プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那との離婚を、真剣に考えています。子供がいるので、母子手当てについて、いくらぐらいの金額をもらえるのか。どういう条件の人がもらえるのか?

しってる方教えてください

A 回答 (4件)

母子手当てとは児童扶養手当のことでしょうか?



児童扶養手当でもらえる金額は、所得に応じて決定されるのですが、月額最高で42000円です。これが、年に3回、4月と8月、12月に4か月分ずつ指定口座に振り込まれる形になります。(ちなみに、収入が130万円未満の場合が42000円の支給です。)

下記のURLに詳細が載っているので、参考になさって下さい。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~single-m/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

児童扶養手当のことです。ありがとうございました。とてもよく分かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/14 16:50

No.2です、再び。



金額に関して訂正です。平成16年4月1日より、手当ての額が改正され、最高で「41880円」になったそうです。
    • good
    • 2

児童扶養手当のことでしょうか?


この間の法改正で満額の42000円が引き下げられました。
最高39000円位になったはずですが、詳しいことは
市役所等の児童福祉課に聞くのが一番だと思います。
今は昔と違い、条件や段階も細かく分かれているので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。市役所で一度相談してみようと思います。

お礼日時:2004/09/14 16:53

市川市のページですが↓



参考URL:http://www.city.ichikawa.chiba.jp/kodomobu/teate …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/14 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!