プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
CPUの温度測定について質問です。
MB:ASRock Z270 pro4
CPU:intel corei7-7700k
の自作PCを一か月弱使っています。

PCをしばらく休ませた後にBIOSを開いたとき、
CPUの温度が67°前後で推移しているで気になり、
CPUID HWMonitorというソフトを入れてそちらでも温度を測定してみたところ、
そちらでは現在の温度が37°前後推移し、最大温度が65°と測定方法によりかなりの差がありました。

MBの温度はBIOS,CPUID HWMonitorとも約28°でほぼ差がない状態です。

CPUの温度はどちらを信じていいのでしょうか?
ご教示お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    度の記号間違っていました、すいません。

    質問したあと、CoreTempというソフトでも計測したのですがそちらでも34℃前後を推移していました。
    MBの測定温度のほうが間違っているようです・・。
    明日、MBのメーカーに問い合わせをしてみようと思います。

      補足日時:2017/10/23 20:51

A 回答 (3件)

Core i7-7700K の仕様は下記です。

Tjunction 100℃ は、内部の半導体での測定です。Tcase よりは一寸高めの温度になります。 ノート用の CPU を除いて普通は 75℃ 前後です。
https://ark.intel.com/ja/products/97129/Intel-Co …

恐らくマザーボードの方が違った温度を測定しているのでしょう。Z270 のチップセットのマザーボードは良く使われていますし、もし HW Monitor のようにメジャーなモニターソフトで誤動作があれば、話題になっているでしょう。

私は、Open HW Monitor と言うソフトを使っていますが、これも HW Monitor と同じ温度を示します。ただ、これは SkyLkake 以降のマザーボードでは正しい温度を測定しないようなので、KabyLake では HW Monitor の方が良いでしょう。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …

マザーボードの測定温度がおかしい場合は、BIOS のアップデートなどで解消されることもあるので、その情報があるかどうか確認してみて下さい。

"現在の温度が 37℃ 前後推移し、最大温度が 65℃"
→ CPU の温度は種類や冷却系によっても違いますが、大体室温 21℃ の場合、アイドル時 30℃ くらいで、高負荷時は 50℃ 台でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOSのアップデートをしたところ50℃前後までさがりました。さらにメーカーに問い合わせたところBIOSの測定温度は、Windowsで制御された状態で測定された温度より高くなるのでどちらとも正しく測定されているでしょうと教えてもらいました。安心しました。

お礼日時:2017/10/24 10:22

>色々なHPでCPUの温度が70℃を超えるとPCによくないと書いてあったので気になっています・・。



現在の多くのCPUは、100℃程度まで正常に動作します。
私のPCでヒートシンクトラブルが発生した時は、108℃でPCが落ちました。(^^;

確かに温度は低い方が良いのですが、70℃は厳しすぎるでしょう。
90℃以下の目安で全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ちょっと過剰反応しすぎていましたね。

お礼日時:2017/10/24 10:19

水冷なら37℃前後も考えられますが、空冷なら67℃前後ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問したあと、CoreTempというソフトでも計測したのですがそちらでも34℃前後を推移していました。環境は違うのですが友人のPCもCPUの温度は空冷で40℃前後のようです。
色々なHPでCPUの温度が70℃を超えるとPCによくないと書いてあったので気になっています・・。

お礼日時:2017/10/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!