アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高3の女です。
もともと文系だったのを理系で頑張っており、目指す学部もレベルが高く
合格する人の6割以上が毎年浪人生です。
母にも「本当に行きたいなら浪人しても構わない」と言われ
もし今回の受験で残念な結果になっても、浪人して頑張るつもりでいます。
しかし、浪人とはいってもなかなか想像できず、不安や心配もあります。
今通っている塾は現役生のみなので、それも替えなければなりません。

そこで、浪人生活とはどんなものか、ぜひ教えてください。
塾や予備校はどうしたか、一日のサイクルや勉強時間、高校に通わなくなって
その時間はどうしたのか、精神的にはどうだったか、現役の頃と比べて
生活や気持ちはどうなったか、具体的な勉強方法はどう変わったか、
周りの人(例えば家族、現役で入った友達など)の反応はどうだったかなど
どんな些細なことでも構いませんので、ぜひ教えて下さい。

今から諦めては良くないとも思うのですが、自分の勉強不足はもちろん
学校で受験に必要のない科目を間違ってとってしまったり、
体育が3単位、家庭科が1単位など、「進学校を目指す」と校長が
目の色を変えて言っている割にはムダが多いと思ってしまいます。
(間違って科目を選択したのは私が悪いのですが、近くの進学校では
家庭科などはなくなるそうです)
今のままでは浪人する可能性が高いのですが、実力もないのに
「浪人はきっとしない、大丈夫」などと言い聞かせている場合でもなく
そろそろ本気で考えなければならないかな、と思い、質問しました。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

昨年一年間浪人しました。


浪人生活をいま振り返ると…
ほんとによく勉強したなぁ、って感じです。

といっても一日中ずーと勉強していたわけではありません。毎日夜はテレビを2時間くらい見ていたし。
ただ、どこかに遊びに行く、ということだけは我慢していましたね、やっぱり親にお金を出してもらっている、ということがありましたから。

ですから、一日のサイクルとしては、起きる→予備校に行く→授業→帰宅→勉強→テレビ→寝る、って感じで、家での勉強時間は2時間もなかったです。毎日11時には寝ていましたし、はたから見れば、「ほんとに浪人生?」っていう感じだったかもしれません。
高校が予備校に変わった、と思えばいいかもしれませんね。

ただ、精神的にはほんとつらかったですよ~。僕の場合は特に去年の今頃が。なんかだんだん勉強に飽きてきちゃったり、なぜか体のことを心配したり…少し頭が痛いだけでも「俺はこのまま死んでしまい、受験できないのではないか?」と。少し頭がおかしいですね、はい。

他にも風邪で受験できなかったらこの浪人一年は無駄になる、どうしよう、などと余計なことばかり考えてしまいました。

浪人生の間の唯一の喜び、といえば模試で名前が載ることくらいでしたね、ほんとに。
浪人している自分がなんか恥ずかしくて、外を歩くのも嫌だったくらい。

勉強面については、現役と違い、余裕を持つことができましたよ。時間がたっぷりあるわけですから、問題をじっくりと考えることもできる、それはよかったと思います。

家族の反応については、まぁ、結構応援してくれましたね。現役で入った友人とはあまり連絡を取りませんでした…時々会うと、「俺は現役で入ったぜ」、的なオーラを出すやつもいましたが、このやろう!と思い、また勉強に励みましたね。

と、まぁ浪人はやはり辛いです。ただ、現役で自分の行きたいところでないところに進学するのなら、浪人しても第一志望に進むことを私はすすめますが。私はいま、第一志望の大学に入れたので、浪人時代を後悔していません。

いろいろと書きたいことがあったため、乱文となってしまいました。すみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も、もし浪人しても、第一志望には入れるなら後悔はしない気がします。
やっぱり精神的に辛いものはありますよね・・・。
何事も深く考えすぎるクセがあるので、ちょっと不安です。
去年の受験時期にインフルエンザにかかっているので、そこらへんは
予防注射や加湿器、マスクなどでしっかり予防したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 02:58

2浪経験者です。


しかも文系(外国語科)の高校で理系受験しました。

まず本題。
1浪目は、全寮制の予備校に行っていました。
何から何までスケジュールが決められていたので、本当に勉強だけしたという感じです。
朝は6時起床、8時半から16時くらいまで予備校の授業、19時からは強制的に寮での自主学習。23時までは寝ていると寮監に起こされて反省文(笑)
自分の場合は基礎が全くなっていなかったので、この1年間は基礎をみっちりしこんだというかんじでした。
2浪目は、大手予備校から地元の個人塾、通信添削を組み合わせて宅浪しました。私の場合、教科ごとのレベルにかなり差があったので、教科ごとにいろいろ選んで組み合わせてました。
一日のスケジュールとしては、昼前に起きて予備校へ行って、昼過ぎから外へ出て予備校の授業に出たり、マックやドトールにこもって勉強。そして終電で帰宅。それから夜明けまで家で勉強。
本当はよくないんだろうけど、どうしても夜中のほうが能率がよくて、結局受験直前までそのスタイルで通しました。

つらかったのは、浪人時代に身分証明書になるものが何もなかったこと。
「あ~私はどこにも属していない(何者でもない)」ってことが私は一番辛かった。自分のアイデンティティまでが奪われたような気がして…本当はそんなことはないと思うけど。孤独感をあおられているような気がしてました。
両親は「その大学に行く気があるのなら3浪してもええんちゃう?」くらいの勢いでしたが。

もし、今のレベルでは現役合格は難しいと冷静に判断されているのであれば、とにかく今は基礎固めに専念してください。予備校の授業にしろ何にしろ、4月に始まる授業は「基礎があること」が前提にされている授業が多いと思います。よくある「東大コース」とかはその典型です。知的な刺激があって面白い授業(私の場合で言うと、Yゼミの富田先生の英語とか西岡先生の数学とか)は、基礎があればこそ面白く、今になってもあれは受験レベルにとどまらず役に立っていると感じています。

それに基礎がしっかりしていれば、結構どんなところにもうっかり受かってしまったりするので、とにかく自暴自棄にならずに丹念に勉強してください。そうすればどんな状況になっても絶対に役に立ちます!

ちなみに「基礎」と私が言っているレベルは、センター試験で8割は取れる、というぐらいのレベルです。英語と数学にしぼってやれば、今からでも1月の試験でそれぐらいはできるようになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全寮制はキツそうですね・・・でも私もそのくらい見張られていた方が
ちゃんと勉強するかもしれないです。きっとそうだと思います(笑
もう早いもので10月ですが、まだ基礎固めの月ということで
(という風に、予備校の先生と面談をして決めました)
頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 03:18

私の彼氏がちょうど、今浪人生活を送っています。


たまに電話とかすると、もう、めちゃくちゃ大変だそうです・・・
私立の場合は国立よりも受験科目が少ないので多少、国立受験者より時間に余裕があるように見える気がする、と彼氏は言っていますが、実際、どっちも大変そうです・・・

彼氏は朝9時から予備校に行き、夜9時まで授業を受けています。(ちなみに国立文系)
空き時間は次の授業の予習、または前日の授業の復習などに費やし、9月以降は現役生と同じように休みごとに模試を受けるそうです。
夜9時まで授業を受けていると、帰ってご飯を食べてお風呂に入ると10時半を過ぎるそうで、そこから勉強となるとかなりキツイものがある、と言っていました。
なので、最近は朝早く起きて勉強しているようです。

友人も浪人していますが、友人も似たような生活パターンのようです。(ちなみに私立文系)

私は国立に行きたかったけど、もう、数学とどうしても離れたくて、逃げてしまい、結局私立の大学に進学しました。
文転より理転のがキツイと思うし、ツライこともあるかもしれないけど、明確な目標を持っててカッコイイと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり浪人されている方は朝から晩までみっちりなんですね。
「現役合格を目指して・・・」とか言ってる割にはのんびりと
テレビを見ながらパソコンをしている自分が情けないです。
最近、私は数学ではなくて数学の先生が嫌いだったから数学が嫌いに
なったのかもしれない・・・と気付き始めました。
(だからどうこうという話ではないのですが;)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 03:14

こんにちは。



私は浪人する気満々でしたが、結局滑り止めにいきました。
それはなぜか?

理由はこうです。「浪人して成績が上がる人というのはほんの一握りの人間だということです。」
私の友達で特進クラスにいた子が浪人しましたが、結局去年よりレベルの低い、去年受けても絶対受かってるだろうと思えるレベルに行ってました。
結局1年無駄だったということですね。

浪人するとレベルを上げるひとが結構いますが、それで失敗する人も多いですね。
浪人していいところに行ったというのは回りではほとんどききません。
むしろ、レベル下げてる人がほとんどです。

なので、若い今の時代の1年というのは大変貴重なので私はやめました。

その大学に入りたいと思っても理想と現実は違うということはよくありますしね。
そう感じてしまうとこの1年は無駄になってしまいますから・・・。
がんばったという努力は人生においてかけがえのないものになりますけどね。
人生努力ですが、私は自分の能力を認めて、それなりの学校に行きましたよ。
高望みしなくても十分勉強できますしね。

ただ、浪人して成功する人もいるので、もし浪人を選択した場合、成功することをお祈りします。
現役合格がんばってくださいね!(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、今の”一年”はとても貴重だと思います。
ですが、先にご回答いただいた方のお話に賛同させていただいたのですが
やはりムダになるかどうかは自分次第だと思います。
私は、万が一そのようなことになっても、無駄にならないように
努力していきたいと思っていますし。
今は現役合格を目指して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 03:11

現在浪人中です。


現在予備校に通ってるのですが、周りに国立志望の人(自分は私立)がいますが、彼らは朝の開始から、夜終わるまでみっちり勉強しています。
時間にすると、12時間くらい。
しかも予習復習いれれば15、6時間くらいやってるのではないでしょうか?
それに比べ自分は私立の中堅くらいなので7、8時間くらい毎日やってます。
浪人生活を一言でいうと惨めですね。
当然周りには現役がいますが、彼らが模試の結果で友人ともりあがるなか、自分は知り合いいないので、空しく一人で結果を眺めるだけ・・・
しかしこれは浪人友達を作れれば、和らぐと思うのでそんなに問題ないと思いますよ。
生活面は予備校に行って結果を出すだけですから、たいしてきつくないと思います。
書き込みを見る限りとても不安に感じているようですが、第一志望にいきたい強い意思があれば浪人したほうがいいと思います。
だってまだ十代でしょ?
それに病気で浪人した自分よりましだと思います。
知り合いにも交通事故で専門を一年先送りにした人もいます。
もし現役時代に一生懸命やって仮に落ち、落胆しても、これからその先にもっと苦しいことがいっぱいあります。
そんなときのためにも浪人中の苦しさは自分は有益なものだったと思いたいです。
長くなりましたが、まだ九月なので落ちること考えない方がいいです。それによってやる気が失せます。
なので現役中にはできるだけ英単語などの基礎は固めておきましょう。
また仮に浪人した場合個人で勉強すると辛くなるので、たまには休憩をいれつつ予備校で一生懸命勉強に励みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在浪人されているということで、とても参考になりました。
夏期講習で、浪人生と初めて同じ教室で勉強したのですが
(いつも通っているところは現役生だけなので)
ぱっと見、誰が浪人生で現役生だかわかりませんでした。
みんなとても明るくて、でもそんな中にも苦しい思いをしている人も
いたのだと思うと、なんだか他人事とは思えなくて不安になります。
回答を拝見させていただいて、浪人中の苦しさは自分は有益なものだったと
思うなどなど、感心させられる考えがとても多かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 03:08

浪人していた経験があります。



まず、体育や家庭科は決して無駄ではないと思います。大学には行ったら、体育はやるかもしれませんが家庭科はやらないと思います。受験に関しては、マイナスに働くかもしれませんが、将来的にはきっとプラスに働きます。それに、体育や家庭科を言い訳にしてしまうのは、あまり良くないと僕は思います。受験の先を考えてみてはいかがでしょうか?

 さて、浪人生活ですが現役の時と大きく違うのは「孤独と戦う事と自律が求められること」です。浪人生の目標は「志望校に合格すること」です。ですから、何よりも勉強優先の生活になります。そして勉強は、結局一人でしなければなりません。ですから、常に孤独との戦いです。また、予備校は高校とは違い、サボりたければ好きなだけサボれます。ですから、自分の怠け癖と戦いながら、いかに勉強していくかが問われる一年間です。その意味では現役の時よりもつらい1年かもしれません
 僕は駿台と代ゼミに通っていましたが、一日のサイクルは午前~昼過ぎまで授業を受けて、そのあとひたすら自習(夜9~10時くらいまで)というのが基本パターンでしたが、時には崩れてました^^。特に、予備校とかが休みの日は乱れがちでした。あと、授業とかはなるべくサボらないようにしてました。サボり癖がつくのが嫌だったので・・・。
 そして、現役の時の友達とは今も付き合いがあります。孤独を紛らわすために、浪人中でもたまに連絡をとっていました。現役で受かった友達とぎくしゃくしたことは、あまりありませんでしたし応援してもらいました。もし、浪人で縁がきれてしまうような友達は、その程度の友達なんだと思います。勉強法に関しては、予備校のテキストを中心に勉強してました。予備校が実績をあげようとして作ったテキストですから、それなりのものだと思い、使ってました。また、浪人していて良かったのは視野が広がった事です。親のありがたみもわかりましたし、苦労したことで人間的に成長した部分もありました。

最後に、今年度の受験で、滑り止めに「ここに受かんなきゃ恥!」って学校を一校受けておくことをお勧めします。i-to-ziさんが、もし万が一、浪人することになっても合格した学校があることは、浪人中すごく励みになります。また、まだ浪人は考えない方が良いと思います。そんなことは落ちた後に考えましょう。現役生の武器である「勢い」が失われてしまいますよ。まだ、受験までは5ヶ月程ありますから現役で受かることを信じて、がんばってください!受験では、いかに自分を信じてがんばれるかも重要だと思います。

以上、長々と失礼しました。お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家庭科自体は無駄ではないと思うのですが、我が校の家庭科は宿題が
とてもつなく出るのです。それはもう、勉強に支障が出るくらい。
もちろん家庭科は人生において欠かせないことを学ぶ大切な科目。
ですが、進学校にしたいと派遣された校長と、のんびりのほほんとやる
教師との温度差が激しくて、あちらこちらにムダが見られます。
これは”言い訳”にしてもいいくらいだと自信を持って言えます。
(説明不足でしたね、スイマセン)

それから、滑り止めと呼べるような大学は一つもありません。
どこも同じような偏差値で、行きたい学部のある大学自体が少ないので。
大学を選ぶというより、そこへ行くしかない状態です。

お礼日時:2004/10/01 03:03

将来の目標(大学に入ることではなく、その後)を持っていれば、浪人すること自体は、なんら問題ないと思います(実際、私の場合は問題なかったです)。



確かに浪人により失う時間は、取り返しのつかない貴重なものですが、行きたくない大学にに入ることによるモチベーションの低下や目標を見失うことのほうが、将来的に大きな時間のロスになる可能性が大です。(いつでも、どこでもモチベーションを維持できる人であれば、浪人は無駄になるかもしれませんが)

浪人のときは、将来や短期(大学に入ること)の目標もしっかりしており、また、自由に使える時間も多いので、充実した生活が送れましたよ。確かに、現役で入った友人とは会うことは少なくなったけど、当面の目標を同じくする新たな友人ができます。

私はYゼミナールに通っていましたが、出席したい授業、出席しなければいけない授業しか出ていませんでした。すでに、浪人という時間を使用しているので、これ以上、目標の達成に必要のない時間は作れません。いつでも、自らが今何をすべきかの判断をする必要があります。このため、自問自答することが多くなりました(今、何をすべきか?とか、何のためにやているんだ?とか)。

どちらかというと夜型だったので、朝は10:00頃からの授業に出ていました。学習のベースは、ひたすら自ら信じた(というか受検本で人気のあった)問題集を解くことでした。授業は、苦手な科目や受検テクニックを教えてもらうために利用していました。この辺は、高校に行っているときにはできなかったことです。とにかく、自分の自由にできます。その代わり、強制する人はいませんので、何もしなくても時間は経過します。

精神的に辛くなるのは、入試の近づく年末ごろからでしょう。落ちたらどうしよう、という不安は、どれだけ模試で良い成績を上げていても持つと思います。それを克服できるのは、自分が浪人の1年間やった事の量と自信だけです。

結局、浪人の時間を無駄なものにするかどうかは、本人次第です。浪人していたために××できなくたった、などというのは言い訳に過ぎません。それ以外の要因のほうが多分にあるはずです。受験はひとつの通過点出るとはいえ、将来にわたり重要なポイントになる可能性も大きいです。しっかり自問自答することを進めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

将来やりたいことは絶対にゆずれないので、やはり浪人は無駄でない気がします。
高校では、黒板がほとんど見えない最悪な席に強制的に座らされたまま
気の弱い先生がサボって帰宅している生徒に何故か気を遣って
席替えは一切してもらえません。リスニング(英語の発音確認など)も
場所が場所なだけに全く聞こえず、それでも当てられるから悲惨です。
(スミマセン、愚痴になってしまいました;)
予備校の授業を受けて、やはり高校と違って身が入りますし
緊張感が持てる、モチベーションが上がるなどの利点を実感しています。
現役合格に越したことはありませんが、万が一のときは自分の時間を
きっちり管理して、無駄の無いように過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 02:53

私は、浪人経験が無いものの、当時第二希望の大学へ入学しました。



私立の農学部でしたので、浪人生の割合は60%以上を占めていましたが、結局のところ現役で入学して正解だったなと思いました。最終的に、旧帝国大の農学研究科で博士号を取得できたのですが、一番困ったのは歳を取ることでした。

特に女性であれば、就職するにしても現役で卒業される方が有利です。また、大学へ入ると外国留学したいとか、大学院へ進学したいとか、様々な希望がでると思います。そのときに、どうしても貴重な時間を使ってしまいますので、できれば浪人するのは避けるべきかと思います。

その上、浪人したら次は合格するとかいう保証もありません。予備校費も馬鹿になりません。今から合格目指してがんばってというのもちょっと遅いかもしれませんし、第二希望の大学を探すというのも無理なのかもしれませんが、気分的には現役一発合格を目指すということで、がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、初めから第一志望校に現役で入ることを目指してます。
でも、思いが強いだけではやはり入れないのが現実です。
”第一志望に現役で”に越したことはないということは理解していますが
残念な結果になった場合は、どうすることもできないと思います。
現役合格を目標に、それでも万が一残念な結果になれば、皆様からいただいた
アドバイスを熟読させていただいた上で、浪人すると思います。
でも、参考になりました。

お礼日時:2004/10/01 02:45

私の例も古くて申し訳ない・・。

今30ですのでかれこれ12年前ですか。

私の場合は皆様と違い、宅浪でした。1年目に志望校に落ちた際、親に入試のお金でギャーピー言われたのと、兄が地方私立の大学にいってしまったため、家計が苦しいのも知っていたので意地になりまして。

ただ、これが正解でした。元々友人の誘惑を断りきれないたちだっため、これを一切遮断したことにより1日13時間ぐらいは最低でも勉強してましたね。そして何より、誰のせいでもない、という事がはっきりと露呈しますから大変でした。スケジュールから学力進捗から全部自分次第ですからね。そのおかげで、今仕事をしていても、物事を進めるのはかなり楽になったきはしています。それと「勉強ってどうやるんだろう」という疑問がはっきりととけた人生の転機になりました。自分で独力でやるというのは、教科書から全て選び、どうやったら覚えてられるか、どうやったらこうなるのかを1個ずつひもとけたのでそう思えたのかもしれません。

またメリハリをつけるというのも気をつけていました。月曜日-土曜日までみっちり勉強はするのですが、必ずどこかに1時間から2時間自由な時間をつくって、テレビを見たり外をぶらついたり。日曜日は現役で合格した友人とマージャンしたりして 笑。財布を盗まれたことがあって交番で職業欄に 無職 って書いたときに、あぁ宅浪なんだなぁと実感したものです。

他の方もおっしゃっていますが、時間は膨大にあります。その中で自分を見つめなおす、また将来について考える良い時期になったと思っています。

あくまで一例ですが、私の場合は浪人という選択しもありだったなと思ってます。あ、2年目は残念ながら志望校はいけませんでしたが第2希望にはいけましたよ。(ちょっと高望みしすぎてたかもしれない・・・)

最後に他の方がおっしゃっている生涯収入や出産の件ですが、1年2年遅れてもいいと思いますし、今や実力社会です。実力さえしっかりと社会に出る前からつけておけば生涯収入はむしろ増えるのでは?また子供だってその前に結婚もありますしね、そんなのは運と実力だけがひきよせるものですから、そこまでは考えなくてもいいのでは。それと現在から浪人について確認するのはよくてもそこまでまじめに考えなくてもいいと思いますよ。今は目の前の現実に立ち向かうことを忘れないでがんばってくださいね。

支離滅裂になっちゃいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高1の弟が、遅刻・欠席が多くてダブる可能性が見えてきているので
12年前とは言えど宅浪をされた方のお話はとても参考になりました。
私は遊びに誘ってくる友達がほとんどいないので、その点は安心ですが;
私も、ご回答の後半の出産やら収入やらの話は同じ考えです。
浪人せず妥協するより、望む大学で実力をつけるほうが良いかなぁと。
私が目指す大学は、質問にもある通り浪人が多いので気にならないと思います。
できるだけ現役でいけるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 02:41

15年前の古い話ですいません。

私は愛媛県出身でしたが、浪人して京都市の予備校に通いました。予備校は高校の担任が薦める所にしました。そこはセンター試験の点数によって授業料が免除になったり、半額になったりするところで私は半額でした。従って浪人してもセンター試験の点数は高い方がいいです。住むところは浪人生ばかりいる8部屋のアパート(ユニットバス・キッチン付き)を借りました。最初の3ヶ月位は自炊していましたが、そのうちに友達と食べに行くことが多くなり、ほとんど外食生活になりました。週5日は予備校に通い、授業が終わってからは自習室で勉強していました。幸い私は最初から最後まで模試では志望校の合格圏内だったので、それを励みにして自習を頑張りました。周りは結構授業をさぼって遊びに行ってたりしていましたが、私は親のすねかじりだったので遠慮してました。たまには予備校で知り合った友達と夜遅くまで恋愛話などして盛り上がったりしていましたけど。予備校の友達には2浪、3浪の人もいて、おすすめの参考書など教えてもらって受験勉強は随分進みました。予備校生はみんな目標が同じなので、何というか一体感のようなものがありました。友達がいたおかげで精神的には落ち込まずにすみましたが、浪人せずに京都の大学に通っていた高校の同級生と会ったりすると、やたらとあせったりしてました。私は医師になりたかったので、1浪して国立の医学部に行きましたが、周囲は医学部なら1浪は当たり前という雰囲気でした。もちろん合格したときの達成感は格別でした。うまく言えませんが、今から思うととても充実した1年間だったと思います。若い内は苦労しておいた方が、人の気持ちがわかるようになれるので、長いスパンで考えれば、浪人なんてほんの一瞬です。是非、受験頑張って信念を貫いてください。ただし浪人すると生涯の収入は減りますし、女性の場合は結婚や出産が遅くなる可能性がありますので、必ずしも良い面ばかりではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそれなりの予備校に行くにはアパートを借りなければならないのですか(汗
私も親にお金を出してもらっている身なので、できるだけそれは避けたいです。
最後の文ですが、15年もすればずいぶんと変わっているとは思いますが
とりあえず東京住まいなので外には出ないように極力頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!