の経験などから
構築されている無意識と意識化可能な
混沌としたこころの世界が、
出来事に際するとき、自分の特徴と傾向で応じる、そのようなワタシが出ます。


>「少しでも不安要素があれば、
完璧に解消したくてたまらなくなるんです


今もなんとかしたくてパニックです」

同じような対応をしてしまう。
それが特徴であり傾向。

>絶対安心できる未来が欲しいって
どこかで思ってるんでしょうか」

わかりません。
そう思っみても、

否、絶対安心できるものなど
ないとも分かっているでしょうから、
理由はそれではないと思います。

理屈や理由は要らないと思います。
そうなってしまう自分をただただ、許容する。
それだけなんですね。

すると不安は解決はしないかもしれませんが、
そのときには同じやり方をしてしまっても、
その後、振り返りをするとき、「安心」も得られると実感すると思います。

紐解く必要があるか、ないかわかりませんが、
直接的に関係がないような経験で、例えば
幼少期に喪失体験があるとか。

または、あなたの方に、友達に相談をもちかけるときに出る、ある特徴があるとか。
「問題ないよ」と言って欲しいのにとは意識できる。
でも、意識していないところでは、彼に問題ありと相談者に言ってもらうように話しているとか。

どうしたら楽に生きていけるのだろうと書いて、再読したとき、
ああ、自分は楽にをつけてしまうのんだなとか、
楽に生きていきたいんだなとか、
楽に生きたい、方法を求めている自分とか、
気づくのと気づかない、今の自分のいどころやメンタルのレベルによっても全然違うと思います。


「どうしたら、他人に、幸せを依存せず、楽に、生きていけるのでしょうか?」

いつも、盛りすぎて求めすぎなんだと思います。
気づけば、
いつも、相手と自分は、違うのです。

一回、ちゃんと絶望すると、人の単位は自分ひとりなのだと知れるかも。
自分は一人では生きていけはしないのだと自覚できるかもしれません。
それがわかると結構、求めも謙虚になりますよ。
だって、お互い、ここは分かってもらわなくていいよな・・・というのが基本、わかりますから。
    • good
    • 1

男女共に殆どの人は好きになるとその人の全てを欲しくなる、ずっと一緒にいたくなると思うからこそ一緒にいられない間は相手の全てが無性に気になるのだと思いますよ!結婚すると相手が体調崩してなければ心配はしなくなりますが、付き合ってる間は心配と不安の連続になりますよね?しかし、束縛したりすると気持ちが急に冷めてしまう事もありますからそこそこのヤキモチは可愛くて許されると思いますよ!何事も度が過ぎなければ可愛いものと許されます。

好きでも自分の気持ちだけを相手に押し付けて自分の感情だけで縛り付けたら相手が息苦しくなるのであなたが相手にされて嫌だと思う事は相手にしたり言ったりしないで互いに信頼し合えたら長く楽しく付き合えると思いますよ!人間は感情の動物ですが、感情むき出しは良くありますから気を付けながら愛するようになれたら今より互いに楽になれると思います!
    • good
    • 0

私もかなり我儘で相手が思った通りの


反応を返してくれないとすぐにイライラ
するタイプでしたね。

どんな趣味を持とうが、新しい興味や
することがあっても、恋人に求めること
は同じでしたね。

恋人は自分だけのためにあってほしいと
思うことは自然だと思いますよ。
できれば、仕事すら辞めてずっと一緒に
行動して楽しいことをしていたいです。

逆に不満や不安を言わない方が、相手は
気づくことはできないのですから、
言えるだけいいんじゃないかな?

もっといい関係でいたいと思うのなら、
不満のぶつけ所を他で解消するしか
ありませんよ。
倫理的にどこにぶつけるかは、
はっきりとは言えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!