プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモでの機種変更について

現在android端末を24回払いで契約して使っていますがリズムゲームなどで動作がかなりもたついて腹が立つのでiPhoneに機種変更したいのですが支払いがあと10回残っています(残り36,000円程です)

1度画面を割ってしまった時にショップで「支払いが残っている状態でも機種変出来るのか」と聞いたら「出来るけど月々サポートが終了して18,000円程余分に支払うことになる」と言われたので補償で交換にしました。しかし交換しても動作の鈍さは全く変わらないのでオンラインショップにて機種変更手続きをしようと思って手順を進めていくとカケホーダイプランのページに「2年定期契約となっており、更新期間以外での解約には9,500円(税込:10,260円)の解約金がかかります。」と書いてありました。

これは機種変更でも解約になって1万円の解約金が上乗せされるということでしょうか?解約金がかかるとしてこれは一括で来るのか月々の使用料に合算されるのか、残りの端末代は一括か合算か、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんばんは

解約の9,500円はドコモ自体を解約した場合なので、機種変ではかからないです。
機種変料金の2,000円と機種自体の代金と、
今の機種の月々サポートが終了してしまうので、2年間で割引になる予定だった18,000円が割り引かれなくなるくらいですね。
(今の機種が終了して、iPhoneの月々サポートが開始されます)
下取りとかもあるかと思うので、この消えてしまう割引分は今の機種を下取りに出すか売却することでペイできると思います。
残りの端末代はそのまま継続して分割払いになります。

余談ですが、
リズムゲームならiPhoneは8以降がオススメです。
7以前だとAndroidの上位機種(Xperiaなど)よりもたつきますので、値段だけかかってしまいメリットが少ないです。
予約開始したiPhoneXがグンと早くなっているので、もう少し待てるならこれがオススメです。
iPhone系はメインメモリが少なく、ブラウザやアプリの復帰時に再読み込みや、再起動されてしまうことが多いのが弱点でしたが、
iPhoneXは3GBあるのでその問題もほぼ解消されています(Androidは2GB~6GB。iPhoneはiPhone8でも2GBしかない)

アップグレードプログラムEX(390円×24ヶ月)は機種変更応援プログラムプラスと言う名前でありますが、
毎年機種変しない限り無駄なのでオススメしません。

またiPhoneだとAppleCareという保証がありますが、ドコモ独自でも安心保証というのがあります。
もし保証に加入するならAppleCareではなくドコモ安心保証がオススメです。
AppleCareと比べて有効期限がなく、更に全損や紛失でも保証が受けられるとメリットが大きすぎるので。

参考になれば
    • 0

>これは機種変更でも解約になって1万円の解約金が上乗せされるということでしょうか?

2年縛りなりの2年契約は、2年以内に、NTTドコモって携帯電話会社との契約を解除する。あるいは、2年縛りを廃止する。
買増や契約変更では、解除金は発生しません。

携帯電話を分割は、自身が借金って方法でしばりつけているだけであり、2年縛りとか関係ありません。
よって解除金は発生しません。
ただし、端末購入サポート(※月々サポートではありません)だと、12ヶ月以内の解除には解除金が発生します。
買増や契約変更を行うと、月々サポートは終了する。そして、新しい月々サポートが開始されるだけです。
もちろん、月々サポートなりがなくなるだけであり、借金については、そのまま残っておりますから、返済が完了まで毎月返済していくか、残りを一括で返済してください。
どのように返済するかは、あなたが決めて下さい。

店頭での事務手数料
新規 3000円
買増 2000円
契約変更 3000円
機種変更 受付終了(2Gまで。3G以降は、SIMカードを変更するだけだから、勝手にやれってスタンス)

オンラインショップでの事務手数料
新規 3000円
買増 0円
契約変更 2000円
機種変更 受付したことがない
    • 0

>更新期間以外での『解約』には9,500円(税込:10,260円)の『解約金』

機種変更は解約と違うけど。
    • 0

解約するなら9,500円(税込:10,260円)です。

他社へ転出するなど、Docomoとの回線契約を終了するなら解約になりますけど・・・。

24回払いの途中で12回目を払えば残債ゼロで機種変更が可能になるサービスをauは「アップグレードプログラムEX(390円×24ヶ月)」という名で始めていますが、Docomoには無いのでしょうか?
    • 0