アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今年の初めに新築を建てたのですが、色々な箇所の不具合が出ています。
引き渡されてすぐにドア全箇所のかみ合わせが悪かったり、壁にひびが入ったり、壁がへこんでいたり、、、
その中でも1番気になっているのが内玄関のヒビです。
画像のようなヒビが角ほぼ全部、地面側にも何カ所か、長いとこは一直線に20cm近く入っています。
連絡しても連絡が来なくなったりでつい先日やっと見てもらいました。
が、収縮などでこうなっちゃうとの事。
冬に建てたので、クロスの隙間などはある程度聞いていました。
しかし、ほかの箇所も不具合が多すぎて本当にこうなるのか、基礎は大丈夫なのか不安です。
原因は何なのか、新築でこんなことになるのか、詳しい方よろしくお願いします。

「建築に詳しい方お願いします。新築ですが心」の質問画像

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございました。
    補足ですが、今日この玄関ポーチの隙間からムカデがでてきました。
    家の中でも毎回同じ場所にすでに6匹でています。
    玄関は初めてでしたがさすがにムカデが出すぎて気が狂いそうです。。同じ地域で家にムカデが出たなんて聞いた事がありません。。隙間の奥がどうなってるのか不安ですが、早く直して貰えるように話してみます。

A 回答 (7件)

失礼しました

建築基準法ではなく、住宅瑕疵担保履行法でした。。

ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます!!

写真の箇所はもう少し引きで見ないと不明ですが、仕上げ材の伸縮は確かにありますが下地材(仕上げを行う下の石膏ボード等)に隙間が出るのは単に施工不良かと思います。

コーナー等のパテ処理や補助材が入っていないかと思います。
時間が経ってしまうと保障等も切れてしまいますので、早めに下記アドレスへご相談されると良いかと思います。
https://www.chord.or.jp/index.php

瑕疵担保保険の話が少し出ていましたが、建築基準法で加入が義務付けられておりますので入っていないということはないかと思います。万が一入ってないとしたら施工者に行政の指導が入るかと思います。(聞いたことがないので、詳しい処罰は調べなければわかりませんが。。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり施行不良なんですね。
先日来た時に専門用語で説明されたので詳しくはわからないのですが、何かでヒビを埋めると言われました。
しかし、中が悪いならまた同じようにヒビが割れてくるのでしょうか?

瑕疵担保保険も義務なのですね!証書を探してもなかったので言ってみます!!

1)先ず、冷静に

頂いた情報からは、余り解らないのが、正直なところ、です。

解らないのに、「建物が傾いている」とか「地盤が・・・」とかは、言えません。

言えるだけの情報も無いのに、如何にも大事のように言うのは、疑心暗鬼を
 招き、好ましくありません。

少なくとも、頂いた情報は、散発的で、断片的なので、
 判りません。

2)情報整理

イ:「今年の初めに新築を建てた」「冬に建てたので」

この情報から、「冬季間の施工」及び、「短工期の施工」の可能性があると
   思いますが、如何でしょうか?

また、「ドア全箇所のかみ合わせが悪かったり、」も突貫工事に有りがちな
   状況に思えますが、如何でしょうか?

ロ:「ヒビが角ほぼ全部、地面側にも何カ所か、長いとこは一直線に20cm近く」

これについては、情報不足で、現場を確認しないと、解らない、と思います。

地面側のひび割れも、玄関の形状、土間内の配筋の状況等、解らないと、
   単なる「コンクリートの乾燥収縮」なのか、「土間下の転圧不良」なのか、
   「鉄筋の配置方法の悪さ」なのか、解りません。

少なくとも、建物が傾いているとか、基礎が沈下している、とかの判断材料と
   なるものでは、有りません。

ハ:全体的に

全体的な印象としては、冬季の、突貫工事の影響が、出ている可能性が
  あるように思います。

しかし、ここにある情報だけでは、致命的な症状は確認できず、もう少し
  様子を見る必要があるように、思います。

3)個人的に

クロス、建具の調整不良については、結構ある話で、しかも突貫工事状態であれば、
 あり得ます。

好ましくありませんが、時と共に落ち着いて、来年には落ち着くのではないか、と
 思います。

コンクリート関係の亀裂については、現場と設計図書を確認しないと分かりませんが、
 付近の住宅が、地盤沈下地域であるとか、建てる前が「田んぼ」であったとか、で
 なければ、余り心配は無い、と思います。

普通、地盤が悪ければ、杭や地番改良を行いますので、すぐに分かります。
 (お金に影響します。)

まあ、工事が工期が無く、冬季施工で、丁寧でなかった可能性が大きいですが、
 致命的な欠陥は、無いように思います。

しかし、それでも情報不足で、断定は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

工期は2ヵ月も遅れての引渡しになったくらいなので決して短くはなかったと思います。
確かに地盤がひどかったらお金に影響しますね、それはなかったので地盤は大丈夫だったんだと思います。
至る所が雑なのでただ雑なだけなのかもしれません。。
詳しくありがとうございました。

これ基礎ですか?

布基礎が連続していない証拠ですね。
鉄筋も繋がってないと思われます、
施工ミスで後から足しとしか思えません。
玄関ポーチ位ならあり得ますが部位はどこでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

玄関ポーチです。
それにしてもなくらいヒビが入ってるのですが、有り得なくはない話なんですね。

1年も経たないうちにこういう個所が複数出るというのは普通はあり得ないでしょう。

補修や修繕が必要ですし、他の方が書かれているように地盤自体に問題がある場合は大掛かりな工事が必要となります。
写真の場所が玄関だとしますと玄関の土間や玄関を上がったホールに水平器を置くとどうなるでしょう? 傾いていませんか? パチンコ玉やビー玉を置くところがるとか。

建てたのは地元の工務店さんでしょうか?
それとも複数支店を持つような大きな工務店さん?
または大手ハウスメーカー?
地元の1店舗のみの工務店ではない場合は本社の相談窓口に電話するなどして支店ではなく本社(会社)と話をされた方がよいです。
地元の1店舗のみの工務店の場合は社長と。

それと建築時に瑕疵担保保険に入られているかと思いますが、そこの相談窓口(住まいる代役)には相談されましたか? 希望すれば弁護士と1級建築士による1時間の無料相談を受ける事が出来ます。時間は短いですが住まいるダイヤルでの相談時に持参するとよい資料を確認しておくとかなり有益なお話が出来ます。

https://www.chord.or.jp/

更に希望すれば建てた会社との間の「住宅紛争解決」にもあたってくれます。ご自宅の引き渡し時などに瑕疵担保保険の書類と連絡先などを示したパンフレットを受け取っておられるはずですのでご確認ください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ビー玉がなかったので定規で計ってみましたが傾いているっぽいです。。
建てたのは地元の工務店です。営業も担当の1人しかいない感じです。
瑕疵担保保険ですが、そのような証書は受け取っていませんでした。
普通貰えるものなのでしょうか?聞いてみます。

き渡されてすぐにドア全箇所のかみ合わせが悪かったり、壁にひびが入ったり、壁がへこんでいたり、、、

その中でも1番気になっているのが内玄関のヒビです。
画像のようなヒビが角ほぼ全部、地面側にも何カ所か、長いとこは一直線に20cm近く入っています。

=割れた床部分の水平は1m辺り1cm位既に傾いてませんか?

まず疑うのは土地が沈下したという流れです。 
地盤の修復、杭打ち補強や基礎、その後に建物修理と言う流れでです。
暫く仮住まいになります。
    • 0
この回答へのお礼

長い定規などがなくて、なんとなく計ってみましたが、中心部分と角の高さが5mmくらい違いました。
大袈裟に言うと山みたいな感じです。これからもっと傾いていくのでしょうか。。。
怖すぎます。。

なるわけないでしょ!

素人が建てたと思われる施工ですね。
うちはタマホームで7年ですが、今のところこんな箇所は全く有りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
周りの友達でもこんな風になってる家がないのでやっぱりおかしいですよね。
新築なのに悲しいです。