プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Wordで文章を作成中ですが、棒線の変換の仕方がわかりません。
 例えば、小説のタイトルで「旅立つ前に……内面からの成熟をめざす」というのがあった時に、「……」にあたるところにひく線のことです。
(副題をあらわす意味に使います。)
 どのように呼び出せばいいのでしょうか。
 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、おわかりのかた、教えて下さい。

A 回答 (10件)

どのくらいの長さの棒線を引きたいのでしょうか?



「旅立つ前に-内面・・・」と入力します。「-」は、(ローマ字入力の場合)「ほ」のキー(数字の「0」の右のキー)をたたいてスペースキーもしくは変換キーを2回以上押してください。そのうちの、「[全]マイナス」または「[全]ダッシュ」のいずれかお好みのほうを選んでください。

次に「-」を選択(反転表示)したその状態で、「Ctrl」+「D」で開かれたダイアログの「文字幅と間隔」タブで、「倍率」を指定してください。手入力で任意の数値を指定できます。600%まで、すなわち6倍の長さまで指定可能です。

600%以上は必要としないと判断しました。もしそれより長いのが必要でしたら「補足」してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。倍率400%で希望の線が引けました。教えて頂いて感謝いたします。

お礼日時:2004/09/14 23:15

#1 の者です。

度々失礼します。

縦書きでも 「ほ」のキーを押して変換をして
バーにすれば縦書きでも大丈夫です。

でも、「ほ」を押して ー を 一つだけいれて
F9を押すと横書きになってしまいますのでご注意を。

二つ以上入れてF9だと縦書きのバーになりますが
一つのようなので 「ほ」でーを入れて変換が
一番楽だと思います。
    • good
    • 1

縦書きだったのですか。


#3のやり方も、#7のやり方も縦書きに通用します。ただし#7の場合は、[F9]を押した瞬間次のようになります。




これにはかまわず[確定]するとこう変わります…。




ただし#8さんのコメントも考慮してください。
試したらできなかったということですが、勘違いであればいいのですが。
    • good
    • 0

#6です。

#7のご回答、私も体験したことのないことで、興味深く拝見しました。

この方法は、仮に10ポイントで入力の場合、ファイル→ページ設定 における「字送り」の数値が、10ポイントもしくはそれ以下であることが条件になります。

字送りが10.3ポイントとか11ポイントでは1本の線にならず破線となるので注意が必要です。

字送りを10.2ポイントにしてみましたが、見た目はつながるものの、印刷すると(また画面でズームを500%などとすると)破線になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/14 23:22

これがいちばん簡単でしょう。


「ほ」のキーを好きなだけ叩きます。
すると「ー」(長音記号)が表示されますが、最後に[F9]キーを打鍵すると棒線になるので、そのまま確定とします。
Word2000で確認済み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の説明不足です。縦書きで縦線(原稿用紙4マス分の線)をひきたかったのですが、縦書きの場合、上記の方法では線引きできなかったのですが、何かやり方があるのでしょうか。

お礼日時:2004/09/14 23:20

#1 です。

 補足です。

「ほ」 の変換でも ー ではなく





これだけの種類が出ます。おそらく上の3つくらいの
あたりでお望みのものがあるかと。
ちなみに別の方の回答にあるようにテンキーの 「-」
でもいけます。

空白部分を取り消し線の方法でも可能ですが、利便上、
取り消し線よりは、通常通り入力のほうが楽です。

きごう と打って変換するといろいろな記号が出るので
その中で選ぶ方法もあります。当然、お望みのものもあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、再々のご回答ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2004/09/14 23:11

IME2000使用の場合


■「-」でしたらテンキーボードの-(マイナス)を入力し無変換キーを押します。
■ダッシュで変換すると「―」と変換されます。
■ひらがなの「ほ」は「ー」通常長音記号になります。
必要に応じてお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2004/09/14 23:10

「………」部分を空白で打ち、それを選択して取り消し線を引けばいいんじゃよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々やり方があるんですね。試してみます。

お礼日時:2004/09/14 23:09

#1さんの書かれた変換方法のほか、


「だっしゅ」と入力して変換でも出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2004/09/14 23:08

ひらがなの 「ほ」 のところの棒を入れて変換で出ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/09/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!